VADメンバーと明石ジギング 11月14日

2020年11月14日土曜日

VADプラス ノマセ ハマチ メジロ 明石海峡

t f B! P L

 VADメンバーのポプラさん(だっけ?)が明石青物狙いに行くというので空きがあったら乗せてとお願いすると快諾。行って来ました。

長田港から出船と聞いていたので自転車で25分くらい。

下り坂で行けるのでそれほど大変じゃないと思っていたら前日に連絡で和田岬。

まぁ、大阪から車だと何でもない距離ですが、自転車には15分延びるのは結構つらいですよ。

でも、ほかに足もないし自転車こいでいく。

6時の待ち合わせなので割と余裕ですわ。

ボケボケやけど、タックルケース代わりの氷なしクーラー、ロッド&リールと愛車ですね。
クーラーは、もちろんPRIORITYチューンをしています。

ポプラさん、ベトナムで一度一緒にバラマンディ釣りに行ったサトーさん、今回初顔合わせの船のオーナーなりちゃんさんの4名。

今日は青物狙いのノマセがメイン。
初ノマセ、楽しみやわぁ。

6時過ぎに出船、なりちゃんキャプテンが前日にポーアイ周辺で青物のナブラが出てアツいというのでそちらへ行くことに。
バーストアッパー仕入れて来たので試せるかも。

和田防にもずらりと釣り人が並んでいる。
その中に入って北公園辺りを目指すが、ボラは跳ねていてもナブラは一切見えず。
粘っても何なので明石海峡を目指して移動。
苅藻島沖で一瞬ナブラが出てサワラが跳ねたのでキャスティングするも異常なし。

明石海峡の淡路側の橋の真下でサビキでアジを釣る。
ポプラさん担当。
最初、スズメダイばかりだったが、次第にアジが寄ってきてエサの確保をすすめる。
アジも十分溜まったところで、場所を移動してノマセ釣り開始。
おもりだけは持って来ていたので、その他はポプラさんにお願いして仕掛けと作ってもらい、エサのアジの針のかけ方を教えてもらって釣り開始。

2流し目くらいで底を意識していると、違和感があるなと思ったら糸を引っ張られてヒット。
ファイト中にサトーさんもヒット。
ゆっくり上げて無事ランディング。
ハマチでした。

船中一番、Priorityステッカーのご利益ですな。
サイズは小さいけど。

にしてもノマセはジギングに比べると楽やわ。

その後、なりちゃんキャプテンも釣り上げて、釣り場移動。

ポプラさんだけ釣れてない時間がしばらくすぎた後、ポプラさんにヒット。

メジロをゲットした後、ポツポツコンスタントに上がる。

昼前からタフな時間に入り、アタリの無い時間が過ぎる。
明石大橋の橋脚付近に行き、ちょっと荒波の中から東へ流していくとヒット。と思ったけどバラシ。
100号の錘と聞いて硬いロッドを持ってきたのがダメだったようです。ほかのメンバーはもっと柔らかいロッドでバットまで曲げて釣りしているし。しゃくるわけでもないしそれでいいんだよね。

再度流すと再び同じ場所でアタリがあり今度は無事フッキング。
リールのみでやり取りして、ポプラさんにタモ入れしてもらい無事キャッチの本日2本目。
その後、何度か流して、流すたびに誰かが当たる状態。
しかし、潮の変化が早くそのポイントの時合は本当に短い。
3時過ぎまで粘ったけど、釣れなくなりタイムアップ。

垂水、塩屋前を通り過ぎマリーナに着くころには西の空に夕陽が。

乗り合い船にはこれまで乗ったことがあるが、プライベートボートでの釣りは今回が初めてでした。
ポプラさんとその友人と一緒の釣行でお気楽に楽しめました。
お土産も確保できましたしね。

魚を積んで自転車こいで家路に向かいました。釣れたので楽々ですわ。

使用タックル
ロッド:ゴールデンミーン アースシェイカーII ASS-58-II 8-10
リール:PENN バトル5000
ライン:Sufix Pro8 1.5号
おもり:100号
ハリス:船ハリス8号
エサ:活きアジ
もっと柔らかいロッドで十分です。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ