VAD ベトナム釣りダービー 2021-2022

 Vietnam Angling Derby the 8th. 2021-2022

第8回 ベトナム釣りダービー 2021-2022


【開催主旨】
娯楽の少ないベトナムで日本人を対象にした誰でも何時でも参加できる釣りの企画です。

【開催概要】
釣行エントリー料を積み立てていき、高順位の釣り人に積立金をお買物券として出す形式で行います。期間のみ設定し、日時、釣法は自由に選ぶことが出来る写真提出による競争方式を採用します。2021年4月1日より12月31日までを1シーズンとします。
 2021年、コロナ禍によるロックダウンの影響で釣行可能期間が大幅に制限されたため、2022年の12月31日まで通しで開催するよう変更しました。
ダービー参加登録(有料30万ドン)で参加賞を兼ねた計測用のメジャーをお渡しします。 釣りに行く日は、事務局へ釣行前日までに釣行エントリー(有料5万ドン)します。釣行エントリーがなければその日の釣果をダービー結果として申請することができません。
シーズン終了時に対象魚別に下記のとおり入賞枠に従って順位を競います。
VADには各社から協賛品を提供していただいていますが、これは釣果登録写真に協賛各社のロゴを入れることにより宣伝のお手伝いをするというためです。魚の大小にかかわらず釣果登録を心掛けていただくようお願いします。
 (写真:VAD2020 バラマンディの部 優勝魚)

【対象魚種】
対象魚は、バラマンディ、タイ類(タイ科、フエダイ科)、バラクーダ、ハタ類、ヒラアジ類(ギンガメアジ属、カイワリ属、イトヒラアジ属、イトヒキアジ属、ヨロイアジ属とします。)、その他の海水魚種(但し長物は除く)。
バラマンディ、タイ類、その他の海水魚種では1-3位を入賞、バラクーダ、ハタ類、ヒラアジ類は1位のみ入賞とします。
また、複数魚種の入賞が発生するタイ類部門、その他の海水魚部門では、1魚種での入賞は1尾のみとします。
(例;その他の部門でクイーンフィッシュ120㎝、クイーンフィッシュ105㎝、コトヒキ32㎝、コトヒキ29㎝、キス27㎝、、、、という釣果登録がある場合、1位クイーンフィッシュ120㎝、2位コトヒキ32㎝、3位キス27㎝となります。)
すべての魚種に関して天然ものであることを条件とします。

注)当ダービーでの養殖、飼育の定義:
 対象魚に対し給餌を行っておらず持ち帰りに際して重量で買い取る必要のないことをもって天然と判定します。

【参加資格】
日本語でのコミュニケーションに支障のない方で、下記ルールを順守できる方。

【参加登録方法】
下記リンクで開く参加登録申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、メジャー受け取り時に30万ドンをお支払いください。
VAD2021-2022 参加登録申請フォーム
参加登録いただくと、VAD事務局から連絡を差し上げます。
参加登録料の支払いとメジャーの受け渡しが完了後、VAD参加者メーリングリストに登録、ライングループに招待します。

【釣行エントリー方法】
下記リンクで開く釣行エントリーフォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日 月例の定例会にて、5万ドン/回をお支払いください。
VAD2021-2022 釣行エントリーフォーム
リンクを開いた後にお使いの端末のブラウザで”お気に入り”に登録しておくと、次回からのエントリーが楽になります。

【釣果報告方法】
釣果報告には最低2枚の写真が必要です。
 1) 魚と釣り上げた水面が写っている写真。
     (例)

 2) メジャーの上に魚を置いた写真。
魚を釣り上げた直後に参加者に支給したメジャーの上に魚の頭が左を向くように置き真上からメジャーの目盛りが確認できるように写真を撮影してください。
a) 口吻を閉じて0(ゼロ)目盛りに合わせる。
b) 背骨がまっすぐになるようにメジャーの上に置く。
    c) 尻尾は自然な感じで開く。
    d) VADメンバー名、メジャーの上下端、魚体全体が確認できるようにフレーミングして撮影する。


(例)


3) 釣果登録メール送信
撮影した写真は、下記テンプレートを利用してメール添付にて メール件名に”VAD2021 釣果登録”の語句を入れたうえでVAD事務局まで送付してください。VAD事務局で確認後、参加者メーリングリストでメンバー全員に配信します。
*注意 メール本文に画像を直接貼るのはご遠慮ください。

件名:VAD2021 釣果登録 氏名 日付

(テンプレート)
##### VAD2021 釣果登録 #####
氏名:
釣行日:
釣果①
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
釣果②
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
 ##### 以上 #####

添付する写真は、ファイル名を氏名_釣行日_釣果番号_1/2というように変更した上で送付してください。
例)馬戸_210515_1_1.jpg、馬戸_210515_1_2.jpg


撮影のコツ
  a) ズーム機能を使うとシャッタースピードが落ちて手振れしやすくなり鮮明な画像が撮れません。ズームは使わずに撮影しましょう。
b) 画面いっぱいに魚を写さない。帰ってみてみると尻尾の先が写っていなかったとかは良くある話です。余分なものが写っていても切り取れば良いのですが、写っていないものは補完する事は不可能です。周囲に余裕を持って撮影してください。
c) 撮影は、2-3枚写しておきましょう。魚体が濡れていたりするとカメラのオートフォーカスが迷い、ピンボケになることがあります。ピンボケではせっかくのレコード登録が出来ません。
d) フラッシュを使いましょう。フラッシュを使うとシャッタースピードが上がるので鮮明な画像が撮れます。あまり近くで撮影するとフラッシュが魚体で反射します。すこし離れて写すといいでしょう。

【写真のサイズ】
・写真のサイズは、200万画素(1600x1200ピクセル)を最低レベル、400万画素(2240x1680ピクセル)を推奨サイズとします。
・利用者の多いiPhoneの場合、3Gが200万画素、3GSが300万画素、4が500万画素、4S・5・5S・6が800万画素です。デジカメでもここ数年で発売されたものであれば800万画素程度はあるので十分なサイズです。
・画像形式はJpg、Jpegでお願いします。最近のiPhoneの画像形式Heicの場合、JPG形式での再送をお願いすることがあります。
・撮影したオリジナルの画像をメールで送信しようとするとサイズが重くなり、通信時間も費用も掛かってしまいます。
そこで、画像のサイズを調節して送るといいのですが、iPhoneのカメラロールからの送信では、ファイル名の変更や細かいサイズ調整などが出来ません。
そこで、おすすめのアプリがiPhoneなら”Image Resize”、アンドロイドなら”Image Shrink Lite”、PCであれば”Vix”がお勧めです。これらのアプリを使用してサイズを1600x1200に調整して送付していただくと助かります。

【判定方法】
受けとった写真を事務局で確認し、レコードとして登録します。
不鮮明、不自然な写真は登録できないこともあるので撮影の際には十分気をつけてください。
採寸は、魚の口を閉じた状態で口吻から尾びれ最後端までとします。
同寸法の場合は、早い日時に釣った記録を優位とします。

【エントリー料の扱い】
当ダービーは、エントリー料金の積み立て金を入賞者に分配するというシステムを採用しています。
エントリー金は下の図に示した割合で各コースのポイント積立へ分配されます。
エントリー金のうち、28%は事務局経費としていただきます。(事務局経費は、外部釣行協力者へのお歳暮、優勝記念品等に使用します。)

【アワード】
各コース1位; 総エントリー金額の10%相当のお買い物券
各コース2位; 総エントリー金額の5%相当のお買い物券
各コース3位; 総エントリー金額の2%相当のお買い物券
各コース1位の方には、VADオリジナルウィナーポロが進呈されます。
(写真;VAD2020 ウィナーポロ)

該当者のない場合は、次年度に持ち越されます。
協賛企業様からの商品プレゼントもあります。
例えば、参加者30名、平均エントリー回数10回として300口=1500万ドンです。
各コースで1位となった方は150万ドン相当のお買い物券を受け取ることができます。
やすい竿一本くらいは新調できますかね。
 上記以外にも、状況に応じて事務局で協議の上、最多エントリー賞、最多釣果登録賞、新魚種登録賞、魚種別初釣果登録賞など様々な賞を用意します。

【ルール】
1条; 釣り人たちが趣味として釣果を共有し、ベトナムでの釣りシーンを盛り上げることを目的とする。
2条; VADで知りえた情報(釣り場情報、メンバー情報など)を使って自らの商業活動に直接・間接を問わず利用することを禁じます。
3条; 対象魚種は、天然の海水魚とする。
4条; 最低限、竿、糸、ハリを用いてエサ(なまエサ、疑似餌不問)を食わせて釣り上げた魚を対象とします。網、カゴ、もんどり、引っ掛け、電気、爆弾、ヤス突きといった捕獲方法での獲物の釣果登録は認めません。
5条; 個人所有の池などで釣りをする場合、お金さえ払えば誰でも入場できることを条件に審査対象とします。
6条; 釣った日時、場所、釣り方、エサはVADメンバーには公開することとする。公開したくない場合は審査対象外とします。
7条; 事前にエントリーのない釣果報告は、認められません。
8条; 同魚種、同サイズの場合、より早い時期に釣った人を優位とします。
9条; エントリーの取り消し、変更について エントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。あるいは、不意の病気、怪我、突然の会社からの呼び出しなどで釣行をキャンセルせざるを得ない。といった場合、発覚した時点でページに書き込み、事務局へのメール、SMS、LINEをすることでキャンセル可能です。キャンセルした場合、エントリー金の返金は行わず、次回のエントリーを無料にします。シーズンが終わると同時にキャンセルによる次回エントリー権は失効します。とりあえず一度竿を出してみたけど、30分ほどたっても全くダメなのでキャンセル。は認めません。一度竿を出したら変更もキャンセルも不可能です。証明が出来ないので各自のモラルに委ねます。
10条; ルールを守らない参加者に関しては、違反程度によりシーズン中エントリー停止、永年参加停止などの処分を事務局で検討します。これらの処分の際にそれまで納付した参加登録費、エントリー費は返却しません。
11条; 想定していないさまざまなトラブルも予想されます。ルールの調整、変更については事務局が参加者の同意を得ず行うことがあります。

【心得】
1条; あくまで釣りを楽しむためのダービーです。他の釣り人と対峙するのではなく、常に魚と対峙する気持ちを忘れないでおきましょう。
2条; 釣り場への道中、釣り場での行動は、ベトナムの法律を尊重し、ベトナム人を尊重し、また、日本人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
3条; 釣りを好きな人が好きに参加すれば良い企画です。無理やり人を誘い込まないようにしましょう。
4条; 日本の常識が通じない海外です。無理な釣行、危険な釣行は控え、安全を確保して楽しみましょう。

【個人情報の扱い】
1;参加登録していただいた情報は、参加メンバー間、協賛各社への提示を行います。
2;釣行参加、釣果登録の際、ブログ、SNS等でハンドルネーム、写真を使用する場合があります。

VAD2021-2022表彰式 2023/3/11

 VAD2021-2022の表彰式が3月11日、ホーチミン市内のイタリアンレストラン Pizza 4psで開催されました。

2021年にスーパーロックダウン?でほとんど釣行できなかったので2年継続での開催となったため実に2年ぶりの表彰式です。

協賛や釣行でお世話になっているバリバスベトナム社の社長に顧問のMさん、Cau Ca No.1のマネージャー夫妻、ホクモン釣りクラブの会長夫妻が招待に応じてくれました。

それでは、各賞の発表です。

【バラマンディの部】

 優勝 106.3㎝ アルミ親父さん 2022/8/13

2位 100㎝ KJさん 2022/1/3

3位 100㎝ アルミ親父さん 2022/10/30

【タイ類の部】

優勝 イッテンフエダイ 51.0㎝ アルミ親父さん 2021/4/25


2位 マングローブジャック 49㎝ アルミ親父さん 2021/7/4
3位 チヌ 46㎝ KJさん 2022/4/9

【その他の海水魚の部】
優勝 スギ 114㎝ バラシのヒロちゃん 2022/11/27

2位 カンパチ 89.0㎝ あきらさん 2022/7/10
3位 カライワシ 75.0㎝ 航海長 2022/11/6

【ハタ類の部】
優勝 チャイロマルハタ 51.0㎝ 水面ちゃん 2021/10/31

【バラクーダの部】
優勝 81㎝ ネジさん 2022/10/30

【ヒラアジ類の部】
優勝 ウマヅラアジ 64㎝ バラシのヒロちゃん 2022/11/26

積み立て方式のVADではある意味一番貢献してくれている人に与えられる賞です。
【最多エントリー賞】 137回 アルミ親父さん
【準最多エントリー賞】 118回 航海長

【準々最多エントリー賞】 72回 あきらさん

つづいてVADの根幹を支えるのが釣果登録になります。何時どんな魚がどんなルアーで釣れるのかがデータとして残ることに大きな価値があります。
面倒だけどこまめに登録してくれる参加者に感謝です。
【最多釣果登録】 138回 アルミ親父さん
【準最多釣果登録】 97回 KATOMAKOさん
【準々最多釣果登録】 94回 航海長

ベトナムでどんな魚が釣れるのかを記録に残すのも大変意義があります。
【他魚種釣果登録】19種 アルミ親父さん
【準多魚種釣果登録】18種 KATOMAKOさん
【準々他魚種釣果登録】11種 ネジさん、航海長

今年だけ特別に
【釣果登録4位】40回 水面ちゃん

入賞を逃した皆さんにもいろいろと賞があります。
【最長1位タイトル防衛賞】1年1か月16日 毒ナマズ ABUさん

【バラマンディ オーバー90クラブ】BONさん 92㎝、MIYASANさん 98㎝
【バラマンディ オーバー80クラブ】バラシのヒロちゃん 85㎝、KATOMAKOさん 85㎝、航海長 83㎝、あきらさん 82㎝、ネジさん 81.5㎝、TJさん 81㎝、ABUさん 80㎝

今回のVADで最長寸の魚を釣ったにもかかわらず、長物で評価対象外。
オチを付けずにはいられないドロッドロのソースばりの関西人の濃~い血が流れています。
【根っから関西人で賞】ヒレナガユメタチ 147㎝ ポプラさん


いつも盛り上げてくれてありがとうございます。
VAD2023でも活躍を楽しみにしてます。

【初釣果登録】
 バラマンディ 4月3日 KATOMAKOさん
 イッテンフエダイ 4月25日 アルミ親父さん
 ヤミハタ 4月10日 ネジさん
 バラクーダ 4月10日 アルミ親父さん
 その他 ツバメコノシロ 4月3日 KATOMAKOさん

VAD参加して初めてバラマンディを釣った人に贈られる賞です。
【初バラマンディ賞】7名

VAD OBが訪越釣行
【お久しぶりで賞】 AKRさん、ASH、ポプラ

その他、参加賞的な
【しっかり釣果登録しま賞】5名 VAD成り立たなくなるのである意味、警告ね。
【来年はがんばりま賞】12名
【来年は釣りに行きま賞】2名
【少しは釣りに行きま賞】4名

そして、毎年バリバスベトナム社が作っているカレンダーに使う写真を提供してくれた人に対して贈られる
【バリバスカレンダー写真提供賞】
Ash、航海長、アルミ親父さん、バラシのヒロちゃん、水面ちゃん、KJさん、KATOMAKOさん、BONさん、あきらさん、Mickeyさん、ABUさん、Hataさん

そして、最後になりましたが
VADの釣行アレンジに尽力してくれたホクモン釣り会のN会長に贈られました。
【Powerful Support Award】N会長


以上で、終わりとなりました。

2014年から始まったVADは早くも10年目を迎えます。
これまで協賛していただいている各社の方がた、盛り上げて一緒に楽しんでくれている参加者の皆様に感謝しております。

2023年4月1日からVAD2023が始まります。

本年も楽しい釣りが出来るよう祈っております。










【協賛企業様 (VAD2020 )】(順不同)








【事務局】
VAD2021 ベトナム釣りダービー事務局
柴田穣、臼田憲二、朝日良太
 x100vad@gmail.com

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ