VAD ベトナム釣りダービー 2019



Vietnam Angling Derby the 6th. 2019
第6回 ベトナム釣りダービー 2019

【開催主旨】
娯楽の少ないベトナムで日本人を対象にした誰でも何時でも参加できる釣りの企画です。

【開催概要】
釣行エントリー料を積み立てていき、高順位の釣り人に積立金をお買物券として出す形式で行います。期間のみ設定し、日時、釣法は自由に選ぶことが出来る写真提出による競争方式を採用します。2019年4月1日より12月31日までを1シーズンとします。
ダービー参加登録(有料20万ドン)で参加賞を兼ねた計測用のメジャーをお渡しします。 釣りに行く日は、事務局へ釣行前日までに釣行エントリー(有料5万ドン)します。釣行エントリーがなければその日の釣果をダービー結果として申請することができません。
シーズン終了時に対象魚別に下記のとおり入賞枠に従って順位を競います。
VADには各社から協賛品を提供していただいていますが、これは釣果登録写真に協賛各社のロゴを入れることにより宣伝のお手伝いをするというためです。魚の大小にかかわらず釣果登録を心掛けていただくようお願いします。
 (写真:VAD2018 バラマンディの部 優勝魚)

【対象魚種】
対象魚は、バラマンディ、タイ類(タイ科、フエダイ科)、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類(ギンガメアジ属、カイワリ属、イトヒラアジ属、イトヒキアジ属、ヨロイアジ属とします。)、その他の海水魚種(但し長物は除く)。
バラマンディ、タイ類、その他の海水魚種では1-3位を入賞、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類は1位のみ入賞とします。
また、複数魚種の入賞が発生するタイ類部門、その他の海水魚部門では、1魚種での入賞は1尾のみとします。
(例;その他の部門でクイーンフィッシュ120㎝、クイーンフィッシュ105㎝、コトヒキ32㎝、コトヒキ29㎝、キス27㎝、、、、という釣果登録がある場合、1位クイーンフィッシュ120㎝、2位コトヒキ32㎝、3位キス27㎝となります。)
すべての魚種に関して天然ものであることを条件とします。

注)当ダービーでの養殖、飼育の定義対象魚に対し給餌を行っておらず持ち帰りに際して重量で買い取る必要のないことをもって天然と判定します。

【参加資格】
日本国籍の方に限ります。(本年の結果次第で国籍制限を外すことも検討しています。)

【参加登録方法】
下記リンクで開く参加登録申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、メジャー受け取り時に20万ドンをお支払いください。
VAD2019 参加登録申請フォーム (2019年12月31日をもってVAD2019は終了しました。)
参加登録いただくと、VAD参加メンバーメーリングリストに登録されます。

【釣行エントリー方法】
下記リンクで開く釣行エントリーフォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日 月例の定例会にて、5万ドン/回をお支払いください。
VAD2019 釣行エントリーフォーム
(2019年12月31日をもってVAD2019は終了しました。)
リンクを開いた後にお使いの端末のブラウザで”お気に入り”に登録しておくと、次回からのエントリーが楽になります。

【釣果報告方法】
釣果報告には最低2枚の写真が必要です。
 1) 魚と釣り上げた水面が写っている写真。
     (例)

 2) メジャーの上に魚を置いた写真。
魚を釣り上げた直後に参加者に支給したメジャーの上に魚の頭が左を向くように置き真上からメジャーの目盛りが確認できるように写真を撮影してください。
a) 口吻を閉じて0(ゼロ)目盛りに合わせる。
b) 背骨がまっすぐになるようにメジャーの上に置く。
    c) 尻尾は自然な感じで開く。
    d) VADメンバー名、メジャーの上下端、魚体全体が確認できるようにフレーミングして撮影する。

(例)

3) 釣果登録メール送信
撮影した写真は、下記テンプレートを利用してメール添付にて メール件名に”VAD2019 釣果登録”の語句を入れたうえでVAD事務局まで送付してください。
*注意 メール本文に画像を直接貼るのはご遠慮ください。
##### VAD2019 釣果登録 #####
氏名:
釣行日:
釣果①
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
釣果②
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
 ##### 以上 #####

添付する写真は、ファイル名を氏名_釣行日_釣果番号_1/2というように変更した上で送付してください。
例)馬戸_190515_1_1.jpg、馬戸_190515_1_2.jpg


撮影のコツ
  a) ズーム機能を使うとシャッタースピードが落ちて手振れしやすくなり鮮明な画像が撮れません。ズームは使わずに撮影しましょう。
b) 画面いっぱいに魚を写さない。帰ってみてみると尻尾の先が写っていなかったとかは良くある話です。余分なものが写っていても切り取れば良いのですが、写っていないものは補完する事は不可能です。周囲に余裕を持って撮影してください。
c) 撮影は、2-3枚写しておきましょう。魚体が濡れていたりするとカメラのオートフォーカスが迷い、ピンボケになることがあります。ピンボケではせっかくのレコード登録が出来ません。
d) フラッシュを使いましょう。フラッシュを使うとシャッタースピードが上がるので鮮明な画像が撮れます。あまり近くで撮影するとフラッシュが魚体で反射します。すこし離れて写すといいでしょう。

【写真のサイズ】
・写真のサイズは、200万画素(1600x1200ピクセル)を最低レベル、400万画素(2240x1680ピクセル)を推奨サイズとします。
・利用者の多いiPhoneの場合、3Gが200万画素、3GSが300万画素、4が500万画素、4S・5・5S・6が800万画素です。デジカメでもここ数年で発売されたものであれば800万画素程度はあるので十分なサイズです。
・撮影したオリジナルの画像をメールで送信しようとするとサイズが重くなり、通信時間も費用も掛かってしまいます。
そこで、画像のサイズを調節して送るといいのですが、iPhoneのカメラロールからの送信では、ファイル名の変更や細かいサイズ調整などが出来ません。
そこで、おすすめのアプリがiPhoneなら”Image Resize”、アンドロイドなら”Image Shrink Lite”、PCであれば”Vix”がお勧めです。

【判定方法】
受けとった写真を事務局で確認し、レコードとして登録します。
不鮮明、不自然な写真は登録できないこともあるので撮影の際には十分気をつけてください。
採寸は、魚の口を閉じた状態で口吻から尾びれ最後端までとします。
同寸法の場合は、早い日時に釣った記録を優位とします。

【エントリー料の扱い】
当ダービーは、エントリー料金の積み立て金を入賞者に分配するというシステムを採用しています。
エントリー金は下の図に示した割合で各コースのポイント積立へ分配されます。
エントリー金のうち、19%は事務局経費としていただきます。(事務局経費は、結果集計、エントリー金管理、エントリーカード作成、協力店へのリザルト掲示、優勝記念品等に使用します。)

【アワード】各コース1位; 総エントリー金額の10%相当のお買い物券
各コース2位; 総エントリー金額の5%相当のお買い物券
各コース3位; 総エントリー金額の2%相当のお買い物券
最多エントリー賞、初釣果登録賞など状況に応じて事務局で協議の上でいろいろな賞を設けていきます。
各コース1位の方には、VADオリジナルウィナーポロが進呈されます。
(写真;VAD2018 ウィナーポロ)
該当者のない場合は、次年度に持ち越されます。
協賛企業様からの商品プレゼントもあります。
例えば、参加者30名、平均エントリー回数10回として300口=1500万ドンです。
各コースで1位となった方は150万ドン相当のお買い物券を受け取ることができます。
やすい竿一本くらいは新調できますかね。

【ルール】
1条; 釣り人たちが釣果を共有し、ベトナムでの釣りシーンを盛り上げることを目的とする。
2条; 対象魚種は、天然の海水魚とする。
3条; 最低限、竿、糸、ハリを用いてエサ(なまエサ、疑似餌不問)を食わせて釣り上げた魚を対象とします。網、カゴ、もんどり、引っ掛け、電気、爆弾、ヤス突きといった捕獲方法での獲物の釣果登録は認めません。
4条; 個人所有の池などで釣りをする場合、お金さえ払えば誰でも入場できることを条件に審査対象とします。
5条; 釣った日時、場所、釣り方、エサはVADメンバーには公開することとする。公開したくない場合は審査対象外とします。
6条; 事前にエントリーのない釣果報告は、認められません。
7条; 同魚種、同サイズの場合、より早い時期に釣った人を優位とします。
8条; エントリーの取り消し、変更について エントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。あるいは、不意の病気、怪我、突然の会社からの呼び出しなどで釣行をキャンセルせざるを得ない。といった場合、発覚した時点でページに書き込み、事務局へのメール、SMS、LINEをすることでキャンセル可能です。キャンセルした場合、エントリー金の返金は行わず、次回のエントリーを無料にします。シーズンが終わると同時にキャンセルによる次回エントリー権は失効します。とりあえず一度竿を出してみたけど、30分ほどたっても全くダメなのでキャンセル。は認めません。一度竿を出したら変更もキャンセルも不可能です。証明が出来ないので各自のモラルに委ねます。
9条; ルールを守らない参加者に関しては、違反程度によりシーズン中エントリー停止、永年参加停止などの処分を事務局で検討します。
10条; 想定していないさまざまなトラブルも予想されます。ルールの調整、変更については事務局が参加者の同意を得ず行うことがあります。

【心得】
1条; あくまで釣りを楽しむためのダービーです。他の釣り人と対峙するのではなく、常に魚と対峙する気持ちを忘れないでおきましょう。
2条; 釣り場への道中、釣り場での行動は、ベトナムの法律を尊重し、ベトナム人を尊重し、また、日本人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
3条; 釣りを好きな人が好きに参加すれば良い企画です。無理やり人を誘い込まないようにしましょう。
4条; 日本の常識が通じない海外です。無理な釣行、危険な釣行は控え、安全を確保して楽しみましょう。

2020年3月14日、第6回ベトナム釣りダービー VAD2019の表彰式を行いました。
VAD事務局(ライトさん、航海長、私)に加え、水面ちゃんとKJさんがサポートメンバーとして準備のため朝から集まってくれました。

VAD2019 協賛品

今回、協賛各社から戴いた協賛品の紹介。
第一回より手厚い支援を戴いているバリバスベトナム社から、
バリバスベトナムオリジナル2020カレンダー、しなやかさと強さを備えたオーシャンレコードショックリーダー各種、加えて耐摩耗性の高いナイロンVEPショックリーダー各種、バリバスキャップなどを提供いただきました。

同じく、第一回から協賛いただいているメジャークラフト社から、
クロステージ ライトゲーム アジングクロステージ パックロッドトラウティーノ弾丸ブレイドBun太パラワームジグパラに加えて、各種ステッカーなど提供いただきました。

メジャークラフトのべトナム代理店であり、釣り具の製造、販売を手掛けるCau Ca No.1Pro Hunter 社)から、
T-RUXベイトロッド3本、プロハンターキャップ(カモ)、ジグミノーを提供していただきました。

そしてシマノシンガポールから、
PANZARベイトロッドBASS ONEベイトロッドSAHARAPower Pro, ステッカーを提供いただきました。

そして、日清フーズべトナム社から、
カップヌードル シーフード、トムヤムクン、シンガポール風辛いカニ、タイ風豚ライムの4種類を提供いただきました。

参加賞の袋詰めを手分けして行い、会場へ移動。
協賛各社提供商品のディスプレイなどを行います。
各賞 アワードポイントも用意完了。

18時過ぎ開場、コロナウィルスによる行動自粛などで渋滞が少ないためか、招待客、VADメンバーに余裕をもって来ていただけ、予定通り19時開始しました。

VAD2019の結果概要

まずは、概要の発表。

ざっくりと振り返り。
・競技期間は、前年度と同じ9か月間。
・参加登録者数は30名で前年比-2名で94%。うちべトナム在住者は23人。
・エントリー総数は前年比32件増加の113%で272エントリー。
・釣果登録数は242件で前年比322%。エントリー数の増加以上の釣果登録の伸びです。
・釣果登録平均サイズは31.2㎝と昨年の35.8㎝から大きくダウンで前年比87%。
釣果登録は増えたけどサイズは小さくなったということで、釣れる魚を釣る釣りにシフトした傾向が読み取れます。
・釣果登録の合計寸は75.41mで昨年の26.51mから大幅アップ。前年度の284%。
・釣行登録のあった地区は11地区で前年の7地区からさらに増えています。皆さんがいろいろと新規釣り場の開拓に取り組んでくれたのが分かります。
・釣果登録の魚種は68種類となり前年比378%となりました。
まとめると、バラマンディだけでなくオフショア、フィネスなど釣りの幅が増え釣れる魚種も増えてきています。

VAD古参メンバーのGUREさんに乾杯のあいさつをしていただき、食事を楽しみながらしばし歓談。

今回の食事は、<お料理>
前菜;ルッコラとリコッタの生ハム巻き、
モッツアレラとトマトのカプレーゼ、マンゴーの生ハム包み

おつまみ;Dalat野菜のバーニャカウダー
パスタ;蛤とバジルパスタ
Pizza;4種のチーズピザ、ミラノサラミPizza

コロナウィルスで行動自粛が求められる中、会場のピザ4p’sでは来客者の体温チェックを実施、事務局としても2週間以内の海外渡航歴の有無の確認、熱・咳などの新型コロナウィルス関連症状の有無を確認しました。

食事も終わったところで、表彰式の開始。

シーズン開始の4月から12月までを振り返ったところで、各賞の発表です。

VAD2019 各賞発表

【バラマンディの部】

1位:82.0㎝、GUREさん、11月24日


2位:72.0㎝、AKIRAさん、11月24日


3位:68.0㎝、Gさん、10月19日


【タイ類の部】

1位:92.0㎝、KJさん、6月30日、マングローブジャック


2位:65.0㎝、Gさん、7月14日、キビレフエダイ


3位:64.0㎝、アルミ親父さん、11月8日、イッテンフエダイ


【その他の魚種の部】

1位:151㎝、Gさん、11月8日、サカタザメ


2位:113.0㎝、Gさん、8月23日、カンパチ


3位:61.0㎝、ヒロヒロさん、10月19日、カライワシ


【ハタの部】

1位:66㎝、水面ちゃん、5月19日、チャイロマルハタ


【ヒラアジの部】

1位:73㎝、アルミ親父さん、11月8日、ホシカイワリ


【サワラ・バラクーダの部】

1位:23㎝、アルミ親父さん、11月2日、サワラ


各部の1位にウィナーポロが贈られました。

昨年のウィナーポロは、ヒエログリフをモチーフにしましたが、今年は?
アップで
これまでの単色からカラーに変更。
VAD非公認釣りガール ”ぬく 美亜子”さんです。

モチーフはべトナム在住者なら分かる?


以前は、道端で頻繁に見たのですが、改めて探してみると最近は激減。
あと数年したら、”べトナムあったよね”に加わるんでしょうね。

ちなみに今年のアワードポイントは、
1位:1,360,000ポイント
2位:680,000ポイント
3位:270,000ポイント
アワードポイントはべトナム全国共通お買物券として授与されます。

ポロの後に、賞金であるベトナム全国共通お買物券と協賛各社からの賞品の授与
バラマンディ1位のGUREさん
タイ類1位のKJさん

その他の魚種部1位のGさん

ハタの部1位の水面ちゃん

ヒラアジの部1位とサワラ・バラクーダ1位のアルミ親父さん

続いて、2位、3位の方への賞金と賞品授与。
その他、タイ類2,3位のGさんとアルミ親父さん
その他3位のヒロヒロさん

【そのほかの賞いろいろ】

【最多エントリー賞】

VADはエントリー料金を積み立てることで各賞賞金を捻出しています。いわばエントリーこそVADの基礎。エントリーがあるからこそVADが盛り上がるのです。そこで、毎年、事務局ではエントリーの多い参加者を表彰しています。
1位:39回エントリー アルミ親父さん
2位:37回エントリー 水面ちゃん
3位:36回エントリー Ash
アルミ親父さんがメジャクラのパックロッドを獲得。

【最多釣果登録賞】

VADは、釣果登録いただいた写真を当ブログで紹介するさいに魚の写真にロゴを入れることを条件に各社から協賛を頂いています。
釣果登録があれば、ブログへの掲載により各社のロゴの露出が増えます。
というわけで、こちらもVADを運営する上で欠かせないもので、上位の方を表彰しています。
1位:59回 Ash
2位:55回 水面ちゃん
3位:48回 アルミ親父さん
偶然、エントリー回数上位3名とかぶっています。

水面ちゃんはアジングロッドとリーダーのセット。
私はトラウトロッドを頂きました。

【特別賞いろいろ】

一年間のVADでの活動を振り返り、エントリー記録、釣果登録実績などからVADの活動にとって重要な役割を果たした方を表彰します。
タイ類最多釣果登録:36回 水面ちゃん、自ら立ち上げたチヌ課の活動でチヌの釣果登録を積み上げました。

バラマンディ最多釣果登録:7回 Ash、地道にエントリーしてカンヨーのホームグラウンドで通ったのが結果につながりました。

最多魚種釣果登録賞:38種 アルミ親父さん、オフショアへの積極的な遠征とこまめな釣果登録で見事受賞です。

周りに釣らせる接待部長賞:ライトさん、今年初めて設けた賞です。エントリー21回と多いにもかかわらず、釣果登録はわずか2回のみ。同行者は釣るのに自分は釣れない不思議。
VAD2019 釣果登録一番乗り賞:航海長、読んで字の如し。シーズン開幕後、最初に釣果登録をしてくれました。
求道者賞:N山さん、エントリー10回以上で釣果登録はわずか1回。手探りで釣り場を開拓する探究心を称えて。
カンヨーバラマンディ新規開拓賞:ライトさん、既知の池に飽き足らず積極的に新しい池にチャレンジし、見事バラマンディをキャッチ。

【魚種別初釣果登録賞】

バラマンディの部:2019/4/14 バラマンディ、Laubeさん
タイ類の部:2019/4/13 キダイ、アルミ親父さん
その他の魚種の部:2019/4/6 アオバダイ、水面ちゃん
ハタの部:2019/4/14 ハタ、アルミ親父さん
ヒラアジの部:2019/8/3 リュウキュウヨロイアジ、Ash

サワラ・バラクーダの部:2019/11/2 サワラ、アルミ親父さん

 アオバダイで水面ちゃん受賞。
3魚種で初釣果登録ゲットしたアルミ親父さん。お見事!

【地区賞】

魚種別では入賞できなかったものの、各地区において最大の魚を釣った人に贈られる賞です。
ブンタウ賞:Laubeさん コチ
コンダオ賞:水面ちゃん マブタシマアジ
ニャチャン賞:ネジさん スマガツオ
フックアン賞:Ash バラマンディ
リーソン賞:航海長 サバ

水面ちゃんとネジさん
航海長も満面の笑み(レア)

【初バラマンディ賞】

VADに参加してから初めてバラマンディを釣った人に贈られる賞です。
AKIRAさん 2019/7/20 カンヨー 31㎝
Gさん 2019/10/19 ベンチェ 68㎝

【新魚種登録賞】

ベトナムでどんな魚が釣れるのか?釣れたのか?を記録することは大変意義のあることです。
水面ちゃん(カンパチ, アオバダイ, マブタシマアジ, オコゼ)

Gさん(サカタザメ, キビレフエダイ, ヒメシマガツオ, カンモンハタ, ハガツオ, クロホシマンジュウダイ)

アルミ親父さん(オオヒメ, アマダイ, エイ, キツネベラ, アカタマガシラ, アカチビキ, キンメダマシ, アイゴ, キダイ, イシモチ)
航海長(サバ)
アブさん(クサビベラ)

Ash(ターポン, ガンゾウヒラメ, テッポウウオ, サヨリ, ミドリフグ, ホクロハゼ)

VADシーズン外に100倍速!のほうで紹介している魚種もありますが、今回はVADにこれまで登録されていないものは評価対象としました。

【アウェイ 最多エントリー&最多釣果登録賞】

ベトナム非在住者でVADに参加した方を対象とした賞です。
アウェイ最多エントリー賞:7回 ISHIGAKIさん
アウェイ最多釣果登録賞:6尾 GUREさん

この2名、昨年に引き続いての連続受賞です。こういう繋がりありがたいですねぇ。

【来年はがんばりま賞】

エントリーしていただいたものの、釣果登録がゼロだったか方々。
来年の活躍に期待しております。
ほっとさん エントリー3回
RASUKARUさん エントリー3回
GSXさん エントリー3回
クイニョンのヒノキ王さん エントリー2回

【バリバスカレンダー 写真提供賞】

バリバスベトナム社が毎年作っているカレンダーに使ってもらう写真の投稿に協力してくれたメンバーに感謝の気持ちを込めて。
 GUREさん、アルミ親父さん、航海長さん、ライトさん、Gさん、ヒロヒロさん、Ashの7名が受賞。


以上で、すべての賞の発表が終了。
たくさんの笑顔で満たされました。

今回、来ていただいた来賓の方と記念撮影。
左から、シマノSGの代表として出席していただいたベトナム釣り友会館の会長のThuanさん、バリバスベトナムの顧問の室屋さん、バリバスベトナム社長のPhuongさん。
コロナ騒動もあって忙しい中、来ていただいてありがとうございました。

参加者の皆さん、協賛各社の皆さん、楽しい会にしていただき、感謝しております。

会場となったピザ4P'sのハイバーチュン店の皆様、安心して楽しめるオペレーションをしていただき感謝しております。
##### 会場協力 #####
ピザ4P's  Hai Ba Trung店
151B Hai Ba Trung, Ward 6, District 3, Ho Chi Minh City
Monday – Sunday: 10:00 – 23:00 (Last order: 22:30)
################

2020年4月1日より、VAD2020始動する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。


【協賛企業様 (VAD2018 )】(順不同)









【事務局】
VAD2019 ベトナム釣りダービー事務局
朝日良太、柴田穣、光明伸輔
 x100vad@gmail.com

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ