1か月半で釣りに行ったのはたったの3回。どこに、何を釣りに行ったらいいのか分からない。
あれ?
同じ思いで動き出したのがバイクでカンヨー調査したんだわ。その道中でローカルアングラーが赤い目の魚を釣ってるのを目にして、いろいろ始まったんだった。
じゃ、同じやね。
ボウズ上等、付近を歩いて竿出して調べますか。
というわけで、今日はとりあえず応用範囲の広そうなライトゲーム用タックルのロッド一本を持って朝10時に出動。
マンションの前の道を海に向かって道なりに20分歩くと海岸に到着。
フィッシングマックス垂水店があるけど今日は素通りして、垂水の埋め立て地から釣りを始めることにする。
このベランダからテトラ前を通って海岸、塩屋漁港、塩屋谷川河口まで釣り歩く予定。
足元を覗くとすごい透明度。
釣りをしている人に釣果と聞くと、
浮き釣りで五目狙いの人、サビキの人がいる。
サビキではアジは釣れていないみたい。
私の狙いははっきりせず、なんとなくチヌ、ガシラ、メバル、アジ、イカ、シーバス、ツバスなどが釣れるかもしれないなという程度。
その時の状況次第ですな。
このほかにもマイクロジグ3-7gももちろん持ってます。
これだけあれば何か釣れるでしょう。
赤で囲んだ沖テトラの周辺をポッパーからミノー、鉄板と徐々にレンジを下げながら探っていくが反応なし。ラパラを広範囲へ投げて探ってみるけど全く反応なし。
あっちの方の投げ釣りの人が20㎝程度のアブラメを釣ったので、アイナメ、ガシラ狙いでジグトントンを試す。
結構粘ってみたもののまったくアタリなし。
おい、渋すぎるやん。
水面を見ているとアジっぽい魚影が時々見えるのでアジング用のジグヘッドとワームを投げて様子を見るが、なんせラインがPE0.8号、全然飛ばないし操作もままならない。
スズメダイみたいなのが寄ってくるけどつつきもしない。
少しずつ移動していくことにする。
途中、敷石の間にイカの切り身を落とし込んで穴釣りをしている方がおり、数匹ガシラを釣ったそうです。足元の穴なんですがいるもんなんですね。
歩いていると、テトラの陰で、二人の世界にどっぷりつかっている駅弁カップル発見。
早くここから立ち去れという視線ビームを照射されてその辺り一帯のテトラは探ることが出来ずに素通り。
邪魔してすんません。
1時間6万ドンとかのKSがあれば便利やのにね。
漁港をぶらっと回るけどエサ釣りも釣れている様子なし。
外側のテトラに行くと、ショアジギンガーとルアーマン。
ルアーマンは14㎝位のミノーを投げて高速巻き。
メジロを狙っているそうです。
で、秋場所があったので私もテトラに降りてCD投げたり、ジグ投げたり、小判投げたりで2時間ほど粘りましたが、まったくアタリなし。
ジギンガーも釣れている様子もなく、周囲のエサ釣りの人も同様。
目の前の水中のテトラには、グレかチヌか40㎝程度のが泳ぐのが見えるけどジグなどには全く反応せず。
4時に納竿としました。
ところで、ルアーで釣れないので、堤防についている貝でも取って餌にしようと思っても、イガイもカキも殆どついていません。
こんなんで魚おらへんわな。
水はきれいになったのかもしれないけど、確実に貧栄養になっているんでしょうね。
今日は塩屋西岸でした。
特に発見なし。
0 件のコメント:
コメントを投稿