JOさん、ベトナム最後?の釣行 8月1日

2020年8月1日土曜日

Cau Lac Bo Cau Ca Hoc Mon ターポン テッポウウオ バラマンディ ベトナム ベンチェ 釣り

t f B! P L

 クイニョンに行ってから釣り熱が冷めていたJOさんが、帰国することになり、ホーチミンで釣りに行く時間を作るというのでベンチェ釣行をアレンジしてもらって行って来ました。

釣れて行ってもらった池は、昨年のVADレコード GUREさんが82CMを釣り上げた池です。

メンバーはJOさんのほか、水面ちゃん、KJさん、私の4名。

それにしても風が強い。

キャストが流されますな。

KJさんが開始早々というか一投目で何かを掛ける。

掛けたはいいけど、お約束のバラシ。

あらまぁ。

ポッパーを投げるとアタリがあるので土手を歩きながら撃っていくと派手なバイトでヒット。

暴れまくるこの魚は?

すぐ死ぬ御三家の一種ターポンです。

名前:Ash

釣果①

魚種:ターポン

体長:38.4㎝

時刻:6時15分

場所:ベンチェ

えさ・ルアー:ポップR

ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR

リール:PENN コンフリクト2000

ライン:YGK G-SOUL 1.0号

リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB

ひと言:はやくもボウズ脱出。

この後もアタリが出るけど取り込みするまでにバレてしまう。

でもアタリが出るので面白いわ。

ちなみに昨年はこうやってターポンが出る合間にバラマンディやチヌも混じっていたのでそのうちデカイバラマンディが出るかもしれないという夢がある。

水面ちゃんは池の奥へ向かう土手を歩いて奥に消え、珍しくKJさんがその後を追う。

私とJOさんは水門付近で投げていると、KJさんが戻ってくる。

お、おぉ!

氏名:KJさん

釣行日:2020/8/1

釣果①

魚種:バラマンディ

体長:37㎝

時刻:9:00

場所:ベンチェ

えさ・ルアー:ラパラ カウントダウン5

ロッド:Daiwa ML

リール:ベイト メタニウムMG

ライン:pe3

リーダー:40ld

一言:リベンジ成功

KJさんやりましたねぇ。

同行者がバラマンディを上げてくれたのは嬉しいです。

ターポン釣りに来たんやないからね。

実際にバラがいることが確認されるのは非常に重要。

JOさんが自分だけ魚とのコンタクトがなく焦り出し、一緒にポッパー持ってターポン狙いに朝のポイントへ行く。

ポッパーを引いているとアタリが出るけどなかなか乗らない。

それでも数投するとようやくヒット。

ターポンかぁ?と思ったら

コートーヒーキー

ボウズの逃れしたにもかかわらず、KJさんにベンチェまで来て釣る魚じゃない。とか言われてしまいます。

ぐっさーッ

私は水面ちゃんの後を追うことにして水路を撃っていく。

時々ターポンの激しいバイトがあって楽しい。

口が弱いのでばれるのも多い。

ようやく2匹めキャッチ。

当然ポップR

名前:Ash

釣果②

魚種:ターポン

体長:36.8㎝

時刻:8時19分

場所:ベンチェ

えさ・ルアー:ポップR

ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR

リール:PENN コンフリクト2000

ライン:YGK G-SOUL 1.0号

リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB

池の裏側へ行くと水面ちゃんがいたので状況聞いてみるとターポン3本上げたらしい。

しかし、3匹とも釣り上げたら暴れてルアーから勝手に外れて土手を跳ねまわって水の中に戻って行ったそうな。

水面ちゃんの近くで打っていると確かにアタリは出る。

ヒットする。でも上げる途中で逃げられたり、タモ入れで来ても跳ねまくってタモから飛び出てハリも外れて逃げられたのが数匹。

そんな感じで池を一周して戻って、9時ごろから11時ごろまで時合だというので水門付近で粘る。

水門空けてくれることを祈りながら待つ。

が、

が、

外の水位が池の水位より上がらず水門の開閉は無し。

じっくり攻め続けますがアタリもない。

時合が終了したので水路を撃ちに行く。

雲行きも怪しくなってきて風も強くなり木の葉が裏返っている。

水路に行くと風裏になって細かい攻め方が出来ます。

ポッパーを対岸へ投げていくとバイト。

チヌかと思ったら上がってきたのはコイツでした。


名前:Ash

釣果③

魚種:テッポウウオ

体長:21.0㎝

時刻:12時30分

場所:ベンチェ

えさ・ルアー:ポップR

ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR

リール:PENN コンフリクト2000

ライン:YGK G-SOUL 1.0号

リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB

一言:今年2匹目のテッポウウオ。

奥のほうまで撃っていき、引き返す。

水門まで戻り、ワームを付けてネチネチ攻めることにする。

ボトムをじわじわずるずる引いているとアタリ。

お!?

ちょっと待っているとワームを咥えて持っていった感じが伝わってきたのでアワセを入れる。

のった!

水面ちゃんにタモ入れしてもらってキャッチ。


名前:Ash

釣果④

魚種:バラマンディ

体長:36.2㎝

時刻:13時48分

場所:ベンチェ

えさ・ルアー:メジャークラフト Bun太根魚 & Fighting Claw緑

ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR

リール:PENN コンフリクト2000

ライン:YGK G-SOUL 1.0号

リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB

一言:ようやくバラマンディ釣れた。小さいけど。

水面ちゃんが水門付近でジグ?でネチネチやるとアタリがあるみたい。

でも乗らない。

そうこうするうちに雲行きが怪しくなり雨が降ったりやんだり。

15頃納竿。

JOさんに帰国前に最後に釣ってほしかったのですが、残念。

また来る理由が出来たと前向きに考えましょうか?

車に戻って、今日フックアンに行っている航海長やアルミ親父さんらのグループと情報交換すると、、、。

ガーン!

つづく。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ