エビ撃ちゲームに案内してもらいました。 8月8日

2020年8月8日土曜日

エビ跳ね ドーム池 バラマンディ フックアン ベトナム 釣り

t f B! P L

 先週の50オーバートップゲームの報告を受けて、ドーム池に行って来ました。

メンバーは、アルミ親父さん、水面ちゃん、航海長、カトマコさんと私の5名。

タックルを組み立て終わって水門横で試投する。

というのも水門が空いていて河から水が入ってきており、その水流へ向かってボラやダツが泳いでいるのが見えたから。

もうすぐ回収と言うところでトゥイッチを一回入れたらヒット。

軽い引きで上がってきたのは可愛いサイズのバラマンディ。


名前:Ash
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:29㎝
時刻:6時19分
場所:フックアン ドーム池
えさ・ルアー:ポップR
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
ひと言:軽い気持ちで何か釣れちゃった。

左っ側の水路向うのオダへ向かおうとしていた航海長の歩みが遅くなる。

アルミ親父さんが横池に行ってボートに乗るというので、水面ちゃんと先週の傷を癒すべく、アルミ親父さんにボートでのエビ撃ちを案内してもらう。
アルミ親父さんのアドバイスを受けながら投げていく。
時折エビが跳ねるとみんなでそっちへ投げる感じ。
でも、それほどエビが出ない。
はい、バリバスカレンダー用に使えそうなショット。
刺すような日差し、都会の喧騒から離れたマングローブ林の中のため池の鏡のような水面に映る景色、ルアー一点を注視し一心にリトリーブするアルミ親父さんの後姿。
この写真の直後、
ドカーン
と水面が炸裂することはなく、、、、。

3人で黙々とポッパーを投げ続ける。

あっちのほうでエビが跳ねたけど距離的に絶対無理。
とりあえず、そちらの方向へ投げてポコポコやっていると背中の方向でエビが跳ねて、
アルミ親父さんが「エビ!」
自分のルアーを動かしつつ、首だけ回してアルミ親父さんと水面ちゃんがすかさず投げてルアーを動かすところを見ていると全然別の方から捕食音が聞こえる。
ん!?
自分のルアーがあるはずの水面には大きな波紋がありルアーが見えない。と同時にロッドに魚の重みがかかる。
ヒットしたぁ!
いいサイズ。
何度かジャンプもされたりしたけどアルミ親父さんに操船、水面ちゃんにタモ入れしてもらい無事キャッチ。
やったぁ!良型やぁ。

名前:Ash
釣果②
魚種:バラマンディ
体長:54㎝
時刻:7時26分
場所:フックアン ドーム池
えさ・ルアー:ポップR
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
ひと言:釣れたのは嬉しいけど、トップで一番楽しいバイトの瞬間を見られなかったのが残念。

アルミ親父さんの操船で池の奥へと船を進めてもらい実績ポイントを教えてもらって投げ続けるけど出ません。

ふたたび広いところに戻ってきて投げていると、目の前でエビが跳ねる。
水面ちゃんがすかさず投げてポッパー着水。
ポコンポコンポコンポコン、、、、。
あぁあ、出なかったわ。もうこれだけ引っ張ってダメだったら次回のエビ跳ね待ちでしょ。
と思った瞬間にボコーンと水面炸裂。
水面ちゃんがロッドを立ててアワセを入れフッキング成功。
オダの中に潜り込まれないようにしたいが、それでも潜り込まれてしまう。
なんとか無事に外に出すことが出来たが、再び別のオダに入られてしまう。
今度も出せるかと頑張ったもののフックオフでバレてしまった。
さっきと同じような50㎝サイズ。
残念。
でも、良いバイトでしたねぇ。

オカッパリで頑張っている航海長とカトマコさんも釣れたそう。
何より何より。

陸に上がってまだ時間があるので水路奥のオダでも攻めに行こうかと水面ちゃんと歩いていく。

先行していた水面ちゃんがオダ横に投げるとバイトがあったけど乗らず。
私はさらに奥のオダへ行くことにする。
次のオダの目の前に立ち、投げようとしたところで
ひゅぅぅうううと冷たい風、そして空には黒い雲。
これは、もう手遅れ。
ザー
木陰に入るが役に立たない。
カッパは小屋の前においてきたバッカンの中。
濡れるしかない。

しばらくすると目の前を水路奥から一周してきたカトマコさんがポンチョを着て通り過ぎていく。
すでに全身濡れていることもあり、私もカトマコさんの後を追い小屋へ戻る。
小屋前に着くころには小雨になりチョットするとやむ。
はぁ。
服はラッシュガードに登山用パンツでどれもクイックドライ系なのでそんなに水を含まないのでセームタオルでどんどん吸い取って何とか動けるようにはなる。
釣行時にクイックドライタオルを一本持っていくと助かりますよ。
私は使っているのは、コールマンのものWeTrek.vnで購入しました。
FANFAN.VNこんなのもありますね。

閑話休題。

これにてタイプアップ、釣り終了で台湾レストランへ行って飯食って帰りました。

航海長からの釣果登録
氏名:航海長
釣行日:8月8日
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:31CM
時刻6時58分
場所:ドーム池
ルアー:ラパラ、リップストップ9センチ
タックル:
ロッド/ シェイクスピアNSC562 5.6 ML
リール/ DAIWA、CALDIA2500 
リーダー、PE1.0号。リーダ=30ポンド
ライン/PE1.0号
リーダー/30ポンド

朝一番のいつものオダ横で確実に仕留めていますね。
最近のお気に入りルアー ラパラのリップストップの存在も見逃せません。


つづいて、カトマコさんからの釣果登録です。
サイズはともかく、バラマンディの目にピントがばっちり合っていていい写真。
氏名:カトマコさん
釣行日:8月8日(土)
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:31cm
時刻:8時40分
場所:ドーム池
えさ・ルアー:日の丸カラーの中国製の安いやつ
ロッド:ダイワBASS X 642MLS
リール:ダイワLEGALIS LT2500
ライン:PE1.5号
リーダー:4号
一言:釣れてよかった!

ほんと、ボートで出たほうが圧倒的に攻められるポイントが多い中、水路沿いを丹念に歩いて回って仕留めたのは価値有ります。

続いての一匹も、ルアーとバラマンディにピントバッチリでほんのり紫がかった魚体の美しさが出ている良い一枚。
釣果②
魚種:バラマンディ
体長:22cm
時刻:9時30分
場所:ドーム池
えさ・日の丸カラーの中国製の安いやつ
ロッド:ダイワBASS X 642MLS
リール:ダイワLEGALIS LT2500
ライン:PE1.5号
リーダー:4号
一言:次こそは大きな魚が釣りたいな!

そうですね。
でも、小さいのでは数を経験しておくとデカイの掛かった時に確実に役に立ちます。

以上。と言いたいところですが、
今日はアルミ親父さんが自分の釣りは置いておいて、私と水面ちゃんのためのガイド役に徹してくれました。
その訳は?

じゃーん!
氏名:アルミ親父
釣行日:8月7日(金)
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:54cm
時刻:10時30分
場所:ドーム池
えさ・ルアー:お魚ワーム
ロッド:ティルウォーク
リール:ナビ2500番
ライン:PE1号
リーダー:バリバス30ポンド
一言:この後、調子に乗って2日連続で行きましたがボーズでした涙

続いて、

釣果②
魚種:バラマンディー
体長:58cm
時刻:11時00分
場所:ドーム池
えさ・ルアー:ポッパー
ロッド:ティルウォーク
リール:ナビ2500番
ライン:PE1号
リーダー:バリバス30ポンド
一言:ポッパーで良いサイズのが久しぶりに釣れた!

と言う具合に、前日に一人で堪能していたからだったんですね。
翌日に案内役に徹してみんなで楽しみを分かち合おうという気持ち、嬉しいですねえ。

++++++++++

昼飯食っているときに、水面ちゃんと私はまさに今からオダを攻めるか!って時に雨に降られてちょっと溜まっているものが有り、明日も行かない?と言うことになって、、、、。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ