ストリンガーをアップグレード 3月21日

2020年3月21日土曜日

ストリンガー メンテナンス 自作 道具

t f B! P L
3月8日の釣行で大き目のコトヒキが釣れたので、自作のストリンガーを使用したのですが、魚が動き回ると付けていたプラスチックのウキが船べりに当たってコンコンと音を立てる。この音が釣果に影響するのかどうかはさておき釣り人的には、好ましいものではない。

また、家に帰って水洗いするとスイベル部分にすでに錆が浮いてきている。錆びて金属が弱り魚を掛けるまでは持つけど、引き上げる時にスイベルが破損するのが目に浮かぶ。
(実際、経験あるし。)

そこで、アップグレードすることにしました。
用意するのは、柔らかい発泡素材のウキとNTパワースイベル
自宅ストックを探して見つけたオーバースペック気味の2/0を奢る。
強度は絶対の安心感316㎏。リングも太いのでストリンガーの細引きへの食い込みが起こりにくく滑りも良くなるはず。

【ストリンガーのアップグレード手順】

1;ストリンガーに付いているスナップスイベルを外します。
スナップ部分をスプリングへ通してスイベルを引き抜きます。

2;NTパワースイベルをフック先端から通して取り付けます。

3;浮きを交換して完成。
ウキは中通しタイプのメジャークラフトの新製品ではなくて、道端の釣具屋で40円ほどで購入したものにメジャークラフトのステッカーを貼ったものです。

フック本体にも劣らない太軸のNTスイベルが黒く輝いてカッコイイ。

明日、使いたい。

追記;
ジグパラ、ソルパラ、バスパラとパラダイスなネーミングが多いメジャークラフトなので、ウキ作ったら”ウキパラ”とか思ったのですが、ググってみると他社からウキパラなる製品がありました。
パラはパラでもパラダイスではなくパラソルでした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
釣武者 ぶっ飛びウキパラレスキュー
価格:2557円(税込、送料別) (2020/3/23時点)

って、これルアーレスキューにも使えるんちゃう?

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ