ため池でチヌ釣るのってこんなに難しかったっけ?

2020年3月8日日曜日

カンヨー コトヒキ ため池 ベトナム 釣り

t f B! P L
水面ちゃんとカンヨーのため池へ。
前回がひどかったんだよね。

ベトナムではコロナウィルスも封じ込め成功しているらしいし、そろそろ魚も外出解禁しているのを期待するのみ。

バス道からジャングル道へ入ると、いつもは湿り気のある泥が乾いている。
水位が低いのかな?
水位が高いとマングローブの間に魚が入って釣れにくいので、水位がやや低いほうが釣りやすい印象がある。
池にたどり着くとやや低い感じ。
外出解禁が期待できますな。

久しぶりに水路打ちから始めるが、私は対岸の木の枝、水面ちゃんは沈んでいる木の枝にルアーを引っかけてしまいロスト。

管理人のおっちゃんに挨拶して、船出の準備をしていると、ベトナム人の釣り人が2名やってくる。おっちゃんと話をしているみたい。
船の準備が終わり乗り込もうとしていると、おっちゃんと二人の釣り人が切る。
おっちゃんが「彼らは毎週来て、船に乗って釣りに行くんだ。魚目当で来てるんじゃないから釣れなくても釣りが出来れば楽しいんだって。」みたいな紹介をしている。
たぶん、二人から「この池は魚がたくさんいるのか?」と聞かれたんでしょうかね?
まぁ、だいたい合ってる。間違ってない。(汗)

船出発。
とりあえず、いつものポイント打ちながらルアー回収のための水路を目指す。
あの角、鉄板でも二人ともアタリすら取れず、水路近くのワンドでもアタリ皆無。

そのまま、水路へ進み水面ちゃんのルアーを回収、その後、高い木の枝に引っかかった私のルアーをいろいろ総動員して無事回収。

水路をすすみ、狛犬ポイントを経由。
私のポッパーに一度だけバイト。
水面ちゃんのプロップベイトに数度バイトあるものの乗らず。
袋とじポイントでは奥の奥へ入れた水面ちゃんのプロップベイトにバイト。
乗らず、バイト、乗らずって感じで結局キャッチに至らず。

屏風でも出ず。
水面ちゃんのアドバイスで、今日は動きが直線形のものがイイのでは?ということで
スローでほとんどアクションしなくなり、レンジキープ能力の高いシャドウラップをセット。
屏風前に投げて潜らせると見えているルアーが横へスライドする。
ん??
次のアクションするとその後にまた横へルアーがスライド。
チヌが小突いているのが見える。
喰え!喰え!と念じながらじわじわと引いてくるが結局バイトに至らず。
もう一度投げてチョンチョンしていると、いきなり竿が絞り込まれドラグが鳴り響く。
どわーっ、
バラマンディか?
リールを巻いてくると縞模様の入った魚体が見える。
コトヒキ、しかも良型。
水面ちゃんにタモ入れしてもらい無事キャッチ。
コトヒキ、9時31分。
ラパラ、シャドウラップ7cm いい仕事します。

時合到来!だよね?
二人で気合い入れて攻めるもののバイトが出ない。
屏風奥の結構魚が釣れたところも反応なし。

ワンドで水面ちゃんにヒットするもののバラシ。

ある程度奥まで行くけど反応なく戻る。

ちょくちょく打っていくけど私にはアタリなし。
水面ちゃんのスプーンにはアタリが出るけど乗らない。
全く乗らない。

先週と逆のパターンで、私が船を漕いで水面ちゃんが投げてみるというのでいろいろ攻めたもののヒットに至らず。

12時過ぎに納竿としました。

池の水位が低くても、高くても釣れるときは釣れるし、釣れない時は釣れないと。

帰途に就くバス道までの道のりの長いこと。
VADの競技期間を第2回目から4月からとしたのは、1-3月にほとんど釣れなかったからなんですよね。
昨年、この時期に釣れていたのが異常だったのか?!
そういうことか!?

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ