第3回タコチャレンジ 7月22日

2021年7月22日木曜日

タコ 釣り

t f B! P L
祝日前夜、大学時代の友人からタコ釣りのお誘いが入る。即答で行くと伝えて電車の時刻調べて待ち合わせ場所と時刻決定。
朝4時に家を出てコンビニに寄るのを忘れてそのまま釣具屋へ行き一番安いタコエギを3つ買ってコンビニに戻り朝食を買い電車の駅へと向かいました。

久しぶりの山陽電車は始発でがらがら、ゆったりとした時間を過ごし東二見で降りて友人に拾ってもらい周辺地域でのタコ釣りスタート。

どこも実績のある場所ばかりだが、全くでない。
いつもはサクッと釣るらしい友人にもアタリが出ない。

あっちに行ったりこっちに行ったり、潮の上下に合わせて、数か所の釣り場を回る。
で、干潮になる頃合いを見計らって最終ポイントへ。
ここでも立ち位置から投げる方向まで教えてもらいあとは釣るだけという状態。

私がタコ釣れない!と言っていたので友人が”案内する”と言ったもののまったく釣れないので気を揉んでそう。

ズルズル引いて岩に当たったような抵抗があったらエギを止めてフリフリシェイクしちょっと待ってから大きく合わせるのを繰り返していく。
ずっしりと重くなるだけなのか、それてもエギを持っていかれるのか?よく分からないまま繰り返す。

アピールが弱いのか?と考えてフックに小さなツインテールワームを指してゆらゆら揺れるようにしてみる。

先ほどとまでと同じように引いてくると、ロッドティップをぐぃーっとじんわり持っていかれるような感じ。”ん、これは明らかに今までと違う” しっかりと重みが掛かるのを待って大きく合わせると今までとは違う抵抗と竿のしなり。
リールを巻くと寄ってくる。
これは来たな!
”来たみたい!”と少し離れたところにいる友人に声をかけると駆けつけてくれる。
ゆっくり慎重にとアドバイスくれてクーリングダウン。
落ち着いて引き抜いてキャッチしました。

小型ですが、初キャッチ。9時52分

アタリがどんなもんか分かったのが収穫。

その後、1時間ほど粘るけど追加なし。

家に帰ってタコをジップロックに入れてから冷凍。
一旦凍らせるとヌメリ取るのが格段に楽になります。

使用タックル
ライン:Sufix 832 1.5号
タコエギ:ブルーマーレ オクトパスラトル3.5号 グローグリーン

このロッド、タコ用に買ったんではなくてコンダオのスジング用に購入したもの。
42gまでのエギを投げられてしっかりしたバットが根に潜ろうとするハタ類を引き抜くのに使えると踏んだから。7.0ftという短さも船での取り回しが良いんだわ。

で、ようやく岸タコロッドの名に恥じぬ明石のタコを釣り上げたのでした。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ