リタックル ジギングで青物狙い 2回目 5月30日

2021年5月30日日曜日

ジギング ハマチ メジロ リタックル 明石

t f B! P L

 先週のジギングで釣れたし、バラしたし、勝手も分かったし、魚は虫であまり食べられなかったしで再度リタックルさんに乗船してきました。

 昼便6000円。

明石へ向かう途中の釣具屋で氷を一つ買ってクーラーへ放り込んで置く。

海水氷を作って血抜きが終わったら入れて置く作戦。

今日の潮はこんな感じ。

開始時からずーっと下がっていき終了時刻付近の16時25分が干潮。
潮止まり直前の食いも期待できますな。

前回、竿が硬いなという印象だったので、今回はライトジギングロッドに変更しました。
初代ソルパラのライトジギングモデルで負荷は60-150g何ですが、200gいや250gでもスローなら十分に使えます。

橋脚付近の釣り場に到着、連日の雨の影響で水の色が緑っぽい。
栄養塩流入と今日の日射でプランクトン増殖かな?

釣り場に到着し釣り開始。
ライトジギングロッドはジグが跳ねすぎずいい感じ。
今回は、水深のアナウンスに注意を傾け、根掛かりしないように気を付ける。

ネットで買った全長が短めで重量のある180g-210gのジグを中心に釣りをする。
ハマチ 13時50分
幸先いいですね。

この時間で一本上がると気分的に楽。

その次は、
メジロ 14時36分
ライトジギングロッドでも全く問題なく上がりました。

終了まじかの時合に期待しましたが、私には来ず。

今日はロストもゼロで、魚も海水氷付けで前回より進歩しました。
氷一つじゃちょっと心許ないのも分かりました。

それよりも、回りの人が血抜きの後、神経締めとかしてるんだけど、その後氷や保冷材の入ったクーラーにそのまま入れてるのね。氷に接する部分は冷えるかもしれませんが、その他の部位は、、、
空気は断熱材なのでクーラーの中に入れていいるだけだと魚は冷えませんよね。
不思議。

##### リタックル ######
所属船が数隻あり、色々な釣りを楽しめます。
船でポイントまで連れていくことに特化、氷や生け簀、締めのサービスはなくすべてセルフです。
その分、価格も手ごろです。


##### 使用タックル #####
ロッド:メジャークラフト 初代ソルパラ SPJ-S60LJ
リール:PENN スピンフィッシャーVI 4500
ライン:SUFIX Pro8 1.5号
フック:メジャークラフト ゾック シングル4/0、5/0
スイベル:信頼のNTパワースイベル1/0
ジグ:メジャークラフト ジグパラバーチカル ロング150-250g

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ