カンヨーため池釣行 5月25日

2019年5月25日土曜日

カンヨー クロサギ コトヒキ ジグパラスピン チヌ デジ巻き フラットラップ べトナム 釣り

t f B! P L
水面ちゃんと二人でカンヨーのため池へ行って来ました。
前回、行ったときに奥の水門回りで良型のアイゴが群れているのを見ていたので、虫エサと浮き釣り仕掛けを用意していきました。

水路から釣り始めました。
けっこう早い段階で、水面ちゃんはジグパラスピン5g?を付けています。
奥の水門以外でのポテンシャルを確認するんだそうです。
私は私で、ここでの実績のあるフラットラップ6㎝。その動きは反則レベル。

粘って出すポイントではないので、ポイント撃ちつつ進んでいきます。
以前水門があったところに新しいオダが入っていて、、水面ちゃんがその横をジグパラスピンを通すとヒット。
教科書通りの場所ですね。
かわいいサイズです。
水門閉じてからここはこのサイズしか見てないような。
氏名:水面ちゃん
釣行日:2019年5月25日
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:25cm
時刻:7:00
場所:カンヨー
ルアー:ジグパラスピン
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4

自分は釣れていないけど、同行者が釣れると自分にも可能性がありそうで気合いが入ります。

結局水路ではこれ以上出ずに本池経由で奥の水門まで進みます。

奥の水門は水がほとんど止まっており活性は今一つ。
思い描いていたアイゴの群れもいません。
ルアーを外して浮き+チヌ針+虫エサの仕掛けへチェンジ。
水門横に落とします。
落としたら即食いだと思っていたのですが、全く反応なし。
タナを変えて色々するけど、全くダメ。
今度は水路奥のマングローブ際へ落としてみます。
それでもダメ。
あらー。
コトヒキでもキスでも、クロサギでもチヌでもハゼでもなんでもおりそうやのにひとっつも反応なし。
場所変えながら探っていくとようやく一カ所でアタリが出る。
ヒョコヒョコヒョコひょん、シュゥっと浮きが消し込む。
合わせるとしっかり乗る。
よしよし、ハリ外して即リリース。
続けて投入するとヒョコヒョコアタリがすぐに出る。
浮き釣りも面白いよねぇ。
2回ほどエサだけ取られて、ようやくヒット。
そこそこ引きますよ。つってもロッドが柔らかいんですがね。
クロサギ。
氏名:Ash
釣行日:2019/5/25
釣果①
魚種:クロサギ
体長:16.8㎝
時刻:8時32分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ゴカイ類 ハードー
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:久しぶりの浮き釣りも面白い。

小屋横へ移動して仕掛けを投入して徐々に引いてくると浮きが消し込む。
ようやく釣れたチヌ。
氏名:Ash
釣行日:2019/5/25
釣果②
魚種:チヌ
体長:15㎝
時刻:8時46分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ゴカイ類 ハードー
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:水面ちゃんポイントアドバイスありがとう。

付近で再度投入するとすぐに浮きが動き出す。
いつ合わせようかと葛藤するこの時間がたまりませんねぇ。
スぅーっと浮きが消し込んだのを機に合わせるとフッキング。
クロサギ、8時52分。
エサが無くなったのでエサ釣り終了してボートに乗る。

今日は、前回アツかったポイントを一直線に目指す。
もちろん、今日も”デジ巻き”です。

さっそく、水面ちゃんにヒット。
このワシ掴みタイプのフィッシュグリップ便利やわ。
魚種:チヌ
体長:17cm
時刻:9:26
場所:カンヨー
ルアー:透明4.5
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4

いいなぁ。

マングローブ際、日陰、ワンド奥などに投げていく。
クリスタルを投げてデジ巻いているとグググと魚信が伝わる。
やった。
コトヒキでした。
氏名:Ash
釣行日:2019/5/25
釣果③
魚種:コトヒキ
体長:17.4㎝
時刻:9時34分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:クリスタル
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:デジ巻き効きますよね。

これまでに何度かバラが出たことのある岬先端のマングローブ際に投げるとヒット。
平べったくて銀色の魚体でボートの横まで来たところでバラシ。
ターポンぽかったけど不明。
バラしたけど、楽しいわぁ。

同じルアーでデジ巻き続行。
再びアタリがあり、フッキング。
ルアーでもチヌ釣れた。
今日、6匹目。
氏名:Ash
釣行日:2019/5/25
釣果④
魚種:チヌ
体長:19㎝
時刻:9時48分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:クリスタル
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:ようやくチヌ釣れてうれしいけど、サイズがねぇ。

二人ともコンスタントにアタリが出る状態で水面ちゃんにもまたヒット。
ちょっとサイズアップ?
氏名:水面ちゃん
釣果③
魚種:チヌ
体長:17cm
時刻:9:56
場所:カンヨー
ルアー:透明4.5
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4

今日はこのサイズですねぇ。
それでも前回と違ってアタリが結構出るので面白い。

一通りポイントを撃ち終えて奥まで行くとちょっとアタリが減る。
ココから戻りつつ撃っていくけど、さっき攻めたばかりなので出は悪くなる。

以前チヌと掛けたことのあるポイントでフラットラップのデジ巻きしているとギラリと大きな魚体が翻りロッドがしなりドラグが鳴る。
そして大きな魚体がジャンプ。
その後すぐにバラシてしまいました。
一瞬の出来事。

ちょっと出が悪くなったのですが、フラットラップ6㎝でヒット。
ちょっとサイズアップです。
氏名:Ash
釣行日:2019/5/25
釣果⑤
魚種:チヌ
体長:20㎝
時刻:10時47分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:フラットラップ6㎝
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:なんとか20㎝いきました。

前回と違って活性が高いようなのでポッパー出るんじゃないかと試してみましたが、ほとんど反応なし。
最近のポッパー不調は季節的な影響なのでしょうか?

この後、撃ちながら戻りましたが何も出ることなく納竿。

今日、私が7匹。
水面ちゃんが3匹で、合計10匹。

バラシもあって楽しい釣りでした。

ライトタックル(トラウト用、アジング用のショートレングス)、5g程度のサブサーフェスを攻めることが出来るミノーかペンシル。そしてデジ巻き。
これでかなり楽しめます。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ