令和初釣行です。水面ちゃんと二人でカンヨーの無人池へ。GWと週末休みで頭の中が混乱しており、目覚ましをぶっちぎって二度寝してしまい、フェリー乗り場に待ち合わせ時刻に起床。
水面ちゃんに速攻電話して寝過ごしたことをお詫び。準備してフェリー乗り場に向かう。バスに乗ったときには日も高く出てしまって、申し訳ない。
バスに乗って池へ向かう。マングローブを抜けて水路から始める。水門がつぶれてから水路で釣れてないんじゃない?
本池へ行きワンドでポッパー投げるとバイト。フッキングには至らず追い食いもない。コトヒキかな?
池の主人に挨拶して奥の水門へ行く。水が水門から流れ出ており水位もけっこう低い。
最近の手堅いメソッド=マイクロジギングで攻める。

ジグを沈めて底をトントンしてくるが出ないねぇ。
水面ちゃんもマイクロジグでトントンしているとヒット。
タモもって駆け寄り無事にネットイン。
お見事!
釣行日:2019年5月5日(こどもの日)
魚種:バラマンディ
体長:39cm
時刻:8時
場所:カンヨー
えさ・ルアー:ピンク色の3gのジグ(えさ)
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4
一言:チヌ課

バラマンディ釣っといて「チヌ課」ってコメント何なんでしょうね。
ロッドがメジャークラフトのアジング用にラインはPE0.8号。
これくらいだとこのサイズのバラマンディでもスリリングなやり取りを楽しめます。

水面ちゃんのアタリカラーを参考に私もピンクのジグに変更。
水面ちゃんのシャクリタイミングを参考にトントンしていると、フォールで少したるんだラインが張り始め手元に引っ張られる感覚が来る。
竿を立ててフッキング、乗った!
私もトラウトロッドでスリルあるやり取りを楽しみ水面ちゃんにタモ入れしてもらう。
嬉しいですねえ。
口元のエビは釣り上げた後にバラマンディが吐き出したものです。
釣行日:2019年5月5日
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:44cm
時刻:8時19分
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:GUN吉 5gピンク
ロッド:メジャークラフト トラパラ502LX
リール:アブガルシア ビッグシューターコンパクト
ライン:バリバス アバニジギング 4号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:久々の40㎝台バラマンディ。うれしい。

二人で行って二人とも釣れるとか最近少なかったんですが、マイクロジグするようになってから釣れてますよね。

一通り撃ちおわったところでボートで出ることにする。
水位が低く浅いところを避けて進むが、池の一番広いところから水路へ入ろうとしたところで座礁。
オールで水掻くのではなく泥底を押して、船を揺らして脱出し、これからさらに水位が低くなることを考えて船着き場へ戻る。

再び奥の水門でジギング。
水流のある時はココで粘るのが一番効率が良いかも。
さっきと同じようにピンクのジグでトントンやっているとさっきと同じように糸が持っていかれてヒット。
今度は小ぶりのサイズ。
2匹目だぁ。
魚種:バラマンディ
体長:28cm
時刻:9時22分
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:GUN吉 5gピンク
ロッド:メジャークラフト トラパラ502LX
リール:アブガルシア ビッグシューターコンパクト
ライン:バリバス アバニジギング 4号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB

水がどんどん抜けて釣りもできなくなってきた感じで11時ごろ納竿。
バスに乗りバイクで走って、お得な炎座の味噌タンランチL88000ドンで締めました。

令和初釣行はバラマンディが釣れて焼肉も食って満足。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ