口直し釣行。春チヌに有効なのは? 5月12日

2019年5月12日日曜日

Can Gio. Krystal カンヨー クリスタル チヌ プロハンター べトナム 釣り

t f B! P L
昨日の釣りは、朝マズメの高活性の時合にたどり着けなかったという点が大きいということにして、それにしてもアタリひとつなく、誰一人魚を釣っておらず、このままでは精神衛生上悪いので、水面ちゃんと二人でカンヨーため池バス釣行に行って来ました。

いつものごとく、水路から撃っていきますが出ません。
水門が一つつぶれたのが大きく影響しているようです。

それから最近好調の奥の水門へ行きます。
今日は水路でも池でも奥の水門でも魚影が非常に濃く、魚がたくさん見えます。
ところが、ポッパー等を放ってもまったく見向きをしないどころか、一目散に逃げていきます。

何これ?

警戒心プラグインを実装したのか?
好奇心プラグインが無効化されたのか?

何これ?

管理人のおっちゃんに船を借りて池の奥へ行きますが、出ません。
これまでにチヌが着くお決まりのポイントがいくつかあるのですが、出ません。

奥の奥まで行くと、いつもと違う光景が見られました。
どうやらカライワシが小魚を捕食しているのか背鰭、尾びれを出しているのがたくさん見えます。
カライワシを攻めるな表層系のトゥイッチか小型のポッパーってことで、小型のシンペン”クリスタル(Krystal)”でデジ巻きしていると小魚がワラワラとついてくる。
おもしろ。
そうこうするうちにロッドに小さな魚信。そして違和感。
ベイトフィッシュが引っかかったのではなく、しっかりと口にフッキングしています。
釣行日:2019年5月12日
魚種:不明(どなたか分かります?)
体長:6.4cm
時刻:10時47分
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:PROHUNTER Krystal シンキング
ロッド:メジャークラフト トラパラ502LX
リール:アブガルシア ビッグシューターコンパクト
ライン:バリバス アバニジギング 4号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:最小登録魚賞有力候補

とりあえず、ボウズ逃れたものの、これでは不本意。
目の前にひれを出して泳いでいるカライワシを釣ってみたい。
再び、デジ巻きを繰り返していると、アタリが出る。
「水面ちゃん、デジ巻き来ますよ」
で水面ちゃんもクリスタルに変更し、デジ巻き。
水面ちゃんにもアタリが出始める。

時合が来たのか?それともリトリーブ変えて出るようになったのか?

マングローブ際へ投げてデジ巻きしていると明確なアタリがありヒット。
グイグイ引くのは、それなりの魚ですよね。
やったー。
チヌ課員として業務遂行できました。

魚種:チヌ
体長:15.6cm
時刻:10時51分
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:PROHUNTER Krystal シンキング
ロッド:メジャークラフト トラパラ502LX
リール:アブガルシア ビッグシューターコンパクト
ライン:バリバス アバニジギング 4号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:業務完了!

水面ちゃんもアタリが出ている模様だが乗らないみたい。
雲行きも怪しくなってきたのだが、何かしら釣ってからでないと帰れない。
空は暗くなってきているが、風はまだ生暖かい。
カライワシのライズへ向かって投げて、デジ巻きしていた水面ちゃんにヒット。
ロッドがUの字に曲がる。
そうとうデカそう。ロッドの感じからして50オーバーくらいか?
いつもクールな水面ちゃんもちょっと焦っている感じ。
すかさず、タモを伸ばしてランディングに備える。
最初の走りのわりにすんなり寄ってくる。
?え?
チヌやん。
でもまぁ、とにかく釣れてよかった。
釣行日:2019/5/12
釣果①
魚種:チヌ
体長:22cm
時刻:11:06
場所:カンヨー
ルアー:透明4.5
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4
一言:チヌ課

その後も、投げ続けるが、ルアーが軽すぎてバックラッシュ多発。カライワシらしきアタリもあったもののフッキングまで持ち込めず、そうこうしている間にライズも収まり静かになる。
雲行きが怪しくなり、冷たい風が吹き始めたので小屋に戻ることにする。
しかしながら、努力むなしく、雨に降られてしまう。
幸い小雨で大したことなく戻れたが、小ぶりのタイミングを逃さないように納竿してバス道へ出る。
バス待ち中に雨。
ビニールカッパを広げて二人で雨をしのいでいるとバスが来る。

昨年まではほぼポッパー一辺倒だったチヌ狙いから、マイクロジギングというメソッドでいろいろ狙えることが分かってきた。今回の釣行ではポッパーで出ない時にデジ巻きが有効だということが判明。攻め方がいろいろと増えてくると面白くなりますね。
次回の釣行はデジ巻きの実力を再検証ということになるのでしょうか?

チヌ課二人とも業務完了しました。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ