無人初挑戦者との釣行 6月1日

2019年6月1日土曜日

ガスティー カンヨー クリスタル チヌ デジ巻き フラットラップ べトナム 釣り

t f B! P L
2か月に1回、出張でベトナムに来るVADメンバーのイシガキさんと無人池へ行って来ました。
イシガキさんは無人池初めて。

ま、最近のデジ巻きパターンがあれば釣れるでしょう。

水路入り口で道具を準備して、歩きながら撃っていく。
どこが粘るところなのか分からないだろうから、常に声掛け。
先週、水面ちゃんがバラを出したオダも何もないまま通り過ぎる。
本池に着き、ポッパーが良いですよ。とアドバイス。
自らもポップRを装着。
見ていると、ガボボボ系のアクションなので、チヌ向けのチャプチャプ唾吐きアクションを勧める。リズム良く水をかませて動かすには?ロッドは下向けて、糸ふけは巻き取りすぎないようにして、、、、。
以前航海長にも同じような事言ったなぁ。
すぐに、いい感じの唾吐きアクションが出来るようになる。
これを続けていれば出るはず。
何度か出たポイントで3回ほど投げてもらうが出ない。
私が入らせてもらって、マングローブの岸沿いに並行引き。
チャプ、チャプ、チャプ、チャプ、、、
数メートル先の岸に変化があるところを過ぎたところでジャボ!
ポップRが水中に消えて乗ったかと思ったのですが、フッキングせず。
イシガキさんも実際にトップで出るのを見てイメージが少しは固まったかな?

それ以降もオカッパリで狙えるところにポッパー投げるが反応なし。

おっちゃんに挨拶済ませてから奥の水路に行き、私はジグ、イシガキさんは得意のバイブで底攻め。
しばーらく頑張るけど二人とも何の反応もなし。
船に乗ることにする。

イシガキさんの手持ちのルアーを見るが、ほぼエビ池向けのラインアップ。
で、こういうことになるだろうと持ってきたルアーをいくつか貸し出し。
クリスタル、モンスーンのガスティー、ラパラのF5など。
ボートを進め、ワンドとかあるごとにポイントを教えて投げてもらう。
ガスティーのオレ金で比較的早くにアタリがあったよう。
ふーん、金色で来るんね。
先週は色付きはダメでクリアーが最強だったんですが、今日はオレ金でも食うと。
私はポッパーで反応を見る。
二人ともアタリがないまま、結構奥のポイントまで行く。
ココはおるでしょ!的なところでもポッパーに反応なく、ついにフラットラップ6(エサ)に変える。
で、次のポイントに移動して近くに投げてデジ巻くとすぐにアタリ。乗らず。
ちょっと角度変えて投げるとまたアタリ。乗らず。
さらにちょっと角度変えて奥まで投げるとまたまたアタリ。乗らず。

でますなぁ。デジ巻き。

イシガキさんは、デジ巻きを進めているのだが、タイミングが合わないのか、すでにアレンジしているのか、不規則な巻き速度、巻き量。
私がミノーに変えてアタリが出始めたのに対し、イシガキさんはなかなか出てないみたい。
次のポイントでアタリがあり、竿にずっしりと重みが乗る。やっと乗った。
イェーイ。
氏名:Ash
釣行日:2019/6/1
釣果①
魚種:チヌ
体長:25㎝
時刻:9時11分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:フラットラップ6
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:フラットラップすごいわ。

先週は超えられなかった20㎝の壁を余裕で超える25㎝。
ストリンガーにかけて釣り続行。

イシガキさんに釣ってもらいたいですねぇ。
ロッドを下に向ける。
ロッドをルアーに向ける。
規則正しく巻く。
ルアー回収できるので怖がらずにマングローブ際に投げる。
アドバイスしつつ私も投げていく。

今日は風がないので操船が楽。

少しずつ奥へ進んでいく。

あるポイントでバイト。乗るかと思ったが乗らず。
もう一度同じラインを通すとまたバイト、しかし今度は乗った。
イシガキさんにタモ入れしてもらう。
今回もわりと良い型ですよ。
氏名:Ash
釣行日:2019/6/1
釣果②
魚種:チヌ
体長:24㎝
時刻:9時40分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:フラットラップ6
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:グイッと持っていかれました。

イシガキさんにもアタリがあったが乗らない。
よしよし、じょじょに近づいてきてます。
私は2匹釣ったので、ここで、フラットラップをイシガキさんに試してもらう。
私は、クリスタルのピンクに交換。
コイツもデジ巻きでいい動きするんですよねぇ。
ちょっとオーバーハングになったところは放り込むと2巻きくらいでバイト。
竿先が絞り込まれて乗ったかと思ったけど、バレてしまう。
でも、やっぱり今日は色付きでも来ますね。
続けて撃っていくとアタリがあり、ヒット。
小さいけどチヌ。
 マメに釣果登録しますよ。
氏名:Ash
釣行日:2019/6/1
釣果③
魚種:チヌ
体長:17.4㎝
時刻:9時51分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:プロハンター クリスタル ピンク
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:時合かな。

イシガキさんもフラットラップでアタリが出ている。
めっちゃ悔しそう。
そうやって、この釣りの泥沼にはまっていくんですよ。いひひ。

やはり出るのは日陰みたい。
日が昇るにしたがって木の影が短くなっていく。
攻められるのはオーバーハングだが、サイドキャストが決まらないと攻められない。
キャスティングはこの釣りではかなり重要です。

一番奥まで行き、引き返すことにする。

その後、アタリが減ったのでルアーチェンジ。今は亡き、モンスーンのガスティー50に変更。藻を引っかけ難いようにベリーのフックを取っている。
今日はデジ巻きね。ずーっとデジ巻き。
けっこうチェイスもあるんよね。
チェイスしても食わないこともかなりあるんでしょうね。
こういうのが見えるとテンション上がるのでやはり偏光グラスは必要ですな。

引き返していくのでさっき一度撃ったところを再び攻めることになる。
またデジ、デジ、デジ、デジ、、巻こうとしたところでググッと持っていかれるような重みが掛かりヒット。
楽勝。
 チヌ4匹目。
氏名:Ash
釣行日:2019/6/1
釣果④
魚種:チヌ
体長:19㎝
時刻:10時16分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:モンスーン ガスティ50 オレ金
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:チヌ課トップの成績でしょ。

ここで、再びルアー交換する。
ラパラのF5でどうかな?と。
クリスタルもガスティもシンペンなのでアクションはI字系。
フラットラップはローリングメインの動きで直線的。
対してF5はバタバタ振れる系ですね。

先週、バラをバラしたところで投げてみましたが来ず。回収しようと船べりまで巻いて次投げようとしてロッドを振り上げたところでさっきまでルアーがあった場所にモワーンて。おい!
その後、40㎝くらいのバラらしき魚が泳いでいくのが見えました。
すぐにルアー投げたけど反応なし。

イシガキさんのデジ巻きのルアーの動きをみていると移動距離が大きすぎるような気がする。それくらいしか私との違いがない。
私よりリールの番手が大きいので当り前ですわな。
リール半巻きにしてみたら?とアドバイス。

岬を越えて、朝私が最初の一匹釣った付近へ進める。
イシガキさんがちょっと入り組んだ日陰に向かってキャストし、マングローブから1m位のところにぽちゃん。半巻きでデジ巻きしていると、ロッドがしなりヒット。
やった!
慎重に引き寄せてタモ入れ。
やりましたぁ!いい笑顔だわ。
氏名:イシガキ
釣行日:2019.06.01
釣果①
魚種:チヌ
体長:18cm
時刻:10時54分
場所:無人池  カンヨー
えさ・ルアー:フラットラップ6
ロッド:スイッチブレード
リール:カーディナル2000
ライン:PE1号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー 20LB

ふぅ。
二人とも釣れてよかった。
やっぱり、半巻きがポイントだったのですね。
イシガキさん、べトナム初チヌでした。
まぐれで獲ったのではない、一歩一歩近づいていって獲れた一匹です。

デジ巻きもちょっとずつ理解が深まってきたかも。

その後も、ポイントらしきところを撃ちながら帰路につき11時半ごろ小屋に到着。
おっちゃんにチヌ2匹をプレゼントすると1匹持って帰れ!と言われる。
断れ切れずに一匹貰う。

12時に車に乗って市内へ。
チヌは運ちゃんにプレゼントしました。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ