9月のコモドGT 1日目 9月1日

2018年9月1日土曜日

GT PT.LUMBA-LUMBA インドネシア カスミアジ コモド島 ツムブリ ニンジン 釣り

t f B! P L
べトナムの数少ない祝日の9月2日に絡めてGT釣りにコモド島への釣行を計画。
集まったのはGUREさんと水面ちゃん、私合わせて計3名となりました。
二人ともコモドGTは経験済みなので話が早い。
これまではテト休暇を利用しての2月の釣行だったのですが、今回は半年ずれた9月です。
風が残る乾期なのですが、昨年の9月には30㎏級がたくさん上がったとのFBでの書き込みもあり大きな期待を持って行って来ました。

8月31日にホーチミンからバリまでシンガポール経由で移動。
昨年の2月の釣行時には、私のロッドケースがトランジットで積み替えられ無いというトラブルがありました。
今回も同じように私と水面ちゃんのロッドケースが届いておらず、次の便で届きました。
バリでのホテルは、ノボテル バリ ングラライ エアポートにしました。空港からの車の予約も必要なく空港周辺で食うところにもコンビニにも困らず翌朝の空港アクセスも車不要で楽なためです。早めの予約で70ドル/部屋で取れたので35ドル/名。朝食も2名分付けてくれました。バリでのトランジットには便利です。

で、翌朝、カート押して空港へ向かいます。
ホテルは国際線ターミナルと国内線ターミナルお中間に位置しています。
バンコクから飛んできて深夜に着いたGUREさんと国内線搭乗口で待ち合わせ。
バリでは雲がかかっていたものの、フローレス島に近づくにしたがって晴れ間が見えて来て、フローレス手前ではきれいな島がいくつも眼下に見えてくる。
離島、リーフ、マングローブ、ドロップオフ、何この場所。
遊べそうですねぇ。

無事、フローレス島のラブアンバジョ空港へ到着。
機上から見た感じでは海に白い波は見えず、空港の吹流しもこんな感じ。

毎回お世話になっているルンバルンバ丸山さんが出迎えに来てくれていました。

新しく購入したという車にのってホテルまで移動。
これまではリゾートホテルに泊まっていましたが、男3人、街の中がいいよね。ということでAgodaでブッキングしたミニホテルに泊まりました。

Blue Ocean Hotel:船着き場へは徒歩5分。ドカット持って歩けるレベル。肩掛けベルトあれば余裕の距離です。イタリア料理店、スーパーまで徒歩5分。便利です。部屋は広くてタックルを広げのに十分、海に面したテラスがあるので気持ちいいです。必要最低限で余分なものがないのが良いです。

早い時間でしたが空いている部屋に通してもらってタックルの準備を済ませて出動。
桟橋まで歩いていきボートに乗り込む。
 キャプテンに再会、今回はどんな釣りをさせてくれるのか。
出船。
快晴だし風もそれほど強くない。
釣りが出来るか不安だったのですが海に出られる幸せ!
出船は10時40分。

1時間ほど走ってカエル岩のポイント。
3つ並んだ真ん中がカエルに見えるんです。

前に二人、後ろ一人の配置でGUREさんがミヨシに乗る。
2番手に水面ちゃん、私は後ろスタート。

このポイントの3流し目でGUREさんにヒット。

ドラグ出されたりしながらも寄せて来てキャッチです。

記念撮影。
12時17分。
場所交代です。
水面ちゃんが一番前、私が2番目だったかな。GUREさんが後ろ。

変わってもらってポッパーからシンキングペンシルに交換。
このシンペンはホーチミンの漁具屋街で買ったものですが、結構釣れて結構ロストしている信頼できるルアー。しっかりキャストして慌てずにリトリーブしているとすぐに私にもヒット。
GT 12時27分。手持ちサイズです。
それでも初日から一匹キャッチ。気が楽になります。

釣れたけどそのまま、前でやらしてもらえることになり、水面ちゃんと前で頑張っていると、
バチィ
という異常な音が後ろから聞こえる。

振り返ると、GUREさんのルアーがクルーの後ろに立てていたロッド数本に絡まって、ロッドの穂先が数本折れている。
、、、、、、、、、。(汗)

とにかく誰にも怪我がなくてよかった。
ロッドがなかったらキャプテンとレンジャーさんが怪我か、あるいは、最悪の事態になっていたかもしれません。
GUREさんはベトナムでも航海長やライトさんを釣った経験があり、私も水面ちゃんもそれは認識済みでしたが、、、、。
本人は落ちこんでいましたが、ほんと、けが人無くて幸運でした。
はい、戦闘不能になったロッドを片付けてスッキリしました。

で、昼飯。
うぉ!とんかつ弁当や!

昨年までの茶色弁当を予想していたのでこれはサプライズな改善です。
これは2016年の茶色弁当

丸山さん、この弁当の改善はナイスです。

ちなみに今回持ち込んだルアー。
今度はニンジンカラー(真ん中列下から2段目)のダイビングペンシルをセット。
前回のコモドでも何匹か釣ったし、モルディブでもデカいバイトを誘った実力のあるルアーです。
塗膜が剥がれたものをペイントマーカーで塗ったのですが、お世辞にも綺麗とは言えない。
午後からはGUREさんに前をお譲りして、後ろで投げることにする。
丸山さんがルアーを見て「赤とかピンクは実績ありますけど、こういう色はどうなんですかねぇ?」とやんわりと”ダメなんじゃない?”コール。
「いやいや、前回もこれで何匹か釣りましたよ」と動じない私。

飛ぶし、見やすいし、泳ぎもいいんですよね。
投げて動かしてを繰り返しているとヒット。
GTとは違ってすんなり寄ってくる。
ツムブリでした。人生初ツムブリ。13時45分。
GUREさん曰く、ニンジンなので肉食のGTではなく草食系の魚しか釣れないとか。
このまま、ニンジンで続行ですよ。
移動を繰り返しながらポイントを撃っていきます。
ニンジンでGT出ましたよ。14時19分。
ちょっとサイズよさげの12㎏位?なんとか膝載せ。
頼りになります。
しかし、出が悪くなったので沈んでいるのかもと考えて再びシンペンに交換。
的中!
無事取り込み。
手持ちサイズGT、15時52分。
まだ釣ります。今日好調だわ。
本日、4本目のGT、16時58分。
この後、GUREさんにヒット。
カスミアジ、17時7分。

本日はこれにて終了。
夕陽を背に港に向かって走る。

ホテルはこんな感じ。
荷物を置いてシャワーを浴びて、イタリア料理店で丸山さんと食事。
丸山さんが如何にして社長になったかなどのお話を聞く。
これからの更なる発展に期待です。

ホテルの部屋はこんなんです。

近くのスーパーへおやつと飲み物を買いに行って就寝。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!