タチウオテンヤ 初体験 10月16日

2021年10月16日土曜日

きもと サバ サビキ タチウオ テンヤ

t f B! P L

 高校時代からの連れのサブローのセッティングでサブローの職場の釣り仲間2名とタチウオテンヤに行って来ました。

初体験。

フグに遭遇するとPEラインを切られるというので40号のテンヤを5個ほど買っておく。

これで足りなかったらまぁしゃあないですね。

PEのラインマーカーを目がけて齧るというのでラインを単色に交換しておく。

VADの景品でもらったシマノのPower Pro8本撚り15LB。

棚が分かるようにリールはシマノのバルケッタBB300。

お世話になったのは林崎港の釣り船きもとさん。先日のイカ釣りと同じ船です。

大阪湾のタチウオは神戸沖が盛んなのでそっちに行くかと思っていたら、淡路の西浦方面へ。近いほうが釣りの時間を多くとれるのでありがたい。

テンヤの上に3針くらいのサビキ付けたらサバが釣れるという船頭さんのアドバイスでサビキをセット。

テンヤにイワシをセットして投入。

最初のヒットはサバでした。

そのうちタチウオもアタリ始めますがなかなかフッキングできません。

教えてもらった棚の少し下まで落としてから3回ワンピッチでしゃくってからのポーズを繰り返しているとポーズの時にタチウオが下からテンヤに襲い掛かりロッドからテンヤの重さが消える。この瞬間に大きく合わせるがいっこうに乗らない。

この日のために9:1調子のタチウオロッドを新調したというKさんにどうやって掛けるの?と聞くと、いちいち合わせるのではなく同じように誘い続けるとフッキングすると言われる。

そうなんや。

で、実践。食い上げのアタリを感じてからもリズムを崩さずにジャーク&ポーズを繰り返しているとグッと魚が乗る感覚が伝わる。

これか!

リーダーを持って取り込みエラ切って水槽に入れて血抜きする。

血抜きした後はクーラーの海水氷に漬け込んでいく。

一方、隣のサブローはリールの不調で苦戦する。

棚がつかめないようでアタリがかなり少ないみたい。

時間まで入れ食いではないけど、飽きない程度にコンスタントに釣れて終了。

釣った数とか数えていないし、みんなで適当に分け分けして、家に持って帰ったのはタチウオ20本とサバ7本。

タチウオのサイズは指3本程度。
サバは30㎝くらいです。

サブローの連れも結構釣っていたが、私も初挑戦ながらなかなかの釣果でした。

大満足。

もしかすると、ネックゲイターが効力を発揮したのかも?

タチウオ釣りに行くというのでコイツを首に巻いていたのです。
ベトナムのアウトドア用品ブランドALAYNAの商品です。
商品ページはこちら。99000ドン。
この商品、縫い目が無い?のか首にチクチクしないのが気に入ってます。


持って帰った魚は実家と妻の実家にも応援要請して貰っていただきました。

サブローから3枚におろすと骨が気にならずに食べられるのでおいしさアップすると言われうなぎで使ったオルファのカッター 良いヤツを使って3枚におろしてみる。

骨についた身が勿体ないのでスプーンでこそげ取りボールに溜めていく。

予定本数降ろし終わったのでジップロックに入れて冷凍。


ボールにたまった身に塩と薬味を入れてこねていきます。
小麦粉も少し足してさらにこねます。
粘りも出て来たところで形を整えます。
油で揚げてタチウオのさつま揚げの完成!
さつま揚げを作ると思い出すのが、初めてコンダオに行った時の船上で賄いが作ってくれたバラクーダのさつま揚げ。
ジギングほぼ未経験者が行ったこともあってあまりの貧果に黒歴史化してブログにもアップしていないのですが、その時に出してくれたバラクーダのさつま揚げのショッパ旨さが忘れられない。

使用タックル
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRXJ-B692MLTR/DTR
リール:シマノ バルケッタBB300
ライン:シマノ Power Pro 8本撚り 1.5号
リーダー:信頼のバリバス オーシャンレコード35LB
テンヤ:メジャークラフト 太刀魚道場 舟てんや40号


釣り船きもと

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ