近くの川でウナギを狙う 3回目 8月4日

2021年8月4日水曜日

ウナギ ウナギ釣り メソ 投げ釣り

t f B! P L

昨日は出勤日だったけど雨が降りました。

雨後の濁りがウナギには良いということで、一日遅れですが本日、在宅勤務を終えた後行って来ました。

夕食を早めに済ませるつもりが何だかんだで時間がかかり7時に出発。

毎回餌を買っているフィッシングマイコが休みだったので朝霧駅前のマルハ釣り具へ行く。

アオムシくださいと伝えると「太いのと細いのがあるけど?」

まじか!

太いの一択ですわな。

コンビニで飲料とおやつを買って川へ。

前回とは違う途中の場所に入る。


すでに真っ暗。

昨日の雨の後だからか今日は平日にもかかわらず人が多い。

なるほどね。

投げていた一投目の竿にアタリが出る。

ココココンというフグのアタリとは違うもそもそしたアタリが出る。

なにこれ?

もそもそが長く続きちょっと引き込れたのか鈴が控えめに鳴る。

竿を持って煽ってみると思い。

お!何か掛かってるわ。

巻いてくるとなんとウナギでした。

一投目から釣れるなんて。

激しく動き回るので暗闇でのシャッタースピードでは被写体が止まらず心霊写真状態。
うなぎの動きが写ってるのでこれはこれで良い写真。

ハリスを切ってクーラーに入れる。
ウナギ 20時17分

ウナギといっても手尺で45㎝あるかどうかギリギリ、初めての釣行で釣ったのと同じくらいのサイズ。
45㎝未満はウナギとは呼ばずメソと言うらしい
メソはウナギに非ずか、ハリも口から外れたのでリリースする。

それからもコンスタントにフグっぽいアタリが出る。エサ交換するときにハリスがガジガジになっていないか確認し、ガジガジになってる場合は邪魔くさがらずにハリ交換する。

ふたたび、フグとは違うアタリが出る。
慌てずじっくり待ってから上げるといい感じの重み。
もしかすると?
ウナギ(メソ) 20時49分

さっきと同じようなサイズ。
コイツも針が口先に掛かってるだけだったので針を外してリリース。

もう少し大きいのが欲しいなと期待をしつつ続けるが来ず。
22時過ぎに納竿。
明日、出勤ですしね。

今日の好釣果は昨日の雨による濁り?
エサが太いから?
釣り開始が遅くスタートが早かったらもっと釣れたかもしれない。

何で釣れたのか?何で釣れなかったのか?
いろいろ考えさせられます。
楽しい。

#### 役に立つ参考サイト ####
日本淡水魚類愛護会
 ペットボトル釣法と多岐にわたる蒲焼きの料理法はとても参考になります。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ