傷口を防ぐために依存症的な緊急出動したけど 5月17日

2020年5月17日日曜日

カンヨー コトヒキ ため池 チヌ ハゼ バラマンディ ホクロハゼ 無人池

t f B! P L
FRAGILE 取扱い注意のTシャツを着ていたにも拘らず、朝から一度のアタリもなく、ルアーを失くしただけで、メンタルがポッキリと折れてしまった日の午後。
シャワー浴びて一眠りしようかとしていると水面ちゃんからLINEがはいる。
「このままでは終われないので、明日無人(池)行きませんか?」
だって。
いやはや、驚異の釣り好きですな。ほんとに。びっくりするわ。
って言うのは、嘘で
「さらに傷が深くなるかもしれませんが、5時30分(にフェリー乗り場)で良いですか?」と即レス。
で、釣り緊急出動決定。
こっちから誘う手間が省けました。カムオンニャ。

昼寝おわって夕飯時に”水面ちゃんに誘われたから明日も釣り行ってくるわ”と妻に言うと、”ギャンブルで今日負けたから明日取り返しに行く人と同じ言い分やな。”と正しいコメント。

でもね、釣れなかった時の気分を引きづっていると心に悪いのよ。
それに、明日は釣れる気しかしないからね。(☜これこそまさに以下略)

フェリー乗り場で待ち合わせてフェリーに乗り、向こう岸でお土産買ってバスに乗る。
けっこう乗客が多い。
釣り場で付近で降ろしてもらい水路打ちはせずに小屋まで直行。
おっちゃんは不在で息子さんがいる。
夜中に大きなバラマンディがボラ喰って跳ねている音が聞こえたぞ。と舞台を盛り上げてくれる。
RPGのNPCのフラグコメントか?

言われたほうの奥の水門へ様子見に行ってみるが、大丈夫。問題なし。
どうやらフラグ立て失敗した模様。

沖合の水面ではボラの活性が結構あるので期待できるかな?
陸釣りはあきらめて船に乗って探っていく。

アタリが出そうな場所へ向かう。
最初のポイント”あの角”で二人で狙うけど無反応。
あら?
この辺りでまったくアタリなし。
”あの角の裏”に行くけどそこもダメ。
傷口が広がっていきます。

ずっと大き目ワンドの奥まで進んで投げる。
ナノバイブに変更してフォール&ジャークを繰り返しているとフォールでルアーを持っていかれる。
やった!
割といいサイズでおいしそう。
腹のポッテリ具合が良いですな。
氏名:Ash
釣行日:2020/5/17
釣果①
魚種:コトヒキ
体長:22.0㎝
時刻:7時45分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ジャッカル ナノバイブ
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB
一言:フォール時に食ってきたそこそこ良い型のコトヒキ

それからアタリないまま、小水門と水路の二又湾へ向かう。
水面ちゃんには時々アタリがあるようですが私はなし。

底から奥へ向けて船を進めてワンドを攻めていく。
いつもは魚の反応があるポイントでも出ない。
ひとつづつ攻めていく。
割と奥行きのあるワンドで水面ちゃんが奥まで放り込みリトリーブしてくるとヒット。
いいサイズのチヌ。
ネットを持ちランディングの態勢をとっていたところ、寄せがやや強引過ぎたのかバれてしまう。ありゃりゃ。残念。

こんなにバラシても昨日の傷は確実に塞がっていきます。

つぎに対岸のポイントへ放り込むと水面ちゃんのドラグがなる。
合わせたもののフッキングできず、そのままリトリーブを近づけていると再度ドラグがなり、今度は無事にフッキングしてファイト開始。
走りますよ。
なんでしょう?
ファイトして魚体が見えるとどうやらバラマンディ。
いいなぁ。
今度は少し慎重に寄せてタモ入れ。

氏名:水面ちゃん
釣行日:2020/05/17
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:26cm
時刻:08:27
場所:カンヨー
ルアー:Tearo16
ロッド:CRX-T692AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4

ティアロスプーン1.6gだっけ。
キャッチ率非常に高いよね。
アジングロッドだからこそ使えるルアーです。

もう、昨日の傷は完全に癒えたでしょ。

このバラマンディ、痩せていたりすることはないのですが、尾びれの鰭膜が痛んで鰭条(きじょう)が櫛状になっています。病気かな?

さらにポイントを一つ一つ打っていきます。
奥の広くなったところで時々エビが跳ねたりするんですよね。
何かに追われて逃げているんでしょうが、跳ねた後を狙って投げても食ってくれません。

屏風ポイントに着き、撃っていくものの全く反応なし。
以前は、鉄板ポイントの一つだったのに全然ダメ。
ここで、水面ちゃんが休憩に入り、体をひねって後ろにおいているバックパックからパンだかお茶だかを取り出そうとしたところで、ストリンガーを収めたポーチが落水。
水面ちゃんが素早く反応してストリンガーの水没を防いだのですが、この時、
メシ。
という音が聞こえる。
あ、イヤな音。
手をついたところにロッドがあったようで、第4ガイドと第5ガイドのアタリでロッドが折れている。
何とも言えない空気。

二人で釣りが出来なくなったわけですが、水面ちゃんが船を漕ぐのに徹すると言ってくれる。
すいませんなぁ。
そやけど、一人で釣りしても楽しくないし、二人で来たんだから二人で楽しめる方法考えんとね。
もう少し奥まで行って攻めてみたものの出ません。
今日あたりがあったのは、私もスプーン。
で、スプーンに絞って投げていくことにする。

屏風前のワンドの奥へ放り込みリトリーブしていると、アタリが来る。来るけど乗らないからそのまま巻く。するとまたアタリが来る。を繰り返しているとガツンと大きなアタリが来る。ここで合わせて無事フッキング、ファイト開始。
底へ底へ向かって引く感じ。
それから横へも走る。
上には出てこないのでバラではないけどなかなかのいい引きです。
時々ドラグ出されたりしながら慎重に寄せて水面ちゃんにランディングしてもらう。

楽しかった。
氏名:Ash
釣行日:2020/5/17
釣果②
魚種:チヌ
体長:29.4㎝
時刻:9時29分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:カーディフ アルミロール2.8g
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB
一言:いいファイトでした。

いいサイズだと思いましたが、30㎝行きません。
トラウトロッドULでしたがまったく不安なし。
すごく楽しめました。

水面ちゃんに漕いでもらって自分一人で釣りしても面白くないので、1尾釣るごとに交代を提案するがかたくなに拒まれる。

袋綴じ湾も攻めるけどバイトがなく、狛犬ポイントのほうへ進んでみる。

小さなアタリは時々あるけど食うほどではない。
つまり魚が小さいのか?

投げ続けているとようやくバイトでフッキングも成功。
小さい魚ですわ。
光るウロコがきれいなハゼですが、何ハゼ?
氏名:Ash
釣行日:2020/5/17
釣果③
魚種:ホクロハゼ?
体長:14.6㎝
時刻:9時52分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:カーディフ アルミロール2.8g
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB
一言:まさかの場所で食ってきました。

腹も減ってきたし休憩させてくれと言って、水面ちゃんにロッドを持ってもらう。
パン食いつつ、お茶飲みつつ船漕いで狛犬への水路を進んでいく。
際を撃っていくと早速アタリが出てフッキング。


氏名:水面ちゃん
釣果②
魚種:ホクロハゼ?
体長:12cm
時刻:10:07
場所:カンヨー
えさ・ルアー:カーディフ アルミロール2.8g
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB

1尾釣ったので交代。

狛犬の湾の奥まで行っていろいろ投げるけどフッキングには至らず。
戻っていく途中でいくつかのワンドを撃っていくけどほとんど食い気なし。

時合だったんですかね?

11時ごろ納竿して帰途につきました。
昨日とは違ってアタリがある釣りを楽しむことが出来ました。

水面ちゃんはロッドが折れましたが、怪我など無くてよかったです。

毎週釣り行ってると道具壊れたり、海に落としたりすることがあるですが、そういう時は、自分が怪我する代わりに壊れたとか、自分が溺れる代わりに道具が沈んでくれたとか思って、無事に家に帰れればそれが何よりだと考えるようにしています。

怪我といえば、最近気に入っているのが湿潤療法絆創膏です。
自分の気に入ったサイズに切って使えるタイプ、リーズナブルで便利です。

では、また来週。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ