VAD創設メンバーでベンチェ遠征 2日目 11月24日

2019年11月24日日曜日

ターポン チヌ バラマンディ ベトナム ベンチェ 釣り

t f B! P L
今回の釣りをアレンジしてくれた会長からのアドバイスで、案内してくれる二人について池の周囲を回ったほうがいい。と言われ、今日はその作戦で行くことに決定。

昨日とは違う池に上陸、さっそく歩き始める。
水門付近で水面ちゃんがいきなりチヌゲット。

氏名:八木原 剛
釣行日:2019/11/24
釣果①
魚種:チヌ
体長:25cm
時刻:6:29
場所:ベンチェー
ルアー:WiseMinnow 櫻鱒SP九零FS
ロッド:SVC-662ML/CAT
リール:RYOGA2020H
ライン:Power Pro Z #1.5
リーダー:Queenstar #7
一言:チヌ課出張報告

魚種は置いといて魚の反応があるのは嬉しい。
一カ所で粘らず、どんどん歩いていく。

水路をすすみながら藪の間から投げられる場所があれば投げていくというのを繰り返していく。

GUREさんと航海長はじっくり攻めながら進む作戦のようで、二手に分かれる。

水路を打っていくとミノーでチヌ?のチェイス。
水面ちゃんにもチェイスやバイトがあるみたい。
良い!

次の藪の切れ目からポップRを扇状に投げていく。
ポチョン、ポチョン、ポチョン、バフォ!
乗らない。
ポチョン、ポチョン、ポチョン、バフォ!
乗らない。
と繰り返していく。
面白い。
出たところはもう一度通していく。
ポチョン、ポチョン、ポチョン、バフォ!そして今度はルアーが消し込む。
合わせるとしっかりした重み。
乗った!
チヌだと思っていたら魚体が少し長い?
バラマンディ!
水面ちゃんにフォローに入ってもらい、無事キャッチ。
今回1尾目のバラマンディ。
ふぅ。


氏名:Ash
釣行日:2019年11月24日
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:40㎝
時刻:7時28分
場所:ベンチェ
えさ・ルアー:ポップR P60
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
一言:水路でバイト連発の中で獲った一本

航海長たちのほうから大きな歓声が聞こえるが、獲れたんだろうか?
見に行きたい気持ちと釣りを続行したい気持ちが戦い、釣り続行することに。

水面ちゃんと蛙飛びで進んでいく。
さっきのポイントの次に入った藪の切れ目でバイトが頻繁に出る。
ポッパーにバイトがあり、消し込んだもののバラマンディでも、チヌでもないスピード感のある引き。
ジャンプして魚体が見える。
ターポン。
初めてかも?
無事ランディング。

名前:Ash
釣果②
魚種:ターポン(イセゴイ)
体長:40㎝
時刻:7時49分
場所:ベンチェ
えさ・ルアー:ポップR P60
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
一言:豪快にトップで出ていい引き。初ターポンです。

水面ちゃんと先に進む。

となりの池で並んで投げてみる。
水面ちゃんが「ココはいないな」と土手を上がろうとした途端、私のポッパーにバホンと出る。
いないね?

ふたたび元の池の水路に戻って各々投げていく。

ポッパーでまたヒット。
また、ターポン。

名前:Ash
釣果③
魚種:ターポン(イセゴイ)
体長:36.6㎝
時刻:8時7分
場所:ベンチェ
えさ・ルアー:ポップR P60
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
一言:また出た。ムシ付個体。

あっちのほうで水面ちゃんがキャッチしているのが見える。
ターポンらしい。

名前:水面ちゃん
釣果②
魚種:ターポン
体長:30cm
時刻:8:15
場所:ベンチェー
ルアー:ブレニアスライズポップ50F
ロッド:SVC-662ML/CAT
リール:RYOGA2020H
ライン:Power Pro Z #1.5
リーダー:Queenstar #7
一言:チヌ課出張報告

そこからタフな時間が始まり、釣り場は藪だらけで確保できず、タイムアップが迫る中、結局、管理小屋と水門付近へ戻る。

GUREさんと航海長のところへ行くと、デカイのが上がったという話を聞かせてくれる。
あと、今時合ですよ。とも。

航海長もアタリがあるみたい。

横っちょに入らせてもらって釣り開始。
GUREさんのリトリーブを参考にする。
フラペンをすごくスロー。
ふーん。
あまりアクションしなくていいのね。
レンジキープがポイントかなと、サスペンド系のラパラのシャドウラップシャッドを選択して数投すると、ガツン。

きた!

一気に左のマングローブのほうへ走り込まれる。
ゆっくり待つと再び沖に出てくれてやり取り再会。
けっこういいサイズですよ。
手前のほうまで来てから何度か走られる。
ここで慌てたらアカンのよね。

GUREさんにタモ入れしてもらい無事キャッチ。
やった!

名前:Ash
釣果④
魚種:バラマンディ
体長:61.6㎝
時刻:10時01分
場所:ベンチェ
えさ・ルアー:シャドウラップシャッド
ロッド:ABU ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
ひと言:久々の60アップ!

いやぁ、これは嬉しい。
GUREさんのリトリーブ参考にスロー&ステイでガツンと来ました。

で、この魚をストリンガーに掛けに行ってビックリしました。
GUREさんの釣った80アップの頭のデカさが、60とは格段の差。
デカ!

それがコレ。
ぶっと。
氏名: GURE
釣行日: 2019年11月24日
釣果①

魚種:バラマンディ

体長:82.0cm!

時刻:9:23
場所:ベンチェー
えさ・ルアー:Maria  フラペン85S ケイムラコットンキャンディ 
タックル:ロッド:Palms Molla MSGC-67MH2F、リール:シマノ アンタレスDCMD 、ライン:GOSEN W3号、リーダー:7seas フロロ35LB
 一言:2度のアタリ→1尾45㎝級の取り込みバラシ→時合を確信、ベンチェーにはデカいのがいる、と心の準備がばっちりの状態でのバイト!でも視界に入らない右奥に走られた時は、沖に出てくれ!と願いを込めて、ゆっくり取り込みました。航海長のタモ入れもばっちり。ベトナム自己新。VADバラ新記録?こんなふざけたルアーで釣ったのはご愛敬。一言がやたら長くても許される1尾でしょ。

はい、はい。

航海長は、さっきからアタリがあって乗らなかったのですが、ついにストライク。
ファイト中にはねた魚はターポンで、ばらしてしまう。
いままでのアタリがターポンだったのがショックだったのか、戦線離脱。

GUREさんはひきつづき投げ続けている。
バンコクで鍛えられたこの粘りが魚を呼ぶんでしょうね。

2匹目釣ったる!と投げ続けていると、あっちのほうでバラが水面をジャンプする音。
見るとGUREさんがファイト中。

やり取りを横で見ながらタモ入れをさせていただきました。
ダメ押し。
氏名: GURE
釣行日: 2019年11月24日
釣果③
魚種:バラマンディ
体長:62.8cm
時刻:10:14
場所:ベンチェー
えさ・ルアー:Maria  フラペン85S ケイムラコットンキャンディ
タックル:ロッド:Palms Molla MSGC-67MH2F、リール:シマノ アンタレスDCMD 、ライン:GOSEN W3号、リーダー:7seas フロロ35LB
 一言:バイト直後のテールジャンプ凄かったです。

私も60アップ釣ったんですが、GUREさんの2尾目よりも小さい。
はぁ。

これにて終了。

今回アテンドしてくれた地元の釣りクラブの二人に感謝です。

久々のVAD創立メンバーでの釣行、なんだかんだで楽しい旅でした。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ