まったりボートチニング 6月9日 

2019年6月9日日曜日

カンヨー チヌ チャート べトナム 釣り

t f B! P L
水面ちゃんとチヌ狙いのため池釣行。
いつも通り5時半にフェリー乗り場で待ち合わせてバスに乗りため池着。

今回は、暑さバテ防止用に空調服を評価着用。
良ければVADで採用してもいいし、顔なじみの釣具屋さんに紹介してもいい。
左わき腹にファンが見えるでしょ。
ココから外気を取り入れ服の内部に送風して強制的に汗を気化させ気化熱で体を冷やすというもの。首周りから空気が出ていきます。

タックルセットして水路から撃ち始めていきますが、水面にあまり魚の気配は見えません。
シャッドラップを表層でポッパー的にジャボッ、ジャボッと動かしているとシャッドラップがジャーク後のポーズで浮き上がるのに合わせてチヌが一匹上がってくる。
興味を少し示した後、すぐに潜ってしまう。
ふーん、今日は水面にも興味しめすんかぁ。
同じところを何度か攻めるがそれ以上の反応はなし。

奥の水路まで行き、ジギング、そのほかで攻める。
もう出るパターンね。

しかし、二人とも出ない。
一度、コトヒキが追いかけてくるがバイトに至らず。

船にのることにして、ターポン?ポイントへ向かう。

先週は日陰しか出なかったですよぉ。とか水面ちゃんに言いながらワンドの日陰を撃ちつつ進む。

最初のワンドで必殺のフラットラップをマングローブ並行引きで投げる。
が、今日はなんかキャストが決まらない。
なんでかなぁ。
飛びすぎたり、飛距離が出なかったり、、、。
で、思ってる角っちょのポイントに入らない。

船が風で回り、別の方向へ向けて投げてる。
水面ちゃんがさっき入れたかったポイントへ向かってキャスト。
正確なキャストでばっちりポイントに入る。

いいとこ入りましたね。とか言ってると、ヒット。
えぇ、マジかい。さっき狙いたかったのに。
まさに腕の差ですね。

水面ちゃんはドラグ鳴らしながらやり取りして無事タモ入れ。
良型だわ。
すばらしい。
氏名:水面ちゃん
釣行日:2019/6/9
釣果①
魚種:チヌ
体長:27cm
時刻:08:34
場所:カンヨー
ルアー:シルバークリークミノー50S
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4
一言:チヌ課営業報告 (☜、、、、、、。)

ここから奥のターポンポイント(まだ誰も釣ってないけど)へ移動。

私は、先週良かったフラットラップ6㎝のデジ巻きで行きますがアタリなし。
水面ちゃんには適度にアタリがあるようで、チヌ追加。

氏名:水面ちゃん
魚種:チヌ(赤目SP)
体長:18cm
時刻:09:28
場所:カンヨー
ルアー:ミノーxクランクベイト
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4
一言:目が膿んで真っ赤でした。

何が違うんでしょう。
今日は先週に比べて明らかにキャストが決まりません。
いつもは着ていない厚手の空調服を着ているからかな?

ターポンポイントに到着。
水面ちゃんにヒットして寄せてくる途中でバレてしまう。
うぇー以前の私と同じパターン。
掛けれても取れないねぇ。

私にも着水直後で何か分からないがバイトがあるが乗らず。
先週と違って渋い。

ベイトはいるんですがねぇ。
どうしてだろ?

水面ちゃんの派手なチャートカラーのミノークランクだけアタリが出る模様。
今日は、ナチュラル系の色しか持って来てないんだわ。
膨張色のはなし。絞りすぎましたな。

水面ちゃんも色を変えると食いが止まるという具合。

奥のほうまで行き、再び水面ちゃんにヒット。

いいなぁ。
氏名:水面ちゃん
魚種:チヌ
体長:22cm
時刻:10:22
場所:カンヨー
ルアー:ミノーxクランクベイト
ロッド:TCX-S582AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:Queenstar #4
一言:チヌ課営業報告 (☜、、、、、、。)

一通りポイント撃ちおわる。

ある場所で蚊の大群に襲われる。
空調服の作用で体中の汗が首周りから出るからか顔の周りに蚊が襲来してひどいことになる。
速攻で防虫スプレーを取り出し顔の周りに振り替えるとともに、ファンの吸入口からも吹き入れる。
ブルゾンの中にまんべんなく虫よけスプレーがいきわたった状態になったのかな。
当然、その空気が首周りから出るので自分でも吸うことになるんでしょうな。
微妙。

デジ巻き初心に帰りクリスタルでデジ巻き。
すると何か違和感。
以前も釣れました。
ちゃんと口に掛かるんですよね。
氏名:Ash
魚種:小魚
体長:5.2㎝
時刻:11時48分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:クリスタル
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:ボウズ逃れですが何かスッキリしない。

これで今のところ令和ボウズなし。

小屋へ戻る途中で朝、水面ちゃんが良型釣ったところへクリスタルを投入しデジ巻きしているとヒット。
おるところはおるんやね。
ちいさいけど。
氏名:Ash
魚種:チヌ
体長:15.2㎝
時刻:11時56分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:クリスタル
ロッド:メジャークラフト TPS-502LX
リール:シマノ NASCI 1000
ライン:LUXXE 0.8号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー20LB
一言:ようやくチヌキャッチ。長かった。

この後小屋に戻り船を返して終了。

ジャングル道をあるいてバスに乗る。
バスはクーラーが付いているので、ファンの効果でガンガンに冷えることを期待していたのですが、座ると裾のベルトが緩まって空気が逃げ、シートに持たれると背中には空気が流れず涼しさは感じられずで、着ていない時との明らかな冷涼感は得られませんでした。
まだ、開発途上ですね。
レポート提出して改良版に期待です。

















ルアーは色よりも動きが重要だと思っていたが、今日は色の威力を思い知らされた。





















このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ