ちょこっと釣り旅 第一回「温泉津温泉(島根)」 4月22日

2019年4月22日月曜日

ガシラ メバリング 温泉津 釣り 島根県

t f B! P L
日本に帰国した際に恒例となった妻と二人で行く一泊二日の温泉旅行。
今回の目的地は、島根県の世界遺産”石見銀山”です。
宿は銀の積出港として往時は賑わった温泉津温泉。

温泉津は27年ほど前にバイクツーリングで行ったことがあるんですが、雰囲気抜群の温泉街なんですよね。しかもすぐ目の前に漁港がある。
漁港があれば竿出すよね。



到着したのが夕方で温泉入って飯食ったらホンワカになって寝てしまったので、翌朝釣りにチャレンジ。
5時起きで宿を出て歩いていきます。
これがメインの通り。
歩いて5分ほどで漁港に到着。
遊漁船らしき船が!
タイラバかジギングタックルが見えます。いいなぁ。
後で調べると、誠涼丸さん。ジギング船のようです。

さて、私たちは、オカッパリでアジング・メバリングです。
先に地元の方っぽい釣り人が一人いてメバリングしていました。
イケるかもね。

あとはイカ釣りしている人が数名。

メジャークラフトのジグヘッドにフォール虫を付けて妻に渡す。
底取ってからゆっくり巻いてみて。
私は3gのマイクロジグで試してみる。
ジグを数投してもアタリなし。
横で言われるがままにリールをゆっくり巻いていた妻が「来た!」
おぉ。
ガシラさん。
ちょっとポイント移動して、あの辺駆け上がりあるから食ってくるでぇと伝える。
一投目から妻にヒット。「ちょうど言われた辺りで食ってきた」。
ガシラくん。
さっきより小さい。

ええなぁ。
俺釣れへんやん。
メタルジグからワームに変更。
ちょっと遠くへ投げてしっかりフォールさせてボトムを取ってちょっと巻いてはボトム取るのを繰り返していく。
ぐぐぅっと来たかと思ったら根掛かり。
あーん。
ラインが細いのでプッツン。

はぁ。

そろそろ、朝飯前にひと風呂入るためには帰らなければならない時間。
最後のチャンスにかけて妻に竿を貸してもらう。
スローでリトリーブしていると、ブルッというアタリが来て竿に重みが加わる。
リールを巻いてきて、何とか一匹キャッチ。
ガシラちゃん。

とりあえず、二人とも30分ほどの釣りで釣ることが出来ました。

宿に戻って、温泉に浸かると冷えていた身体がジワーっと伸びる感じで気持ちよかったぁ。

そういえば、27年前に来た時も温泉津の海岸の櫛島キャンプ場で小さなグラブ使ってガシラ釣って食べたな。
釣り船があって、温泉あって、釣り合宿でもう一度来たい。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ