青葉台1丁目47番地 4月6日

2019年4月6日土曜日

Phu Yen VAD VAD2019 アオバダイ エソ ジギング 初釣果登録

t f B! P L
今シーズン初の遠征はべトナム南中部の〇〇省へ行って来ました。
遊漁許可のない船で海に出ていいのか!?などという問題もあるようなので、場所等は伏せておきます。
昨晩、サイゴン駅で水面ちゃんとLaubeさんと待ち合わせて寝台車に乗り、6時前に目的地に到着。駅では船頭さんが予約してくれたタクシーが待ってくれていて荷物を積み込むと行先を告げるまでもなく出発。快適。
30分ほど走ってホテルに不要な荷物を置かせてもらってから船に乗り込む。今日乗る船は連絡とっていた船頭さんとは違ったのですが、テキパキと段取りよく荷物を積み込み出船。
快適。

タックルのセットも終わり、後は釣り場に着くのを待つだけ。

1時間ほど走ってポイントに到着。
プーという汽笛で投下の合図。いいわ。
水深100m。
185gで試す。
底取れるんだな。
昨年の秋とは大違い。
しかし来ない。

Laubeさんにアタリがあった。
ちょっとやる気出ます。

No.1で買ったKING POWER185gのピンクゴールドをしゃくっているとゴツンとアタリが来る。
竿先が少ししなった程度でフッキングせず。
おぉ、何かいますね。

水面ちゃんにヒット?
「エビかも」とか言いながら上げてくると、
エソさん。

にしても、その他の部の暫定1位ですわな。
釣行日:2019年4月6日
魚種:エソ
体長:19cm
時刻:9:41
場所:PhuYen
えさ・ルアー:五目ジグ100g
ロッド:JDR56-8
リール:SALTIGA4000H
ライン:YGKウルトラキャストマンフルドラグ#3
リーダー:YGKキャストマンアブソーバー70lb
一言:2019年は幸先の良いスタートになりました。

100gでしたか。

ときおり、指2本くらいの体高の30㎝程度の体長のタチウオが海面を流れてくる。この小さなタチウオがエサになっている可能性あるんじゃない?とタチウオに似たジグを投入してみるが来ない。

スローとか、素早いのとか試すけど来ない。

そろそろ昼飯かというところで水面ちゃんに再びヒット。
今度は竿がグイグイ引き込まれている。
しばらく巻いてくると抵抗が無くなったようで竿がしならない。
ハタか何かで口からガチャガチャ出て来たのか?とか言いながら上げてくると、見たこともない魚。
ブラックバスに似ているよね。
釣行日:2019年4月6日
魚種:アオバダイ
体長:47cm
時刻:11:17
場所:PhuYen
えさ・ルアー:爆釣JIGⅡ150g
ロッド:JDR56-8
リール:SALTIGA4000H
ライン:YGKウルトラキャストマンフルドラグ#3
リーダー:YGKキャストマンアブソーバー70lb
一言:ゴミ袋引っ掛けたような引きでした

意外にも口からガチャガチャは出ておらず、ポッテリと太って旨そうでした。
締めて鰓切って血を吐かせてから船の貯蔵庫に入れてもらう。
ココで昼飯。
山盛りホタルイカ?の茹でたのとスープと飯。
ウマ!

昼の部スタート。

少し北に移動して昨年のサワラポイントのほうへ移動。
船長もワイヤー付けとけよ!と声かけてくる。
今日は朝からチタンリーダーなんですけどねぇ。

アタリなし。

魚探に中層で大きな反応が出ることもある。
船長は、魚の反応出てるのにどうして釣らないんだ!?と聞いてくる。

遠くのほうでは小魚のナブラと小型のキハダか何かがジャンプしているのも見える。

夕方まで粘りましたが、全員追加なし。
岸に戻るとタクシーの運転手が待っており、ホテルへ。
シャワー浴びて近くのレストラン888で飯食って部屋に帰ってリーダー巻きなおして寝る。

明日は3時起き、3時半ロビー集合で4時出船。

船長のやる気半端ないわ。
明日こそ釣りますよぉ。

注:タイトルに誤字がありました。
誤;番地
正;センチ
訂正してお詫びします。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ