タイラバに挑戦 4月25日

2019年4月25日木曜日

タイラバ マダイ メジャークラフト 耕栄丸 釣り 明石海峡

t f B! P L
昨年のGWの休暇帰国時に悪天候で中止になってイケていなかったタイラバ。
今年も予約していました。前日は悪天候で出船停止だったのですが、私が予約していた日は無事出航確定。

自転車にクーラー括りつけて、バックパックに道具を詰め込み、ロッドを肩から掛けて出発。
5時半ごろ船着き場に到着。
自転車で釣りに行ける手軽さはいいわぁ。

何度も?お世話になっている耕栄丸さんです。
気持ちよく釣らせてくれますからねぇ。

じゃんけんで場所を決めて出船。
低い場所に深い霧が立ち込めている。
明石海峡大橋もご覧のとおり、橋が途中で切れているように霧の中に消えている。

それほど流れは速くないので60g程度で大丈夫ということでしたが、慣れてないので確実に底取り出来るタングステンの80gを投入。
リトリーブスピードとか全く分からん。
右手の人は早いし、左手の人はゆっくりやし。
迷いまくり。
数回目の流しで右手の人にヒット。
途中まで上げてきたところでバラシというかラインブレーク。
うわぁ、あんな感じで竿がビクンビクンなるんや。

迷いながらも、底取っては巻きを繰り返す。
色々と迷わずにただひたすら繰り返すのが結局は釣るコツなのかも。

3回目のポイントで違和感を感じ上げてみる。
ガシラ。小さいので写真撮るとか恥ずかしくて写真なし。
釣れたタイラバはコレ。

タイはあまり上がっていないが左隣の人がようやくキャッチ。

ネクタイをいろいろ変えてみたりしながら繰り返す。
突然、何の前触れもなく竿がゴンゴンと引き込まれるようなアタリが出る。
おっと、合わせちゃいけないんだよね。
リールを巻き続ける。
ドラグ設定が弱かったのか、ほとんど巻き上がらない。
それでも徐々に上がってくるからいいのか?
ある程度巻き上げたところでちょっとだけドラグ締める。
ばれないように!ばれないように!と念じながら慌てずに上げてくる。
船長がタモ入れしてくれてタイラバ初マダイキャッチ。
鯛ラバはコレ。
細めのストレートの黄色、カーリーオレンジにワームです。
ヘッドは無塗装タングステン

なかなか厳しい状況でしたがとりあえず一匹マダイが釣れてホッとする。

2匹目を釣るべく頑張る。
タングステンヘッドは、左右の人と比べて明らかに着底が早い。
巻き上げて再フォールでも着底が早い。
結果的にフォール回数が増えるのでより多くのエリアを探れることになるのか?
それともフォール早すぎて嫌がられるのか?

「40mに浅くなります」と船長のアナウンスがあったところでコンコンと竿先が引っ張られる。俗にいう叩くようなアタリですね。
やったー、2枚目!とかおもってあげてくると途中で抜けてしまう。
あーあ、アタリは1匹目ほどじゃなかったけどドラグは締めこんだままだったからか?
竿を立てすぎたか?
ちょっと勉強になったな。

1時まで頑張ってくれたけど追加はなく帰港。
15名乗船で9匹と厳しい状況でした。
しかし、バラシも結構出てましたからねぇ。
竿頭はマダイ2匹でした。

港に着くと、船長が活〆、血抜き、神経締めしてビニールに入れてくれます。
いやぁ、助かりますねぇ。
いつもながら手際の良さに感心します。
VADメジャーに載せて鯛を撮影。
天然のタイはきれいなピンクですねぇ。
マダイ 38㎝
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRXJ-B692MLTR/DTR
リール:ダイワ タトゥーラ 100HS
ライン:ドンペペ0.6号
リーダー:バリバス フロロ3号

今回も楽しい釣りをさせていただきました。
ありがとうございます。

######釣り船#######
耕栄丸
6時出船13時ごろ帰港 7000円
WEBサイト出来ました。
###############

これ、安くていいです。

スカートの交換がしやすいのでおススメ。

















このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ