小豆島 チヌトップに挑戦 4月26日

2019年4月26日金曜日

ジャンボフェリー チヌトップ ボウズ 坂手港 小豆島 釣り

t f B! P L
25日に耕栄丸で釣れた魚を妻の実家に持っていき、自宅に戻って少し休憩。
今晩、神戸発のフェリーで小豆島へ向かい釣りに行く。
親は「元気やなぁ」と呆れている。

一昨年、小豆島旅行に行ったときに泊まった宿の裏の湾で良型のチヌがうようよいたのでそれを狙いに行くのである。
VADチヌ課員としては、出張先として申し分ない。

10時ごろ自宅を出て山道を下り、三宮まで電車に乗ってフラワーロードをてくてく歩いて三ノ宮のフェリーターミナルへ向かう。リュックとクーラーとロッドもってフラワーロードを歩くのは初体験。船は深夜1時出港なので大人の一人遠足。
ワクワクやわ。
フェリーターミナルで乗船名簿に書き込み往復チケット購入。往きが2490円、帰りは1800円。往きは深夜料金が追加されるから高いみたいです。

待合室でビール飲んでフライドポテト食って文庫本。
はぁ、たのしいわぁ。
時刻が迫り乗船口を歩く。
久しぶりのフェリーですね。
3階に上がり二等の雑魚寝船室へ陣取る。
客は少なくゆったりとした場所を確保できたところで、チューハイとおつまみと文庫本。
眠くなったらねる。
明け方5時ごろ高松港に到着。
そのままゴロゴロし続けて7時半に小豆島の坂手港に到着。
ありがとうございました。

芸術の島なのか、なんかよく分からんオブジェが回ってます。
何これ?
引いて見るとこんな感じ。
この取って付けた感。分からん。

この場所でもアジ狙って釣りをしている人がいましたが誰も釣れてませんでした。

何というか、風が強い。

ここから目指すポイントまで20分ほど歩けばつくはずです。
途中の釣具屋で保険にエサでも買っておくかと行ってみると
シャッター閉まってる。
アカンやん。

ま、エサ無くてもアレだけ(☜一昨年の記憶)いるんだから問題ないだろうと考え、ポイントを目指す。

峠を越えて、もうすぐで到着。
佃煮の香りがしてきました。

ポイントに着いて海を覗くと、予想通りチヌが居る。
ぐふふ。
タックル組み立ててポップRを付けてキャスト。
チャプン、チャプンとリズムよく引いてくると10m先ほどからチヌのチェイスが見える。
うわ、一投目からチェイス。たまらん。
チャプン、チャプン、チャプン、、、、
追っては来るけど食わない。そのうち私の姿が目に入ったのか引き返してしまう。

よし、来るやん。

再度キャストすると再び追ってくるがさっきほどチェイスせずに引き返される。
見切り早!

岸沿いにボチボチ歩いて撃っていく。
一投目ではチェイスするチヌもいるが二投目以降はチェイスなし。
ほとんどがルアーが通るのに気づくと逃げていく。
うーん、カンヨーのチヌとは全く違う。

歩いて出るチヌを探さないとダメやね。ランガン続行。
この場所もたくさんチヌが見えるんですよね。
ときおりカンダイも泳いでいる。
一昨年見たようなスズキは今日はいないのが残念。

ここでも同じように一投目での反応はあるけどそれ以降は隠れてしまって釣りにならない。
休憩はさみながらあっちのほうまで一通り歩く。

しばらく釣り場を休めて、そろそろ、時合なんだよね。と思って反対向きに歩いていくことにするが、チヌの姿が見えない。
あれ?
見えないながらもキャストするけど全くチェイスなし。
姿も見えず、チェイスもなく。
中層攻めたりボトム攻めたりするけど全く反応なし。
日が昇っちゃうと隠れてしまうんですね。
これは予想してませんでした。
作戦ミス。

港でアジが釣れていたのでそっちへ行ってアジングすることに。
港についてみると、釣り人はだーれもいない。
もしかしてアジも朝だけなのか?

マイクロジグを投げたり、アジングワームで探ったりするけどまーったく反応なし。

14時前に納竿し、15時の船に乗る。
チューハイ飲んで寝る。

19時ごろ神戸港着。
飯食って帰宅。
ちょうど24時間の遠足が終了。

釣果はなかったけど、チェイスあったし、予想が当たったところも外れたところもあって、新しい釣り場で釣りを楽しめた良い旅でした。

ジャンボフェリー、船内の売店の価格も手ごろでいいわ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ