ライトさんのコーディネートで4月22日、23日とコンダオ島へ釣りに行ってきました。
メンバーは、ライトさん、アルミ親父さん、ジギング初挑戦のヒロヒロさん、私の4名。
上空から見たコンダオの海は白波もたっておらず穏やか。
よしよし。
飛行場の吹流しもご覧のとおり。
ちなみに、これが昨年の9月の状態。

荷物を受け取り迎えに来てくれているVAD専用バスでホテルまで移動。

ホテルで準備を済ませていざ出陣!
 快晴!の中を船に向かって歩いていきます。
初ジギングで楽しみいっぱいのヒロヒロさん。

で、船に乗り込んだのですが、、、
船長おらへんやん。
テトに遭難しかけた助手が今日も舵を取るという。
ガーン。
4名ともテンション下がる。

とは言え、今から10時ごろが時合なんで、とにかく早く釣り場に行って釣りをしないとね。

で出発。
それでもまぁ、この釣り場へ向かう時間というものはそれぞれ期待に胸ふくらませて楽しい時間です。

ポイントに到着、ポッピングから初めて、その後ジギングへ。

魚の反応は出ているので、信じてしゃくるのみです。
もう、時合やゆうのにまったく釣れへんで。
どっか移動でもしたらどうや?と思いながらしゃくっていると、ガツーン。
竿先が絞り込まれる。
うぉ!来たよ。
ドラグが出されるが、手を当てて糸の出を少しコントロールして耐える。
ガッチリとフッキングした感触で慌てずに巻き上げていく。
結構いいサイズの魚だけど、青物じゃないよね。
しばらくすると魚影が見えてくる。
赤い。
ハタですね。
タモですくってもらって無事キャッチ。ほっ。
魚種:スジアラ
体長:52㎝
時刻:9時29分
場所:コンダオ島沖
えさ・ルアー:ストーム サンダージグ コットンキャンディー
タックル:ロッド/メジャクラ SPJ-S60LJ、リール/PENN コンフリクト2000、ライン:ダイワ メガセンサー8本撚り1号、リーダー/サフィックスナイロン40LB
まるまると太った素晴らしい魚体です。

時合到来なのか?すぐにアルミ親父さんにもヒット。
しかし、ジグに来たのではなくジグの上に付けていたサビキに来た模様。
ウメイロモドキですね。9時30分。
昼飯候補かな。

場所を移動したり同じところを流したりしながらしゃくり続ける。
サワラがいるポイントだということで、ジグを交換。
ライトさんに「なくしても痛くないジグに交換しましたね?」と突っ込まれる。
まさに150円のジグ100gなんですよね。
マックスで特価で売っていたヒラメタルです。
コンダオで何度かやられているジグなので懐にやさしいのと釣れる信頼感がある素晴らしいジグです。

底どりして10回ほどショートジャークの後、ロングジャークいっぱつ入れたところで竿先が絞り込まれました。
落ち着いてシッカリ合わせてフッキング。
何度も何度も底へ向いて引き込むこの引き方は青物っぽいですね。
以前ホシカイワリを始めて釣った時の記憶がよみがえります。
さてと、いったいどんな魚が掛かっているんでしょう?
GTかな?
またもやホシカイワリでした。
この横縞が貫禄あります。
魚種:ホシカイワリ
体長:79㎝
時刻:10時35分
場所:コンダオ沖
えさ・ルアー:ヒラメタル 100g パープル
タックル:ロッド/ゴールデンミーン アースシェイカーASS58-II-8-10、リール/PENN スピンフィッシャー5500、ライン/剛戦3号、リーダー/サフィックス40LB

これで、ハタ部門とヒラアジ部門の初釣果登録は頂きましたな!よし!
あとはサワラ・バラクーダ部門です。

この後、ヒロヒロさんのジグを追って魚が水面まで来るものの食わせられず。
ライトさんにも同じようジグを追ってきた魚があり、ちょこちょこっとやって食わせる。
食う瞬間から見えていました、バラクーダ。


船の上で首振って暴れてジグが右往左往して危ない。
頭どついても気を失わず危ない危ない。
バラクーダ、10時56分。
バラクーダ・サワラ部門の初釣果登録はライトさんになりそうです。

そして、さらに20分ほどして、底から5シャクリでヒット。さっきとは違う引き方。
しかもある程度したら勝手に水面に上がってきました。



魚種:イケカツオ
体長:60㎝
時刻:11時18分
場所:コンダオ沖
えさ・ルアー:ヒラメタル 100g パープル
タックル:ロッド/ゴールデンミーン アースシェイカーASS58-II-8-10、リール/PENN スピンフィッシャー5500、ライン/剛戦3号、リーダー/サフィックス40LB

この後、昼休憩。
いつもの酸っぱいスープとブンです。
今日のおかずは何とバラクーダに決定。
80㎝のバラクーダを食べたり、釣りの餌にしたり、、、。
臭いのかなと思っていたら、意外においしく頂けました。

昼からのポッピングでアルミ親父さんがGTを釣り上げます。
ライトさんには「めっき」と呼ばれていましたが、、、、。

それから、午後はずーっとタフな時間が続く。
エサ釣りでは小魚がボチボチ釣れるものの、ジグでは来ず。
ライトさんがエサ釣りでおかずサイズのスジアラを数匹釣り上げる。
私はバタビアキツネを貰って泳がせをしました。
中層で泳がしていると竿がしなり、グイッと引き込まれたところで竿を大きくあおってアワセを入れたのですが、ドラグが緩いままでジジジジジジジとスプールが空回りしただけでアワセに失敗、しかもエサはなくなっており、本日初のバラシとなりました。
スギだったのか、サワラだったのか?
あー残念。

釣れないまま日も傾き最後のポイント。
釣れないというネガティブな気持ちを振り切り、しゃくり続ける。

アルミ親父さんにヒット。と同時にドラグが鳴り響く。
ずーっと出された挙句、高切れ。
うーん、何だったんでしょうね?

ちょっとやる気出ていました。
しかし、暑さでくたばりますな。
頑張ってしゃくり続けてると、
後部のほうからヒロヒロさんの叫び声が聞こえる。
「あれ?根掛かりかな?」とか叫んでいる。
竿が引き込まれている、魚やな。
みんなで落ち着いてゆっくりあげるようアドバイス。
徐々に寄ってくる。
見えてきたのは白銀の正方形っぽい魚体。

リュウキュウヨロイアジ 32㎝くらいかな?18時ぐらい。
ジギング初釣果、おめでとうございます!

これで、とりあえず全員がルアー・ジグで何かしら釣れたことになります。
良かった!
初めてのジギングでしゃくりもぎこちなかったけど、しっかり釣ることが出来ました。

で、夕飯にはイケカツオを頂きました。
頭落として、2つに切って、しょうがと醤油で蒸しただけ。
でも、ウマウマでした。^^


朝3時半に起きて夕方まで釣りしてもうクタクタです。
さて、明日はどんな釣りになるのでしょう?

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ