ブンタウ船釣り 4月6日

2017年4月6日木曜日

VAD ニベ、エイ ブンタウ ベトナム 海ナマズ 毒ナマズ

t f B! P L
4月6日はフン王の命日、ベトナムの祝日です。
ため池も釣れんし、船を借りて海に出ますか!と声がけしたところ
ヒノキさん、アルミ親父さん、ネジさん、Sさんと私の5名が集まりました。
4時に2区を出発してブンタウへ向かいます。
ホーチミンは雨模様。
雨が降ると風はそんなに強くならないはずなので、カンカン照りではなく曇っていていいから雨がやむことを祈るのみ。

到着して船長に電話入れると渡し船で渡してもらってくれ!
で渡し船も手を振ってきたので乗る。
順調順調!
みんな楽しみではしゃいでいます。

しかし、渡してもらう先の船がいない。
え?
渡し船の船頭が船溜まりの一番沖に止まっている船に降りて待て!と。
え?
船長に電話、「ん?すぐに行く?」
来ない。
船長に電話、「エビ買って向かっているところ」
来ない。
エビ買うってどこで買ってんのや?船か陸の市場か?
近づいてくる船もなく待つのみ。
船長に電話、「いま海に着いた。船はもうすぐ来る」
船長が渡し船で我々と同じ船まで来る。
で船は?
見渡すがどこからも来ない。
「どうなってんや?」
「部下が寝過ごしたんで遅れたんや、かんにんな。」
いやいや、俺ら2時過ぎから起きて準備してきてんねん。
6時に待ち合わせで結局8時過ぎにようやく船が来て乗り込む。
これから2時間くらいかけてハタのポイントへ行くんだよね。
仕掛けの準備をして寝る。

前海に出ると結構波があって揺れてくる。
耐えろ耐えろ、、、、。
しかしいつものことながら遅いわ。

エンジン音が小さくなり「釣り開始!」っておい、陸見えとるやん。
遅れて来たからってええポイントへも行かんのか?
それにしても波も流れも強いな。
これ見てても気分悪なるな。

錘デカイの付けてもすぐに流されて釣りにならない。
で、もうちょい静かなところへ移動希望。

また1時間ほどかけて風裏に。

活きエビ付けて落とすと、一投目からアタリ。
しっかりハリ掛かりして本日の1匹目。
ニベ 9時50分
魚種:ニベ
体長:23㎝
時刻:9時50分
場所:ブンタウ沖
えさ・ルアー:活きエビ
タックル:ロッド/メジャークラフト SPJ-S60LJ、リール/ペンコンフリクト2000、ライン/バリバスアバニシーバスプレミアム0.8号、リーダー/サフィックスナイロン30LB、鉛、セイゴ針
一言:とりあえず今シーズン最初の一匹

なんだかんだでみんなアタリは出るし、ボチボチ釣れる。
この23㎝が一番大きく、その後はどんどんサイズダウン。

 アルミ親父さんも、
 ヒノキさんも
 Sさんもこのサイズのにべだけ。
ネジさんだけが魚じゃなくて、グッズを釣り上げる。

しかもロープが沈んでいるのか結構根掛かりする。

食いも止まり飽きてきたので、もう少し沖に行ってよ!とリクエストして場所移動。

移動したからか時合か、食いがしばらく止まる。
12時前から再び食いが上がり、
何かいいサイズの来た!

エイやん!尻尾のとげが危険ですな。
ハリス切ってリリース?

10分ほどすると再びヒノキさんに良いアタリ。
いやーん、毒ナマズやん。
ヒノキさん、危ないって。何その余裕こいた掴み方!

でええ加減に棘を切ろうとした瞬間、
ナマズがトリプルアクセルかまして反撃。
手をやられちゃいました。
って、その裸足よ。足もやられなかっただけ幸運だったというべきか、、、。

私には、
エイ、船長に針を外してもらいリリース。

ネジさんに
ようやくニベが釣れる。これで全員釣果有り。
その後、
 良い引きですね。
はい、コイツ=毒ナマズです。

無理せず船長に棘を切ってもらいました。
その後もニベが釣れましたが、負傷兵もいることなので14時ごろ納竿。

########
指が痺れていたいはずなのに、釣果登録写真が届きました。
魚種:海ナマズ
体長:48cm
時刻:11時56分
場所:ブンタウ
えさ・ルアー:エビ
タックル:ライトジギングに天秤仕掛け
一言:美味しかったし、痛かった。50cm超えてたらしいけど…写真きれてるし…

はい、写真切れてますね。
しかし、まぁその他の魚種部門、私のニベよりでかいのでヒノキさん受賞ですね。
おめでとうございます。体張った甲斐ありますよ。うん。

皆様も、釣り中のケガなどせぬよう、準備と注意を怠らないようにしましょう。



このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ