VAD ベトナム釣りダービー 2016

Vietnam Angling Derby the 3rd. 2016
第3回 ベトナム釣りダービー 2016


【開催主旨】
 娯楽の少ないベトナムで日本人を対象にした誰でも何時でも参加できる釣りの企画です。
 
【開催概要】

 釣行エントリー料を積み立てていき、高順位の釣り人に積立金を賞金として出す形式で行います。期間のみ設定し、日時、釣法は自由に選ぶことが出来る写真提出による競争方式を採用します。
 2016年4月1日より12月31日までを1シーズンとします。
ダービー参加登録(有料10万ドン)で参加賞を兼ねた計測用のメジャーを受け取ります。 釣りに行く日は、事務局へ釣行前日までに釣行エントリー(有料5万ドン、但し初回釣行はエントリー料サービス)します。
釣行エントリーがなければその日の釣果をダービー結果として申請することができません。
シーズン終了時に対象魚別に下記のとおり入賞枠に従って順位を競います。

【対象魚種】
 対処魚は、バラマンディ、チヌ、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類(ギンガメアジ属、カイワリ属、イトヒラアジ属、イトヒキアジ属、ヨロイアジ属とします。)、その他の海水魚種(但し長物は除く)。
 バラマンディ、チヌ、その他の海水魚種では1-3位を入賞、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類は1位のみ入賞とします。
 すべての魚種に関して天然ものであることを条件とします。

   注)当ダービーでの養殖、飼育の定義
     対象魚に対し給餌を行っておらず持ち帰りに際して重量で買い取る必要のないことをもって天然と判定します。

【参加資格】
日本国籍の方に限ります。(本年の結果次第で国籍制限を外すことも検討しています。)

【参加登録方法】

下記リンクで開く参加登録申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、10万ドンをお支払いください。
VAD2016 参加登録申請フォーム(期間終了につきリンク削除しました)

【釣行エントリー方法】

下記リンクで開く釣行エントリーフォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、5万ドン/コースをお支払いください。
VAD2016 釣行エントリーフォーム(期間終了につきリンク削除しました)
リンクを開いた後にお使いの端末のブラウザで”お気に入り”に登録しておくと、次回からのエントリーが楽になります。

【釣果報告方法】
 
釣果報告には最低2枚の写真が必要です。
 1) 魚と釣り上げた水面が写っている写真。
     (例)

 2) メジャーの上に魚を置いた写真。
魚を釣り上げた直後に参加者に支給したメジャーの上に魚の頭が左を向くように置き真上からメジャーの目盛りが確認できるように写真を撮影してください。
  a) 口吻を閉じて0(ゼロ)目盛りに合わせる。
  b) 背骨がまっすぐになるようにメジャーの上に置く。
    c) 尻尾は自然な感じで開く。
    d) VADメンバー名、メジャーの上下端、魚体全体が確認できるようにフレーミングして撮影する。


(例)


3) 釣果登録メール送信
撮影した写真は、下記テンプレートを利用してメールにてVAD事務局まで送付してください。

##### VAD2016 釣果登録 #####
氏名:
釣行日:
釣果①
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
タックル:
一言:
釣果②
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
タックル:
一言:
 ##### 以上 #####

添付する写真は、ファイル名を氏名_釣行日_釣果番号_1/2というように変更した上で送付してください。
例)馬戸_160315_1_1.jpg、馬戸_160315_1_2.jpg


撮影のコツ  
  a) ズーム機能を使うとシャッタースピードが落ちて手振れしやすくなり鮮明な画像が撮れません。ズームは使わずに撮影しましょう。
b) 画面いっぱいに魚を写さない。帰ってみてみると尻尾の先が写っていなかったとかは良くある話です。余分なものが写っていても切り取れば良いのですが、写っていないものは補完する事は不可能です。周囲に余裕を持って撮影してください。
c) 撮影は、2-3枚写しておきましょう。魚体が濡れていたりするとカメラのオートフォーカスが迷い、ピンボケになることがあります。ピンボケではせっかくのレコード登録が出来ません。
d) フラッシュを使いましょう。フラッシュを使うとシャッタースピードが上がるので鮮明な画像が撮れます。

【写真のサイズ】
・写真のサイズは、200万画素(1600x1200ピクセル)を最低レベル、400万画素(2240x1680ピクセル)を推奨サイズとします。
・利用者の多いiPhoneの場合、3Gが200万画素、3GSが300万画素、4が500万画素、4S・5・5S・6が800万画素です。デジカメでもここ数年で発売されたものであれば800万画素程度はあるので十分なサイズです。
・撮影したオリジナルの画像をメールで送信しようとするとサイズが重くなり、通信時間も費用も掛かってしまいます。
そこで、画像のサイズを調節して送るといいのですが、iPhoneのカメラロールからの送信では、ファイル名の変更や細かいサイズ調整などが出来ません。
そこで、おすすめのアプリがiPhoneなら”Image Resize”、アンドロイドなら”Image Shrink Lite”、PCであれば”Vix”がお勧めです。

【判定方法】
受けとった写真を事務局で確認し、レコードとして登録します。
不鮮明、不自然な写真は登録できないこともあるので撮影の際には十分気をつけてください。
採寸は、魚の口を閉じた状態で口吻から尾びれ最後端までとします。
同寸法の場合は、早い日時に釣った記録を優位とします。

【エントリー料の扱い】

 当ダービーは、エントリー料金の積み立て金を入賞者に分配するというシステムを採用しています 
 エントリー金は下の図に示した割合で各コースのポイント積立へ分配されます。
 エントリー金のうち、19%は事務局経費としていただきます。 
(事務局経費は、結果集計、エントリー金管理、エントリーカード作成、協力店へのリザルト掲示、優勝記念品等に使用します。) 


【アワード】
各コース1位; 総エントリー金額の10%相当のお買い物券
各コース2位; 総エントリー金額の5%相当のお買い物券
各コース3位; 総エントリー金額の2%相当のお買い物券
そのほか、最多エントリー賞、初釣果登録賞など状況に応じて事務局で協議の上でいろいろな賞を設けていきます。
 該当者のない場合は、次年度に持ち越されます。

 協賛企業様からの商品プレゼントもあります。
例えば、参加者30名、平均エントリー回数10回として300口=1500万ドンです。
各コースで1位となった方は150万ドン相当のお買い物券を受け取ることができます。
やすい竿一本くらいは新調できますかね。

 【ルール】 
1条; 釣り人たちが釣果を共有し、ベトナムでの釣りシーンを盛り上げることを目的とする。
2条; 対象魚種は、天然の海水魚とする。 
3条; 最低限、竿、糸、ハリを用いてエサ(なまエサ、疑似餌不問)を食わせて釣り上げた魚を対象とします。網、カゴ、もんどり、引っ掛け、電気、爆弾、ヤス突きといった捕獲方法は認めません。 
4条; 個人所有の池などで釣りをする場合、お金さえ払えば誰でも入場できることを条件に審査対象とします。
5条; 釣った日時、場所、釣り方、エサは公開することとする。公開したくない場合は審査対象外とします。
6条; 事前にエントリーのない釣果報告は、認められません。
7条; 同魚種、同サイズの場合、より早い時期に釣った人を優位とします。
8条; エントリーの取り消し、変更について
 -1) エントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。あるいは、不意の病気、怪我、突然の会社からの呼び出しなどで釣行をキャンセルせざるを得ない。といった場合、発覚した時点でVADFBページに書き込み、VAD事務局へのメールをすることでキャンセル可能です。
 -2) キャンセルした場合、エントリー金の返金は行わず、次回のエントリーを無料にします。
 -3) シーズンが終わると同時にキャンセルによる次回エントリー権は失効します。
 -4) 釣れそうにないと思ったがとりあえず一度竿を出してみたけど、30分ほどたっても全くダメなのでキャンセル。は認めません。一度竿を出したら変更もキャンセルも不可能です。証明が出来ないので各自のモラルに委ねます。 
9条; ルールを守らない参加者に関しては、違反程度によりシーズン中エントリー停止、永年参加停止などの処分を事務局で検討します。
10条; 想定していないさまざまなトラブルも予想されます。ルールの調整、変更については事務局が参加者の同意を得ず行うことがあります。
 
心得】
1条; あくまで釣りを楽しむためのダービーです。他の釣り人と対峙するのではなく、常に魚と対峙する気持ちを忘れないでおきましょう。
2条; 釣り場への道中、釣り場での行動は、ベトナムの法律を尊重し、ベトナム人を尊重し、また、日本人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
3条; 釣りを好きな人が好きに参加すれば良い企画です。無理やり人を誘い込まないようにしましょう。
4条; 日本の常識が通じない海外です。無理な釣行、危険な釣行は控え、安全を確保して楽しみましょう。

【競技結果と表彰式】
2016年4月1日から12月31日までの競技期間を終え、2017年2月25日にホーチミン市内のイタリアンレストランの”イタリア酒場 和伊の介”にて表彰式を行いました。

表彰式には、VAD2016登録アングラー16名、協賛企業のバリバスベトナムから2名、メジャークラフトの正規代理店のCau Ca No.1から2名、居酒屋さかいから1名、シマノ代理店から2名、合計24名に集まっていただきました。

まず、私から簡単なまとめを発表。

参加登録者数が増えたのですが、エントリー回数、釣果登録ともに昨年対比で減、しかしながら釣果登録サイズは平均で3.6㎝アップして昨対比で108%となりました。ベンチェー地区に外国人が立ち入れないこと、コンダオの船がブンタウ、ホイアンなどに比べ良いことからオフショアはコンダオ集中の傾向が見られました。

そして、第1回目のVADから協賛していただいているバリバスベトナムのM社長に乾杯の音頭をお願いしました。

 カンパーイ

初対面の人もそうでない人も一緒に釣りという趣味がつなげてくれた集まりで、食事をしながら交流を深めました。

ここで、協賛各社からの協賛品を紹介。

バリバスベトナム様からPEにシュッ!SALT WATER VLSVA-Gのナイロンライン、ヴァンガードフロロライン、ステッカー、オリジナルカレンダー。

居酒屋さかい様からは、おなじみ”特バッテラ券”
メジャークラフト様からは、ロッド、ジグパラ各種、Tシャツ、ステッカーなど。
シマノ様からは、ロッド、リール、キャップ、海外版カタログ、プライヤー、サンダル。
Cau Ca No.1様からは、バッグ、Tシャツ、フィッシュグリップ、はさみ、ワームなど。
そして、NISSIN FOODS VIETNAM様から、今日来ていただいた方全員に昨年発売となったカップヌードルを提供いただきました。
それからなんと、今回、会場でお世話になっている和伊の介様から、ステーキ券、ワイン券、お食事券を提供いただきました。

協賛いただいた各企業様、多大な支援を頂き、ありがとうございます。

それでは、結果発表。
【バラマンディの部】釣果登録35件
1位:79㎝、Ash、10月23日

VAD2016ウィナーポロとアワードポイント65万PTSを頂戴しました。

2位 79㎝、JOEさん、12月5日


2位だけどアワードポイント30万PTSに加えて、1位と同サイズで特別にWINNERポロ進呈。おめでとう。

3位:76㎝、ライトさん、11月20日


アワードポイント12万PTSと景品詰め合わせ。

【チヌの部】釣果登録11件
1位:29㎝、ポプラさん、11月14日

チヌの部常連メンバーですね。ポプラさんもアワード65万PTSとウィナーポロゲット。

2位:27㎝、ネジさん、8月22日
30万PTSと景品詰め合わせをゲット。ブンタウからの釣果でした。

3位:26.6㎝、Ash、12月3日

アワード12万PTSと景品詰め合わせを頂きました。

【その他の部】釣果登録 10件
1位:スギ 106㎝、ライトさん、4月11日


その他の部1位とハタの部1位を同時に受け取り。
2位:イケカツオ 104㎝、アルミJr.、9月18日



アワードポイント30万PTSとシマノのフィッシングプライヤー、バリバスのライン、居酒屋さかいのバッテラ券などの景品詰め合わせを獲得。

3位:イケカツオ 102㎝、ライトさん、9月18日

【ハタの部】釣果登録 10件
1位:オオモンハタ 46㎝、ライトさん、4月11日
アワード65万PTS

【バラクーダ・サワラの部】釣果登録 4件
1位:ヨコシマサワラ 107.6㎝、GUREさん、4月12日

 GUREさんはバンコクに転勤になり今回の表彰式には残念ながら参加できませんでした。
アワードポイントとウィナーポロは事務局で預かっているのでベトナムまで遊びに来てください。

【ヒラアジの部】 釣果登録 10件
1位:ヒシヨロイアジ 67㎝、水面ちゃん、6月19日


アワードポイントとウィナーポロを進呈。

各部1位のウィナーズ
コレがVAD2016のウィナーポロ

そして2位のセカンダリーズ
その後、各賞の発表が続きます。
【最多エントリー賞】28回:Ash
【準最多エントリー】20回:水面ちゃん
【最多釣果登録賞】19回:JOEさん
【バラ1位キープ最長期間】3か月21日間:ポプラさん
【バラ1位キープ準最長期間】2か月25日間:航海長
【合計最長寸】7.99m:ライトさん
参加者のエントリーの積み立てが優勝アワードポイントとなり、釣果登録写真に協賛各社のロゴを入れることで宣伝になり、大きな魚を釣ることでダービーが盛り上がるということで、上記受賞者に協賛各社からいただいた中でも目玉商品をプレゼントしました。
VAD2016を盛り上げてくれた面々です。
JOEさんがシマノ提供のリール アルテグラ3000HGをゲット。喜んで回しているところ。
メジャークラフト提供のデカバス狙い撃ちベイトロッド”ベンケイ692MH”をAshがゲット。ガチガチやん。
ポプラさんがシマノ提供のリール”アルテグラ4000HG”を手に取る。あれ?D社派じゃなかったっけ?ノーマルギアでも巻くの早いポプラさんがHGでどんな釣りをするのか興味深いです。
水面ちゃんがメジャークラフト提供のクロステージ チヌを受け取る。今回提供のあった竿ではバラマンディ釣りに一番向いている感じがします。
ライトさんがシマノ提供のLurematic S60Mをゲット。
気軽に使える竿ですね。6ftという長さも使いやすそうです。
最後に航海長がメジャークラフト提供のクロステージ ハードロックをゲット。
コイツも硬い竿です。どのように使っていくか楽しみです。

まだまだ続きますよ。

【釣果高確率賞1位】 142%(エントリー7回、釣果登録10回)、GUREさん
【釣果高確率賞2位】 118%(エントリー16回、釣果登録19回)、JOEさん
【釣果高確率賞3位】 100%(エントリー1回、釣果登録1回)、そらさん
それぞれ、シマノのフィッシングシューズ、バリバスのPEにシュッ!、メジャークラフトのジグパラの3点セットをプレゼント。

【残念賞】数回エントリーしたものの釣果登録できなかった方
 アルミさん、XIAさん
 シマノのフィッシングプライヤーとバリバスのナイロンラインのセットです。
今年こそはバラマンディ釣り上げてください。

【来年はがんばりま賞】エントリー1回で釣果登録のなかった方々
KENさん、ABU4601さん、Yu Oneさん、ヒロヒロさん
 写真も好きなヒロヒロさん、メジャークラフトのTシャツとバリバスのナイロンラインのセットを進呈。
仕事が忙しくなかなか釣りに行けなかったABU4601さん、来シーズンはどんどん行きましょう!。

【また会いま賞】日本から旅行で参加あるいは帰任された方
黒い鳥さん、油王子、Frogさん
テト後に日本に一時帰国していたのですが、その際に参加賞としてキャップとバリバスカレンダー、バリバスライン、メジャークラフトのルアーのセットを皆さんに送付させていただきました。
油王子さんからは「本日のVAD16表彰式行けず残念ですが、日本から表彰式が盛り上がることを願っています。ああ、ベトナムがなつかしいです。(一部引用)
黒い鳥さんからは「「VAD2016参加賞」が送られてきました。
ありがとうございます。遅ればせながらではありますが、お礼申し上げます。
うれしかったです。何度も参加させてもらっているのに、ぜんぜんバラさんが釣れません(TT)
只今、自分は磯釣りシーズン中です。年末、三宅島の磯でタマンを釣りました(写真)。


暖かく?暑く?なりましたら、足手まといですが…ホント、釣れない自分ですが、また参加させてください。
よろしくお願いいたします。
また、エビ釣りもしたいです。こちらもポプラさんには負けてばかりですが。
では、皆様の好釣果を祈っております。」(一部引用)
>どうやら10月ごろがベストシーズンと言えそうです。良い型のタマンですね。
Frogさんからは「昨年の夏のベトナム釣行ですが私にとって凄く貴重で大切な経験になりました。
本当にありがとうございました。
海外でロッドを振れたことが今でも夢のようです。
参加賞の景品が届きありがたく感じ、またリベンジをしたい気持ちが出て来ました。
今年の7、8月にベトナムに行く計画が出ておりますのでその時はご一緒させていただけたら
光栄です。」(一部引用)
という便りが届きました。
釣りが繋いでくれたなんとも嬉しい縁です。

【少しは釣りに行きま賞】
はい、参加登録はしたものの、大人の事情で釣りに行けなかった方々です。
4名でした。
Tシャツとルアー、ラインとルアーなどの景品セットをプレゼントさせていただきました。

そして特別賞は
【フーコック地区賞】フーコック地区からの唯一の釣果登録でした。
家族旅行でフーコックへ行き、ホーチミンンから持って行った虫エサが死んだにもかかわらず、釣りをする意気込み、そして釣果を出したことを称えて。



Cau Ca No1提供のバッグとバレーヒルのワーム、バリバスのラインの詰め合わせです。

最後に、和伊の介からのお食事券などをかけてマネージャーさんと全員参加のじゃんけん大会。
すべての表彰を終え、9時半ごろ閉会となりました。

参加者の皆様、そして協賛していただいた各社の方、本当にどうも有り難うございます。




【協賛企業様 (VAD2016 )】(順不同)









【事務局】
ベトナム100倍速!釣り部
朝日良太、柴田穣、八木原剛、小川克之
 x100vad@gmail.com



このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ