VAD2016 初遠征 コンダオ釣行 3日目 4月12日

2016年4月12日火曜日

VAD コンダオ ジギング ベトナム ヨコシマサワラ リュウキュウヨロイアジ 遠征 釣り

t f B! P L
早くも最終日。
初日にデカイの2匹バラシてそれからいい思いしていないので気持ちばかり焦ります。

あさ飯食っていると船長がやってきて、「今日の飛行機は何時発?何時にホテルに戻らなダメ?」
「え、5時過ぎのフライトやから2時半ぐらいに戻りたい」
「チョイオイ、じゃぁもっと早く出発しないとダメやん!」
「え?昨日、こっちがそう言ったのに同意せえへんかったやん」
「昨日は飛行機の時間を言ったか?」
この線でやりあってもそれこそ時間の無駄。
「すぐに出れる?」
「よし、すぐに出れるよう急いで準備するわ。」
なんとなく、30分ほど早く出港できることに。

朝一は、サワラが良く食う!という船長の言葉で一路、サワラが多くいるというポイントへ向かう。

表でジギングをしていたGUREさんにヒット。
昨日と比べると大幅なサイズアップ。
魚種:リュウキュウヨロイアジ
体長:60.6㎝
時刻:8:04
場所:ConDao
えさ・ルアー:
グローカラースロージギング系ジグ180g
タックル:ロッド/PENN TORQUE TJMS5621A,リール/DAIWA PhantomJ4500 ,PE/4号、リーダー/
VARIVAS ショックリーダー130LB
一言:ヒラアジの部は、GTで登録したい所ですが。

↑贅沢言っちゃダメ。


その直後、ライトさんにもヒット。
写真ないけど61㎝、僅差でGUREさんの記録を破る。

水面ちゃんにもヒットで私だけボウズ。焦るわ。

そうこうするうちにフォールで底どりした直後にヒット。
やれやれ、と思いあげてくると小さいけど、リュウキュウヨロイアジ。
魚種:リュウキュウヨロイアジ
体長:31.5㎝
時刻:9時1分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:ダイワ MMジグ85G
タックル:ロッド/メジャークラフト SPJ-S60LJ、リール/PENN コンフリクト2000、ライン/SUFIX 832 PE1号、リーダー/Sufix ナイロン 30LB

それからも何度かアタリはあるが乗らない。
くぅっ。

対してライトさんには結構アタリが出る。
しゃくり方の違いかなぁ?

また来た!
無事キャッチ。デカイタモはありがたいですねぇ。

リュウキュウヨロイアジ、9時45分。

ガチジグタックルからライトジギングタックル変更したGUREさんが表で大きくしゃくっているとヒット。
かなり糸を引き出されている。デカそう。
前に行ってみてみるとサワラ。いいサイズ。
浮いてきたので手間取りがタモを入れようとするがめっちゃ下手。
GUREさんが「日本人がタモ入れして!」と要求。
流れ的にライトさんがタモを持つ。
しかし、なかなか弱っておらず浮いてきてもタモが見えるとすぐに走る。
何度目かのトライでようやくキャッチ。

魚種:ヨコシマサワラ
体長:107.6㎝
時刻:9:56
場所:ConDao
えさ・ルアー:ProHunter jig80g
タックル:ロッド/MajorCraft CRJ-S60/3,リール/shimano TwinPower 4000XGSW,PE/1.5号、リーダー/Sufix フロロ60LB 
一言:VAD自己初m越え登録魚。これで3人目?

GUREさんも書いていますが、昨年の水面ちゃんのヨコシマサワラ、昨日のライトさんのスギ、そして今回のGUREさんのヨコシマサワラでメーター越え3本目ですね。

この後、釣れなくなりエサ釣りでもほとんどアタリなし。
島沿いをポッピングで撃っていくがヒットなく時間いっぱいで終了。

空港では、メガネの優等生タイプが荷物の受け入れで、あれやこれやと注文を付けオーバーチャージとられたり、発泡スチロール買わされたり、、、、。

それにしても釣果にも恵まれ、また来たいという思いがうまれるいい釣行でした。

##### 今回の釣行の便利グッズ #####
1) リングスター工業 ドカット D-4700
水面ちゃんがD-4700、ライトさんが一回り大きいD-5000を使用。
飛行機で預けても安心の頑丈さ、施錠可能、船の上では椅子として使用可能。十分な収納力でこの価格。釣具屋で買うより工具店で買うほうが安いですね。
アマゾンが最安かなぁ?

2)アイスピック
魚を〆るのに使用。持ち手の尻部分にヒートンを付けて紐でぶら下げられるようにしておくと紛失しにくいです。極太軸なので骨やウロコのの固い魚でも貫通できます。しかもこの値段。

アイスピック(ロングタイプ)
アイスピック(ロングタイプ)
価格:108円(税込、送料別)

3)形状記憶合金 神経締めワイヤー
ライトさんが持ってきた神経締めワイヤーです。スギもサワラもアイスピックで脳天に穴を開けた後、ワイヤーをするする入れると一瞬で身がけいれんし締まりました。
形状記憶なのでクーラーや道具入れに丸めて入れても使うときには元通り。 魚の大きさに合わせていくつか持っておきたいです。

4)ギガランディングネット
ライトさんが持って来てくれて船長に進呈。今回のヨコシマサワラ、スギを獲るのに不可欠でした。
船に備え付けのギャフではバラシていたかもしれません。




このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ