VAD2016 初遠征 コンダオ釣行 2日目 4月11日

2016年4月11日月曜日

VAD エサ釣り オオモンハタ コンダオ島 ジギング スギ スジアラ ベトナム ヨコシマサワラ リュウキュウヨロイアジ 釣り

t f B! P L
ホテルでバインミー食って7時半に出発。
また、桟橋に船をつけてくれない。
ったく。
裾をまくりあげる人、ズボンを脱ぐ人、様々です。
 
今日は昨日とは反対側のハタ釣りポイント。エサ釣りから開始です。
船長がとりあえず釣らせようという作戦でしょうか?

昨年の8月に行ったところを目指します。

エサ釣り用のタックルでまず来たのは、
モモイトヨリ。8時27分。

GUREさんにもヒット。

何か見えてきていますね。
結果は、メガネタマガシラでした。
私にも来ましたよ。
何か赤いな、キモイ魚やったらいややなとか考えながら上げてくると、
スジアラゲット!
ッたね!

魚種:スジアラ
体長:35㎝
時刻:8時34分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:サビキにエサ付けて釣りました。
タックル:ロッド/メジャークラフト SPJ-B60LJ、リール;シマノ バルケッタBB 300HG、ライン;剛戦1.2号、リーダー;ナイロン30LB
一言:ようやく、釣れた今回の持ち帰り候補。

船長が場所変えるといいしばし休憩。
ハタのポイントらしい。オオモンハタの良型が出るのでエビングタックルに切り替える。
エビングタックルですがワームを付けずに小イカを丸掛けで行く。

エサには目もくれずジギングしていた水面ちゃんにヒット。
中層で来たみたいなのですが、あいにくバラシ。

エサ釣りでアタリがありそこそこの手ごたえ。


魚種:オオモンハタ
体長:36㎝
時刻:9時44分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:エサ釣り
タックル:ロッド/パイオニアパワージグ5.8、リール;PENN バトル5000、ライン;バリバス AVANI ジギング4号、リーダー;ナイロン30LB


みんなそれぞれアタリが出ている。

隣でジグっていた水面ちゃんにもヒット。

オオモンハタ、9時48分。

私にもちょっと良い型来たよ!
魚種:オオモンハタ
体長:41㎝
時刻:10時2分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:エサ釣り 小イカ
タックル:ロッド/パイオニアパワージグ5.8、リール;PENN バトル5000、ライン;バリバス AVANI ジギング4号、リーダー;ナイロン30LB

ポッテリとした良い魚体をしています。

一流しするたびに根の上に来るとアタリが出る。

GUREさんも次の通りの釣果。


魚種:オオモンハタ
体長:41.6㎝
時刻:9:47
場所:ConDao
えさ・ルアー:小イカ1尾掛け
タックル:ロッド/Major Craft CRJ-B66TR,リール/カルカッタ201HG,PE/ヨツアミG-soul X8 2号、リーダー及びハリス/サンラインVハード8号 ハリ/ムツ太地24号
一言:このタックルだとロッド限界まで曲がります。



魚種:オオモンハタ
体長:38.5㎝
時刻:10:53
場所:ConDao
えさ・ルアー:イカ1尾
タックル:ロッド/Major Craft CRJ-B66TR,リール/カルカッタ201HG,PE/ヨツアミG-soul X8 2号、リーダー及びハリス/サンラインVハード8号 ハリ/ムツ太地24号
一言:メジャーの上で船の揺れに合わせて魚が動きます。40㎝あったけど、写真をとったタイミングで1.5㎝マイナスだ。

↑というようなコメントですが、では、右に魚体が動いていたらサイズアップで登録できるのか?というようなことはありません。計測で40㎝あったのであれば次から40㎝で申請してくださいね。


エサで釣っているとあまりにも釣れるので本当のエビングに変える。
ワームを付けて引いてくるとアタリがあるが食い込みはエサに比べて悪い。
噛んでは放す感じ。ワームの尻尾ばかりが千切りとられる。

そんな感じでワームを消費していると、ライトさんがオオモンハタを釣り上げる。
ハリを外そうとしているとナント、私が使っているワームを吐き出した。
「あー、それ僕の魚だよ。釣っちゃダメじゃん。」と青物さんなら言っていたはず。

しかし、この広い海でエサを食う魚がそれほどいないということですね。

船長に「スギかサワラが釣れるところないの?」ってことで移動。

 GUREさんがポッピングでヒット。
 


魚種:ヨコシマサワラ
体長:91.3㎝
時刻:11:59
場所:ConDao
えさ・ルアー:K-TEN BK140SW
タックル:ロッド/SMITH KGS-68K,リール/PENN Battle 6000,PE/4号、リーダ-VARIVAS ショックリーダー100LB
一言:ダツがかすった直後だったのでダツと思いきや、
足元で走り出しました。

すごいわ。
みんなが切られている中よく獲ってくれました。

魚探には魚の反応がどこ付近で出ておりライトさんと二人でジグをしゃくり続ける。
ライトさんのジグを何かが追ってくる。茶色いな。食った!

ライトさんは一瞬見えた魚影から「サメやサメ!」と言い続け
私は「スギでしょスギ」と言い続け平行線のままやり取りを続ける。
なんでしょうねぇ。
ようやく近づいてくるとスギだということが分かる。
ライトさんが日本から持ってきたどえらいデカイタモで無事キャッチ。
昨年のスギを余裕で上回るサイズです。スギ107㎝。12時18分。

この後、昼飯。
船長が、一言。「サワラもスギも釣れたやろ!」
はい、ありがとうございます。

昼飯後も同じ場所で続行。
しかし、次が来ない。

まったく釣れないのでエサ釣りでグルクンでも釣る。
グルクンも釣れるけどオジサンも釣れる。
オジサンがスギの好物だというので付けてみるが反応なし。

なんか新しい魚が釣れました。
うふふ。
フタスジタマガシラ。14時55分。


徐々に移動しながら帰路へ着く。
水中に根がある部分で流しているとGUREさんのジグにヒット。

魚種:リュウキュウヨロイアジ(たぶん)
体長:42.5㎝
時刻:16:10
場所:ConDao
えさ・ルアー:ProHunter jig80g
タックル:ロッド/MajorCraft CRJ-S60/3,リール/shimano TwinPower 4000XGSW,PE/1.5号、リーダー/Sufix フロロ60LB 
一言:今回釣行のジギングで初めてまともに掛かった魚。
イトヒキアジと思いきや違うみたい。

いいなぁ。

今日は大きなのが掛かるjこともなく、終了。
そうそう、ゴールデンミーンのジギングロッドですが、ジグで底取ってしゃくってちょっと違和感来たと思いしゃくったところグリップ部分からロッドが折れました。完全にポッキリ。
なんじゃよ。
テト前に買ってコモドで4日間計1時間程度、今回の釣行で数時間しか使っていないのに折れた。
しかもグリップ部分から。あーあ。

明日は、タックルが軽くなっていいわ。

帰り際に、明日はもう少し早く出発できないか尋ねるが今日と同じという返事。
明日は、フルで一日じゃないから早く出てくれないか?と再度お願いするが、今日と同じという返事。
仕方ない。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ