2013年 釣り納め旅行? サメット島で釣り 12月28-31日(その2)

2013年12月30日月曜日

アオスジハタ サメット島 釣り

t f B! P L
12月30日
昼間遊べば夜はぐっすり。
ぐっすり眠れば朝早く目が覚める。(単なる歳かな。)
で、本日も相方を残して釣り。
イカ釣りたいよね。

桟橋に行き餌木を投げる。
郷に入れば郷に従えで「ただ巻き」
数投目で数メートル先で急に重くなる。
ありゃ、根がかりか?
ととっさに竿をあおると、うんにゃりと重みが伝わった直後軽くなる。
その付近で海水が真っ黒に。
ちょわーっ!
やってもた。
ここ2日のルアーロストで根がかりには敏感になっているのだが、イカかかったのに思いっきり竿をあおってしまうとは。
しかし、おるのは分かったもんね。
その後、何度も投げるが食いつかず。
場所を移動してみるがダメ。
あきらめて朝食。
朝食後は、サメット島南端の岬へ二人で竿を持って遠征?
シュノーケリングのポイントがあるのでそこへ行って竿を出す。
根が多いので相方には好調のグラブ、自分は沖合いを狙ってシンキングミノー。
沖合いは水深があるので気を使わなくて良いけど、近場になると浅いので早巻き。
根がかりしないようにめちゃくちゃ早く巻いているとガツン。ブルブル。
いとも簡単に釣れてしまいました。
 小さいアオスジハタ。10時37分。ルアーはJacksonのAthlete。20年まえくらいに買ったのですがまだ販売しているのですね。
相方も記念撮影。魚は上と同じ個体です。^^

ルアーをラパラのXRCD7に交換。
根回りを探っていくとまたまたヒット。
 あほエクスペリアGOのカメラ、ホワイトバランスも悪いし、ピントは岩場にばっちり合っています。
顔認識いらんから魚認識ほしいよね。
アオスジハタ。10時58分。こっちはオプティオ。さすがカメラ屋のカメラです。

グラブに飽きたのかルアーを交換したいと言い出したので、ここで使えそうで釣れそうなのをピックアップ。彼女が選んだのは、ラパラのXRCD5。なかなかの選択眼ですな。

リーリングしていると横から「かかった!」「引いてる」
もういきなりヒットですよ。
サイズはそれほどでもないけれどハードルアーでの第一号ですね。お見事!
アオスジハタ。11時7分。
とりあえず今日も二人ともボウズ逃れしました。
海がきれいで日差しもポカポカしてきたので、一度ホテルへ帰り水着に着替えて再びここに戻る。

マスクとシュノーケルを借りて水の中へ。

アオスジハタがいました。
サヨリもいました。
カメラは、ペンタックスのOptio W80です。ハウジングなしで水中撮影できるのは便利です。


きれいな水の中での海水浴。久しぶりで気持ちよかったです。
その後、岬にある屋台でタイメシ昼飯。

岬の別のハナへ釣りをしに行く。
左;東のビューポイント
右;西のビューポイント
昨日の夕方は東に行ったので今日は西に行く。
 こんなとこでまさかのジャングル探検隊!?
 プチジャングルを抜けると
ええ感じやん。潮目も出来てるし、でかいの来たりして。期待だけが高まります。
しかししかし、ここでも二人で竿を振るもののアタリもなく、
グラブに交換して岩陰を狙うと
また、アオスジハタ。14時58分。ようやく一匹。回遊魚系釣りたいねんけどね。水面はいたって平穏。

疲れたので、ホテルに戻りお茶
このときはフィッシュグリップあるんよね。部屋に帰って昼寝。せやけど、こののんびり加減は贅沢やわ。だらだら。

夕方、桟橋で再び釣り。
桟橋でグラブで10cmちょいのアオスジハタ。17時00分。
あかんあかん。
イカ釣りたいのにイカ狙わんと。
日が暮れていく中を餌木を引っ張る。
もちろんただ巻き。
3投目くらいでアタリらしきものがある。
おぉ。
もう一度同じところに投げてただ巻き。
で、アタリ。
いつもの癖で合わせをいれてしまう。
一瞬重みがかかったものの急に軽くなる。
ちょわー。
またやってもた。
餌木をあげてみると
 4cmほどのイカの足がついていた。
がっくし。
これが今の実力ということですわな。

ふっ。
12月31日
早朝竿を出すけどこの日はボウズ。
朝食を食べてチェックアウト。

バンコクへ移動。

あれ?フィッシュグリップがない。(汗)

歳だわ。

のんびりと好きなときに釣りが出来て楽しい休日でした。
釣りに付き合ってくれた相方にも感謝です。
ありがと。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ