釣った魚を食べる ホーチミン

2013年4月20日土曜日

クロホシマンジュウ チヌ ベトナム ホーチミン 橙-オレンジ-

t f B! P L
今朝の持ち帰り釣果はクロダイ1匹、クロホシマンジュウダイ3匹。
おなじみの「橙オレンジ」へ持ち込んで料理してもらいました。

今回は魚も小さく手間もかかるので、料理方法はお任せしました。

「クロダイフィレのあんかけ」と「姿そのまま骨センベイ」
 20cm弱の小さなクロダイでしたが、またしても見事な盛り付けで運ばれてきました。
見ているだけで笑顔ですわな。
ほっこりしたタイの身をカラッと揚げてニンニクの花芽あんのかかった一切れをいただく。
「んまーい」
ご飯の欲しくなる一品でしたが、まだまだ続きますからね。ココは我慢。

骨センベイはと言うとこれがまた絶品。
あんかけの添え合わせだからかどうか、すごーく薄い塩味がほんのりとする程度。
ひれの先から背骨、頭までぜーんぶ食べることが出来ました。
背骨はうっすらとついた身と合わさってサックサクでめちゃ美味かったです。
いやー、幸せ幸せ!

クロホシマンジュウダイがどんな料理になって出てくるのか期待が高まりますね。
で、出てきたのがこれ。

「クロホシマンジュウダイのアクアパッツァ」
 型の揃った3匹が一列に並んで立派な大皿料理に変身。
アサリ、イカ、セロリ、トマト、ニンニク、、、、、魚介類のエキスが溢れ出した感じのスープでこれがまた美味い。
フランスパンつけて食べたら美味しいかもね。

2匹食べたところでやはり「スープをもっと味わいたい。」という思いが強くなる。
そこで、さらに増田シェフにわがままを言って、この皿に残ったスープを使ってパスタを作ってもらう。
 「リングイーネ クロホシマンジュウとキノコのソース」です。
ちょわーっ!
ほっこり鯛の身とこりこりした食感のキノコ、しっかりした歯ごたえのリングイーネがウマウマのソースで一体となって口の中 天国ですな。

自分での魚料理では100年かかっても思いつかない料理でした。
毎回、わがままを聞いてもらっていますが、しっかり応えてくれて、期待以上の料理にしてもらえる増田シェフに感謝感謝です。

ありがとうございます。

##################################
橙 / ORANGE (オレンジ)
住所:2B1 Chu Manh Trinh St., Dist. 1
電話:(08) 3825 8787
営業:11:30~14:00 / 17:00~22:30
定休日:火曜日
##################################
持ち込みに関しては、事前にお店に確認が必要です。

そうそう、オレンジの「チャイニーズ春巻き」が美味いです。ほんと美味い。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ