潮の良い日の悪い時間よりそこそこの潮でも時合に釣る方が良いみたい 7月8日

2022年7月8日金曜日

アベット クロステージ ジギング ハマチ ブリ リタックル

t f B! P L

 誕生日の休暇がもらえたので釣り。

潮は長潮であまり良くないと思っている。

しかし、大潮の日の時合はだいたい出船時刻や正午ごろと重なることが多く、活性の悪い時間に竿を出し、活性の高い時間に乗下船しているという何ともやりきれないことが多い。

で、この日は今年初ジギングに行くことにしました。

乗ったのはお馴染みのリタックルさん。

前日は休日で予約できなかったので当日、現地に直接行きました。

乗船人数は4名、3名のグループと私。

3枚グループが艫に陣取ったので、私は舳先を占有。

タコ釣りの時に加えて今年2回目の貸し切り状態。

で、肝心の潮はというとこんな感じ

5時半出船で6-8時が時合。
魚マーク6匹の時合にバッチリ釣りできます。

明石海峡大橋真下から流し始める。
さぁ、時合ですよ。
魚さん、食って食って!

いっこうにアタリなし。

後ろも釣れてない。
後ろの人がジギングサビキでようやくハマチゲット。
空いてるちゅうか前半分貸し切り状態なのでどんな釣りしてもええ感じ。
なので、迷わずジギングサビキをセット。
しゃくってると、ビクビクしたアタリ、余裕でリール巻けるし竿も殆ど曲がらん。
アジかサバが食ったな。
グリグリリール巻いていると、急にガツンと竿が絞り込まれて、あれあれあれドラグが滑り始める。
私のヒットに気づいた船長があまりにドラグでてるのを見て「根掛かり?」て。
「ちゃいます。魚です。」
巻いては出されを繰り返し、流れがややこしいところなので後ろの3人が竿を上げて、船長が操船して万全のサポート体制。
 ようやく魚体が見えて来て後ろのグループの一人がネットインしてくれる。
でか!
アシストフックが腹に刺さり。ジギングサビキの針がハリス切れで口に残ってました。
釣れたアジ?にブリが食いつき、暴れてアシストが腹に刺さって上げるのに余計に時間がかかったようです。
にしても太い。胴が丸いよね。
船長が計測すると84㎝、初ブリですわ。(7時1分)

血ぃ抜いて、そのままではクーラー入らんので頭を胴を切り離し、尻尾は廃棄。
クーラーほぼ満杯。

後ろでもサワラが上がったりボチボチ上がり始める。

しばらく休憩してからサビキは外してジギング再開。
1時間ほどしゃくってようやく2匹目ヒット。
ハマチ 8時19分
その後もパターンがうまくつかめず時間経過。
すでに時合終了ですわな。
でも、後ろのグループの一人はコンスタントに掛けている。
しゃくり次第で来るんやね。
長めのジャークで飛ばして長めのフォールを入れるとヒット。
ハマチ 9時28分

魚処理して再投入して同じシャクリをするとヒット。
ハマチ 9時36分
これやなってことで再度同じシャクリをするとフォールに入ったところで持っていうパターン。
ハマチ 9時43分

その後、10時6分、10時31分と上げる。
後ろのグループの一人がアシストフックを手には刺してしまい、十分釣れてるので早く帰ってもいい?って問い合わせが来る。
勿論OK。
実は、ブリの頭落とす時に包丁で親指と人差し指の先っちょをそぎ落としていたので渡りに船だったんですね。
材木屋さんのあの人には負けるけど、我ながらよう怪我するわ。

満足お腹いっぱいの11時陸上がりでした。

ハマチは55㎝程度でした。
冷蔵庫が魚だらけ。
誕生日休暇でとても楽しい釣りが出来ました。

潮の良し悪しよりも時合に釣りできるかどうかで日を選んだ方が良さそうですな。
次回で答え合わせです。
まずは、冷蔵庫の魚を食べなあきませんが。

#########################
タックル
リール:AVET SXJ 5.3MC
ライン:ゴーセンルーツPE8 2号
フック:メジャークラフト ゾック 3/0~5/0
スイベル:信頼のNT パパスイベル
ジグ:アズーロ ヒラメタル、BLADEII 他 180-220g

#########################
釣り船 リタックル
お手頃な料金でいつも楽しませてもらってます。
#########################

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ