タコロッド買ったので船タコ 6月4日

2022年6月4日土曜日

タコ 船タコ 淡路 釣り船有馬

t f B! P L

 前回のタコ釣行でアタリが取れてないことが分かったので、専用ロッド買うことに。

買ったロッドは、お世話になっているメジャークラフトのソルパラからSPXJ-B602H/TACOを選びました。

近くで空いている船を探すと、垂水の釣り船有馬さんがヒット。

電話かけてみると空きがあるとのことで予約しました。

垂水漁港なら自宅から坂降りるだけなので近くて楽。

6時集合と言われて余裕持って5時半ごろ行くとすでに船に乗りこむ人あり、私も乗り込む。

今日の客は私含めて3名!

先客の二人は艫に行ったので私は前を占拠。

余裕ですな。

6時を待たずに出港し、淡路方面へ船が向かいます。

前回の段取りの悪さとは大違い、それだけで気分が良いですねぇ。

釣り場到着し、船長のアナウンス。

「〇メーター」

余計なことは一切言わないのが面白い。

タイラバの島虎丸さんが船長のアナウンスで海底の状況、魚影情報などを細かく伝えてくれるのとは対照的。


仕掛け投入。

シェイクシェイク、底を感じながらシェイク繰り返していきます。

すぐに1杯目が釣れる。

6時34分
早いうちから釣れると気が楽です。

根掛かりして取れず引っ張っているとラインブレーク?
上げてくるとリーダー残っていました。
サルカンの輪っかが抜けてるという初めての体験。
安いエギとスッテなので針が曲がって獲れてくれれば良さそうなものですが、
NTスイベルのタコ用スナップないしねぇ。


エギ付けなおして続投。
竿が柔らかいので底を切らずにシェイクという感覚が掴みやすい。
7時22分
7時34分
8時54分
9時2分

今日のエギとスッテはこんなんです。
根掛かりでロストが多いので、安価なエギを使用しています。
今日は、サイコオクトパスDXとフィッシングマックスのタコハグスッテ
豚の背脂はキューブ上に切ってスナップに管付き針を付けて引っかけています。
その他、タコベイトなんかでお祭り感を演出してます。

9時8分
10時3分
10時9分

その後、12時のタイムリミットまではアタリなし。

合計8杯釣れてうち小さいの2杯はリリースしました。
サイズは150-300gと小さいです。

ロッド買って前回の”なんか釣れた”ではなく”誘って釣った”感覚が味わえて楽しかったです。

船長、ありがとうございました。

############
電話:090-1140-5446
乗船場所:兵庫県神戸市垂水区平磯 垂水漁港
駐車場:垂水漁港駐車場を利用
############¥
















このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ