黒い鳥先生は2回目の釣り目的でのベトナム。
両名ともバラマンディ未捕獲なので、何とかして釣ってほしい!
というわけで、
23日(土) ブンタウの海水釣堀
24日(日) カンヨーのため池
というスケジュールを立てました。
23日はFROGさんは1バイト、黒い鳥先生は何度かバラシという結果。
私は私で、必殺ポッパーPOP-Rで掛けるもののリーダー切られてしまいロスト。
REBEL レーベル Pop-R ポップR P60 |
航海長もラパラのポッパー X-Rap POPで釣ったし、今日はトップへの反応が良いみたい。
ラパラ(Rapala) X-Rap Pop 7cm color=CLN |
しかし、POP-R無くなったのでポッパーは使えない。
で?
マイキー風をジャークベイト的に使うことにする。
何投目かでバフォ!
狙い通り!
久しぶりのバラマンディを釣り上げることが出来ました。
その後、スプーン(通称;小判)でハタを釣り上げた後にバラマンディが掛かり、これまたリーダーが切られる。30LBじゃ呑まれたら終わりですな。
ブンタウ釣堀の主のライトさんは今日も好調で6匹上げる竿頭っぷりは相変わらず。
そんな感じで23日の練習は終了。
24日はメンバーも変わってポプラさん、アルミ親父さん、黒い鳥先生、FROGさん、私の5名。
今熱いのはダニ池。
私にとっては2週連続でボウズくらっているけど、同行者が釣っているので熱いと認めざるを得ないダニ池。
5名は多いよね?ってことで、ポプラさんとアルミ親父さんはボウズ池に、黒い鳥先生とFROGさんと私の3人でダニ池へ行く。
おっちゃんに挨拶してお土産渡してマングローブの間の小道を池に向かって進む。
水路が見えてきたところでタックルをセット。
ストラクチャーを撃ちながら進んでいく。
流れが強い中、立木の陰に放り込むとルアーにバラマンディがアタックしてくるのが見える。
2回ほど魚体が翻るのが見えるがフッキングには至らず。
しばらく休ませることにして池本体へ行く。
FROGさん、初ベトナムため池です。
黒い鳥先生は2回目のため池、着実に魚に近づいているようです。
先週のポプラさんのポッパーで出たのと昨日のトップでの印象から、ラパラのX-RAP POPをセット。
(ミンタンで1色だけ残っているようです。)
ポコン、ポコンと一定のリズムでただひたすら引き続ける。
10投位したところで、ドン!
あー、乗らん。ていうかルアーの真後ろに出てきたやん!
そのまま動かし続けていると5ジャークくらい後でドン!
あー、また乗らん。ていうかルアーの真後ろに出てきたやん!
さらにめげずに動かし続けてそろそろピックアップというところでドン!
あー、また乗らん。ていうかすでにピックアップ動作に入ってたし。
しかし、どの辺にぽるはずともう一度引っ張ってくる。
こんどは足もとちょい向うで水面まで出ないものの水中でバラが翻るのが見える。
まだおる。
足元のほうに投げてポコン、ポコン、と動かしてさっき魚影が見えたところでポーズいれるとドン!
今度はちゃんと乗って竿が曲がる。
よっしゃ!と思った頃フックアウト。あらー!
今回はフッキングしてからのバラシやしもう来ないよね。
しばらくポップはお預けですな。
トリコロールSPを投入。
何度か投げていると足もとでバイト。
乗らなかったもののいるのは確認。
じらしまくって食わしてやろうと考え、ちょろちょろ動かしていく。
何度もルアーの下で魚体が翻るのが見える。
ポーズするとルアーを下から覗いている。
あかん、何度通しても見ているだけで食いつかない。
で、早めのジャークで反射的に食わせてみようと考え実践。
ビンゴ!
一発で食いつきました。
足元でかかったので注意深く取り込みました。
魚種:バラマンディ
体長:40㎝
時刻:8時48分
場所:カンヨー地区 ダニ池
えさ・ルアー: トリコロールSP ニジマスカラー
タックル: Storm MOJO 602ML、PENN Conflict 2000、バリバスアバニシーバスプレミアム1号、サフィックスナイロン30LB
あー、長かった。
天然バラボウズ記録にいったん終止符が打てたわけだ。
ストリンガーでキープして釣り再開。
あっちのほうへ投げてジャークを1回入れたところでアタリ。
これはさっきよりでかい。50くらいあるんじゃないの?
しかし、昨日のバラシの記憶がよみがえり不安になったりしながらもなんとかキャッチ。
バラマンディ、8時59分。
魚種:バラマンディ
体長:47㎝
時刻:8時59分
場所:カンヨー地区 ダニ池
えさ・ルアー: トリコロールSP ニジマスカラー
タックル: Storm MOJO 602ML、PENN Conflict 2000、バリバスアバニシーバスプレミアム1号、サフィックスナイロン30LB
黒い鳥先生が足先5mほどのところでバイト、竿がしなった直後ラインブレークでバラシ。
あーっ!もったいないけど仕方ないですね。
しかし、少し離れたところにいてもザブンと大きな音が聞こえたのでそこそこいいサイズだったんでしょうねぇ。
水路打ちして戻ってくると何やらにぎやかな声が聞こえてくる。
アルミ親父さんとポプラさんがボウズ池からこちらへ移動してきた。
二人ともダメだったらしい。
スプーン、シンペンなど試すがダメなので、コトヒキでも釣ろうかとアジング用のワームをセット。
レイン(REIN) レインズ(reins) アジキャロスワンプ 201(UVクリアー) |
チョインチョインとリトリーブしていると何かが食う。
白い魚体。
バラマンディかと思っていたらパシフィックターポン。手元まで寄せてリーダー持ってあげたところで魚が身を躍らせハリから抜ける。抜け落ちた場所が水面だったのでそのままさよならでした。
あらら。
でもこのパターン釣れるわ!ってんで続けてやっているとまたまたヒット。
25㎝位で小さい、強引に寄せてきてごぼう抜きするとバラマンディでした。
めちゃくちゃ小さかったので写真も撮らずにリリース。
12時ごろ納竿しました。
残念ながら、黒い鳥先生もFROGさんもバラマンディをキャッチすることは出来ませんでした。
黒い鳥先生は、昨日といい、今日といい、かけてばらしているので着実に最初の一匹に向かって近づいているのが分かります。
お二人とも次回のチャレンジをお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿