行き先は、あいも変わらずカンヨーです。
朝、5時半に家を出て市場へ活きエビを探す。うーん、いつも買っている白エビがない。
市場をうろついてようやくブラックタイガーの小さいのをゲット。1万5千ドン。
これだけあれば十分やろ。
予備に、シラサエビみたいな小エビを2万ドン購入。
6時半に全員揃っていざ、出発!
7時半ごろ釣り場について竿を出す。
今回は、なんか釣れそうな気がするんですよね。
2本竿を出したところで当たりあり。
おっ!
前回、前々回のまったくアタリなしのドナドナムードとおさらば。
ふふ。
全員、竿を出し終えたなってところで、GUREさんが竿をしならせている。
おぉ?掛かった?
あげると25cm程度のアカメ。
うぉーーーーーーーーーっ。
一回目で釣れるもんかい?
でも、まぁ、参加していただいた方に釣ってもらえたので肩の荷が下ります。
スカリに入れて釣り続行。
他のメンバーのモチベーションが上がります。
板長さんにもアタリ、上手く合わせられずエサを取られる。
アタリが出るときはほぼ全員、アタリがなくなるとほぼ全員なくなる。
釣りの腕うんぬんより時合いの大事さを感じる。
アタリがあるときはサヨリが水面を泳いでいるけど、アタリが出なくなったときにはちゃっかりサヨリの水面での活動が見られないのね。
そうこうするうちに板長がセトダイ(ミニ)を釣る。
うーん、初回参加者が釣って俺とAKIRAさんは暫定ボウズ。
こりゃやばい。
しばらくして再びアタリが出始めたときにAKIRAさんがフエダイを釣る。
あーあ、俺だけ一人ボウズやん。
とちょっといじけていたのですが、延べ竿の玉浮きが消しこみ、合わせると針に乗っかる。
ひひ。
結構良い引きをして釣れたのはクロダイでした。
とりあえず、キープ。
また、アタリが止まったと思っていたら、AKIRAさんの竿がしなっている。
結構引き強そうと思っていたら、まさかのアカメ。
延べ竿でなんとかいなして、ハンドランディング。スゴー。
サイズはGUREさんのとほぼほぼ同じ。
今日は釣れるのな。
潮の色も泥色に変わり、30分ほど誰にもアタリが無く、淡水系の水の匂いになったので10時半に納竿。
全員、何らかの魚が釣れました。
とりあえず、成功。
ほっ。
今回の釣果は、
そろそろシーズン開幕といったところでしょうか?
釣果は、橙オレンジに持ち込み、料理してもらう。
皮をパリパリに揚げたアカメにユーリンチー風の香味野菜などが掛かった「ユーリンアカメ」と
「アカメのあんかけ」、「クロダイの塩焼き」を作ってもらいました。
無理な注文にもかかわらず、作っていただき(しかも めちゃうまで)ありがとうございました。
やっぱり、取れたての海水魚はうまいわ。
どれも素晴らしい味付けで、釣りの喜びが倍加しました。
「載せる皿がない」ほどの大物を釣りたいものです。
今日のデータ
干潮; 7:10 満潮; 13:25
月例; 11日
月の入り; 3:15 月の出; 15:25
北中; 9:20
釣れた時刻
アカメ(1匹目); 8:09 上げ潮開始直後、北中-1時間
クロダイ; 9:57 上げ4分程度、北中+37分
アカメ(2匹目); 10:04 上げ4分程度、 北中+44分
0 件のコメント:
コメントを投稿