おっさん4名で河原でアカメを狙う 3月31日

2013年3月31日日曜日

ドロメ ベトナム ホーチミン 河原 汽水 釣り

t f B! P L
先週、一緒に釣りに行きアカメを釣ったAKIRAさん、GUREさんと私の家来一名の総勢4名でアカメを仕留めるべく行ってきました。

朝、5時半に起きて市場へ行き、エビ屋を回って活きの良いエビを300gちょい仕入れました。
家に帰って2日ほどカルキ抜きした水を張ったバケツにいれブクブクで活かします。

12時出発。エビの活きも良いし、数も十分。ふふふふふ。
集合するとAKIRAさんは新しい竿と自家製エビエサ、GUREさんはムシエサを持ってくるというやる気満々モード。

釣れる気しかせえへんわ。

釣り場に13時過ぎに到着。
水の色は泥にごりが少ないやや緑がかった色。ええやん。
サヨリが見えないのが気になる。
それにしても釣り人がいつにも増して多い。
宴会している人もいるし。
周りの釣り人へ状況を聞きに回るが芳しくない。
と一人の釣り人が魚を釣り上げる。
ナマズ。

。。。。。。。。。。。。。。

ナマズ潮か?

塩分濃度を測ってみる。まったく淡水なら今日はダメだわ。
意外にも1.004パーミル。薄いが塩が差している。コレならいける。
とか何とか言っているうちにサヨリがちらほら見えてくる。

GUREさんは早速準備に取り掛かっている。
とりあえず、家来君に竿を一つ準備し、自分用の竿も準備して投入。
エビが活き活きしていていいかんじやね。

。。。。。。。。。。。。。

アタリが無い。
14時ごろから時合い到来のはずだがアタリが無い。
14時22分に剥きエサをつけていた竿に魚信がある。
エサ取られる。
GUREさんにあたり出ますよ。
と言って再び投げたらすぐにアタリ。
やわらかめに合わせると手ごたえが来る。
なんやろ?クロダイやとええな。
それほどの引きもなくスポンと上がってきたのは



ドロメ(ハゼ科アゴハゼ目)
 あらら、黒くて円筒形の魚は毒ナマズ以降ひじょうに苦手なのだな。
タオルで注意深くつかんで針を外す。
周囲のベトナム人にいるか?と尋ねると誰もが首を横に振る。
リリース。ボウズ脱出できました。ありがとう。

しばらくしてGUREさんが叫ぶ。
小型のアカメをばらしたらしい。
テンション上がりますな。
しかし、自分の竿のアカメ用の浮きはピクリともしない。
ためしに上げるとエビはピンピンしている。
くーっ!

AKIRAさんも家来のSさんもエサを取られたりはしているが針に掛からない。

15時18分の月の北中をすぎても変化なし。水の色はいつの間にか泥色に変化し、サヨリもまったく見えなくなる。
潮はどんどん満ちてくるがまったく状況に変化なし。

17時まで粘るものの、誰一人上げることなく納竿。
7区で残念会。

そうそう簡単に釣れるもんではないですね。
さらにはまる予感です。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ