先週、一緒に釣りに行きアカメを釣ったAKIRAさん、GUREさんと私の家来一名の総勢4名でアカメを仕留めるべく行ってきました。
朝、5時半に起きて市場へ行き、エビ屋を回って活きの良いエビを300gちょい仕入れました。
家に帰って2日ほどカルキ抜きした水を張ったバケツにいれブクブクで活かします。
12時出発。エビの活きも良いし、数も十分。ふふふふふ。
集合するとAKIRAさんは新しい竿と自家製エビエサ、GUREさんはムシエサを持ってくるというやる気満々モード。
釣れる気しかせえへんわ。
釣り場に13時過ぎに到着。
水の色は泥にごりが少ないやや緑がかった色。ええやん。
サヨリが見えないのが気になる。
それにしても釣り人がいつにも増して多い。
宴会している人もいるし。
周りの釣り人へ状況を聞きに回るが芳しくない。
と一人の釣り人が魚を釣り上げる。
ナマズ。
。。。。。。。。。。。。。。
ナマズ潮か?
塩分濃度を測ってみる。まったく淡水なら今日はダメだわ。
意外にも1.004パーミル。薄いが塩が差している。コレならいける。
とか何とか言っているうちにサヨリがちらほら見えてくる。
GUREさんは早速準備に取り掛かっている。
とりあえず、家来君に竿を一つ準備し、自分用の竿も準備して投入。
エビが活き活きしていていいかんじやね。
。。。。。。。。。。。。。
アタリが無い。
14時ごろから時合い到来のはずだがアタリが無い。
14時22分に剥きエサをつけていた竿に魚信がある。
エサ取られる。
GUREさんにあたり出ますよ。
と言って再び投げたらすぐにアタリ。
やわらかめに合わせると手ごたえが来る。
なんやろ?クロダイやとええな。
それほどの引きもなくスポンと上がってきたのは
ドロメ(ハゼ科アゴハゼ目)
あらら、黒くて円筒形の魚は毒ナマズ以降ひじょうに苦手なのだな。
タオルで注意深くつかんで針を外す。
周囲のベトナム人にいるか?と尋ねると誰もが首を横に振る。
リリース。ボウズ脱出できました。ありがとう。
しばらくしてGUREさんが叫ぶ。
小型のアカメをばらしたらしい。
テンション上がりますな。
しかし、自分の竿のアカメ用の浮きはピクリともしない。
ためしに上げるとエビはピンピンしている。
くーっ!
AKIRAさんも家来のSさんもエサを取られたりはしているが針に掛からない。
15時18分の月の北中をすぎても変化なし。水の色はいつの間にか泥色に変化し、サヨリもまったく見えなくなる。
潮はどんどん満ちてくるがまったく状況に変化なし。
17時まで粘るものの、誰一人上げることなく納竿。
7区で残念会。
そうそう簡単に釣れるもんではないですね。
さらにはまる予感です。
このブログを検索
魚種で投稿を探す
釣り場で投稿を探す
過去の投稿を探す
My Links
フォロワー
人気の投稿
-
スリランカ釣行最終日の午後過ぎたころ、 リールのハンドルがスムーズに回らなくなった。 スムーズに回らなくても、力を入れれば回るわけで、その辺はPENNらしさと言うべきか、魚を釣り上げるのにも 問題がなかった わけですが、次回の釣行にはこのままでは、 Can not Bat...
-
今年も残すところあと僅か。 昨日の釣行で母なるカンヨーの川の水で禊を済ませた今年お世話になったベイトリール Tatula 100HS のメンテナンスをすることに。 メンテナンスするとなると必要になるのが分解図なんですが、日本のサイトはどこにあるのか分かりません。 で...
-
季節も暑くなってきたし新しい場所の開拓もしたい。ということでニャチャン調査をVAD事務局メンバーへ告知するとGUREさん、水面さんが参加に応じてくれました。 スケジュールは、 金曜日;深夜23時発の列車でニャチャンへ 土曜日;早朝着、ホテルに荷物を置いて釣り、船探し 日...
お気に入りのブログ
-
-
-
火山視察1 週間前
-
新潟直江津出航アラ狙い5 週間前
-
カレイ釣り開幕2 年前
-
-
-
残念でしたね。なかなか攻略しがいのあるターゲットですね(^○^)
返信削除Saiohさん
返信削除すべてがカチッといいところに納まるというコンディションがなかなかないですね。
日本では幻の魚という扱いなので、ボスキャラですからね。
がんばります。(^^
Ash さん
返信削除お疲れ様です。先日は有難うございました。
釣果は、その時の運もありますが、あたりは結構ありました。
次回は、其のあたり対策きっちりしていきます。
秘密兵器の調達既に済ませております。
お楽しみに。
こちらこそ、一緒に行ってくれるかたがいて楽しいです。
削除ガツーンとしたアタリが欲しいですね。
エビのツルツル加工は、もういいですわ。
秘密兵器?えさ?針?
楽しみにしてます。
次は、土曜日の早朝を考えています。
どおですか?