友人と初日の出参拝釣行に行ってきました。
フェリーでは待たされたものの、フェリーを降りるときに両脇のドライバーから「お前が先に行け」と譲られる。ええっ!こんなことあるのな。途中、餌にするエビを買って、昨日篩いで粒子の大きさを揃えたおがくず(松)にエビを入れます。
ドライブは順調でしたが、すこし曇りがち。マングローブの間の上り坂だか下り坂だかわからない実は平坦な道を走って行きます。窓を開けて風を入れると気持ちいい。
釣り場に着くとちょうど雲が切れて、対岸のブンタウの街から日が昇ってきました。
風が強く波も大きく泥が巻き上げられて濁りが出ていましたが、とりあえず竿を出します。
浮き釣りより、投げという状況で、投げ釣り。
捨てオモリしかけ。
一投目からアタリあり。いいよね。
二投目もアタリがあり、フッキング。
おお、手ごたえがある。ふふふ。なんやろなんやろ?
近づいてくると魚が浮き上がってくる。
(*.*)?
なんでよ。
なんでNMZよ。
なんでDQNMZよ。
すぐ後に友人にもDQNMZ。
orz...........................
8時ごろまでの本日のゴールデンタイムに俺2匹、友人1匹。
とりあえず、坊主逃れはしたわけですが。
移動するも潮は引いてしまい、竿を出すまでも無い。
帰り道沿いの川がサヨリなんかが泳いでいていい感じだったので竿を出す。
細かいアタリはあるものの、エビの殻だけ残って中身だけ食べられる。
餌取りやな。
そおそお、エビはおがくずまみれになりながら元気に活きていました。
ええやん。
餌を小さくしたりいろいろしましたが、食べられるだけ。
でかいのはおらへん。
ルアーロッドを担いだ二人連れが来て、話しかけてきて、でかい魚が釣れるポイントを教えてくれる。
これから船を出すから一緒に行こうと誘われるが、眠いし。
電話番号交換して分かれる。
帰り道も順調で、無事帰宅。
***初釣行占い***
+大きなトラブルも無く目的地へ達することができる。(フェリーの待ち時間だけ計算外そのほか順調)
+周りの人が助けてくれる。(フェリーで先に下りるよう譲られる)
+行動すれば喜びがある。(タイミングよく初日の出が拝めた)
+予想外の結果が起きる。(海でDQNMZ)
+これまでの経験で事故から身を守ることができる(DQNMZに刺される過ちを繰り返さなかった)
+研究が実る(おがくずでエビが活きた)
+結果が出ないことはない。(坊主じゃなかった)
+思わぬところで導いてくれる人に会う。(秘密の釣り場を教えてくれるおっちゃん)
+無病息災(無事家に帰る)
と、まぁこんな感じかなと思い、今年もいい年を過ごせればと思います。
2024/11/17 南東海域 トップに
1 日前
0 件のコメント:
コメントを投稿