ロンハイ海岸に釣りに行く 1月28日

2012年1月28日土曜日

キス バリア ベトナム 釣り

t f B! P L
 貴重なテト休みも残り二日。
行ってみたいけどなかなか行けずにいたバリア方面へ行ってきました。
ブンタウの小さいキス以外の何かが釣れないかと期待していきました。


グーグルマップで何となく目星を付けて車を走らせたのですが、着いてみてびっくり。めっさ観光地やん。
ロンハイ
車を進めるのも躊躇するほど、停まる気も釣りする気も起きない。
予定狂ったわ。
イメトレ外や。

とりあえず、海沿いに走ってみることにする。
いくら走っても海沿いは○○リゾートとかに押えられている。

あぁぁぁぁ。今日の釣行失敗やん。
帰ろかな。と思ったところで気を取り直し。
何とか釣りの出来る海岸見つけたる。
で、着いたのが右のほうの魚釣りマークのところ。
失敗したリゾートみたいなところで、ゲートはあるけど中は何もなく地元の人たちがバイクで海岸に来たりしている。
わははは。
16時。
Tides4Fishing.comによると16時から18時が食い時。ま、良しとしよう。
2.7mの先オモリ仕掛けで昨日買ったホンムシを付け投入。
波が荒くてすぐに仕掛けが流される。
投げては引き、投げては引きを繰り返さないといけない。
置き竿はムリやね。
3投目を探りながら引いてくるとコココっとアタリが来る。
合わせるが乗らない。
この竿、アタリはよく分かるけど腰がないっちゅうか、ハリに乗らないのな。
安もんやとこれよ。
キスっぽいアタリやね。
何の変哲も無い海岸ですがところどころ波の立ち方が違う。
沖出しの流れのあるところを探すが、中州みたいなのが出来ていて、水深のあるところまで仕掛けを放り込めない。
いろいろと歩き回り探っていくが、すぐに波にやられる。
さっきのアタリも間違えやったんちゃうかと思えてくる。
歩き回った挙句最初のポイントに行く。
何度目かのキャスト&リトリーブで、仕掛けが波に引き込まれる感覚にやや異なるココココという手ごたえ。
反射的にあわせると手ごたえアリ。
ふはは。
茶色っぽい魚体が上がってきました。
20cm弱のキスでした。

とりあえずボーズ脱出。ほへぇ。

アタリ自体も小さいし、波に引き込まれるので、竿先に神経集中する。
その後もいくつかアタリは出るものの、ハリに乗らない。
辺りも暗くなり、潮がどんどん引き始め、風が強くなり、近くに宴会団が来て、いちいち「釣れるの」と聞いてくるのでやめる。18時半。
キス水中
水中で1cmマクロモードで撮影したキスです。
バケツに入れて活かしておいたのですが、一匹だけ持って帰っても仕方ないので、リリース。
楽しませてくれてアリガト。



ブンタウの平均より型は良かったけど、一匹じゃね。

しかし、この季節の東海岸の波をどうクリアーするかが問題みたい。
それが出来なければどこへ行っても釣れないのではないやろか?
ある人からはベトナムは10月から4月ごろまで釣れないと聞いたし、この人のベトナムがどこを指しているのかは不明だが、おそらくブンタウであろうから、波の出る時期と合致する。
魚がいないのではなく、釣りが出来ない状況になるということか。
季節風がないといえば西海岸。カマウか?それならいっそフーコックか?

とりあえず、今年はボーズなしです。
まずまず。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ