カンヨーため池でルアー釣り 7月30日

2016年7月30日土曜日

VAD カンヨー ダニ ため池 バラマンディ ベトナム マングローブジャック ルアー 釣り

t f B! P L
火曜日くらいに航海長から「週末行きません?」って電話。
で、木曜日にメーリングリストで同行者を募ったところ、水面ちゃん1名が参加表明。
VAD事務局メンバーでの久々の釣行。
ま、一人仕事が超忙しくて不足しているわけですが、、、。

で、3週連続でダニ池に行っているので別の池に行きたいとわがままを言わせていただき、久々のキャサリンため池渡しにトライ。
電話を何度かかけたけどつながらないのでアポなし突撃。
キャサリンことMuoiネェさんは「どこで釣るの?」とそっけない。
「どこか良い池ない?」
「魚いないよ」
「キャサリンの池で釣らせてよ」
「壊しちゃった」
「見に行っていい?」
「どーぞ」
で、5分ほどぬかるんだ道を歩いてたどり着きましたが、言葉通り土手が崩壊。
これは釣りにならん。

てことで、別の池に行くことに。
バイクを安心して停められるところということで結局ダニ池。
うわーん、4週連続やん。
でも、先週釣れたから結構いいイメージ。

持ち主のおっちゃんに挨拶して手土産渡してジャングル道を歩いていく。

雨が降った後らしく泥ドロ。

水路に着きタックルの準備をして釣り開始。
雨上がりだからか蚊がすごい。虫よけスプレーを吹きまくる。

ゆっくり目のジラシトゥイッチでポーズを眺めに入れてリトリーブ。
来ない。
何度かやっても来ないので先週を思い出し、早めのジャークに切り替えるとバイト!
フッキングせず、そのまま引いてくると再びバイト。竿に重みが加わり乗ったかと思ったがフッキングせず。
そんな感じでちょくちょくアタリもありながら魚が上がることもなく本池へ到着。
先週と同じパターンを予想してポッパーを投げるがダメ。
航海長もポッパー。先週のブンタウ釣堀でトップで出たのにはまったよう。
しかし、出ず。

水面ちゃんは再び水路攻めへと旅立つ。
しばらくすると戻ってきて、釣れましたよぉ。
マングローブジャック、8時21分。

魚種:マングローブジャック
体長:22.4㎝
ルアー:FLAT FLY50タックル:JetSetter71S/13'Certate 2510PE-H/PowerProZ Orange #0.8/JaguarLine#4
一言:ワルい顔してるわー

このほかに、水路で20越えのバラマンディを釣ったらしい。
20の単位が何かは不明。Kg とかLBとかではないでしょうね。

ミノー、クランク、ジャークベイト、バイブレーション、ワームなど試すがどれもアタリなし。
スプーンで一度当たりあったのみ。
しかし、スプーン結構アタるよね。


先週のヒットルアーのトリコロールに付け替えて水路攻め。20㎝位のが一匹掛かるがオートリリース。
今日は早め?と早めのジャークをするが来ない。
今朝アタリがあったところで今度は逆にゆっくり目のトゥイッチでポーズを十分とるとバイト!
そしてフッキング。
っしゃぁ!
目測40㎝。そこそこあるやん。

ジャンプを繰り返す。
ひぇーっ。
今日は取り込みでもたつかないようにタモを持って来ているんだよね。
と片手で背中にぶら下げたネットを取ろうとするがなかなか思い通りに取れん。
とか何とかしている間にバレてしまいました。
あーあ、ネット持っていなかったら違う展開だったかもしれない。

本池へ戻る。

航海長も水面ちゃんも異常なし。

うーん、釣りたいよなぁ。

しかし、いろいろ試して策尽きた感じ。

こういう時は、フラットラップの超高速ジャークですよね。
水濁ってるし派手目のアクションで水を動かして存在をアピールせなね。
ってことで、航海長と水面ちゃんの「それは何が何でも早すぎるでしょ」という視線を感じつつ、キャストとリトリーブを繰り返していると
ガツン!という確かな手ごたえとともに竿先が引きずり込まれ、
「来ましたよ!」
と声を出した途端に外れていました。
あらら。

それからも場所を変え、船にも乗り、水路も攻めて結果が出ずにベースキャンプに戻ると水面ちゃんはすでに納竿済み。
早!
じゃ、終わりましょうか?
としまい始める。
航海長が粘って投げている。
「航海長、この辺で”来た!”とかないんですか?」
「来た!」
えぇ!まじで?
航海長のほうを見ると竿が弓なりに、その先には銀の魚体。
デカイやん。

ジャンプを何度かされながらも無事足元まで寄せてきて、タモに入れてランディング。

 デカいやん!
 

体長:51㎝
時刻:11時48分
ルアー:Rapala(ラパラ) フラットラップ 8㎝ コットンキャンディータックル:ロッド/MOJO MOS602、
リール/シマノ、AERNOSXT2500S 、ライン/PE1号、リーダー/(ナイロン6号)

あらら、先週47㎝で首位に立ったと思いきや、わずか1週間で抜かれちゃいました。
しかし、4cmオーバーというのがデリカシーがあっていいですね。
さすが事務局員、分かってらっしゃる。

結局、ダニ池に4週連続で来て釣れたのは先週だけですわ。あはは。
毎回、魚とのコンタクトはあるけど、キャッチできない。
腕ですな。

とか何とか言いながら、7月に入ってから誰かしら釣っています。
雨も降り始めて、本格的なシーズン入りといったところでしょうか?

まだまだチャンスはあります。

みなさんの釣果報告をお待ちしております。




このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ