魚を誤同定してこれまで記事にしていました。
この魚です。
セトダイとお伝えしてきました。
(参考; WEB魚図鑑 セトダイ

釣り仲間のGUREさんから違うんじゃないの?と疑問を呈され、よくよく見比べると横縞の出方も違いますし、背びれの条数が違うのは決定的でした。
調べても分からないので、WEB魚図鑑のコミュニティWEB魚図鑑で同定依頼しました。
すぐに回答をいただき、ダトニオイデス科のフォーバンデッドタイガーフィッシュと判明しました。
学名はDatnioides polota。
東南アジアの淡水、汽水域に生息するダトニオイデス属の魚の1種です。


疑問を呈されたGUREさん、同定をしてくれたMSさん、ありがとうございました。
これまで、セトダイと信じていた皆さん、すみませんでした。

2011年10月23日2013年6月23日、に魚の写真とセトダイとの記述がありますが、間違いです。

訂正はここで行ったということで記事のほうはそのまま放置します。


しかし、名前長いですね。学名polotaから今後, 当ブログではポロタンでいきましょうかね。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ