ホーチミン近郊の河原で初釣果 10月23日

2011年10月23日日曜日

Nuong Thit Cuoi カンヨー ベトナム ホーチミン ポロタン 河原 釣り 磊々(らいらい)

t f B! P L
 2週間も空きましたが、もちろん10月9日、10月16日も釣りに行きました。
10月16日は、ブンタウまで遠征するも電子レンジ並みの日射に早々に退散。もちろんダメ。

10月23日の事前調査はWxTide32(Windows)とTime2FishFree(Android)で行います。
WxTide32ではこんな感じ。
WxTide潮時表

カンカン引きの潮では釣れないのですが、大潮で満潮から干潮まで一気に下がったりすると流れが速すぎて釣りにならない。
ちょうど作戦実行可能時刻帯(赤枠)は中途半端な干潮から上げ潮に転じ満潮を目指すというもの。
ええ感じやん。ふふふ。
で、画面キャプチャはないがアンドロイドのTime2Fishを見るとExcellentな日で7時前から10時ごろがいいと出た。
ふふふふふ。
潮時からの予想がTime2Fishで裏付けられた感じか?!
ふはははは。

4時に目覚ましをセットして寝たのだが起きたのは5時。
なんか体がだるくて風邪気味。朝飯を食べてダラダラと準備をして出発は6時。
途中でエビを1万ドン分買って現地到着7時。

いやー。予想よりも潮がある。
少し緑がかったいい感じの色。
エビもぴちぴちしてるし、今日はいけるか!?

30分ほどで浮きが消しこむ。
が毎度のごとく針には乗らず。
それでも放り込むたびにアタリが出るのでモチベーションは高まる。
と、一本の竿の浮きが消しこみつつスーッと横に2mほど移動。
うっしゃー。と合わせるもまたまたハズレ。

その後何度か浮きが消しこむアタリが出るが、まったく掛からない。
ところで、生きエビを元気に保つために尻尾に針を掛けていたのだが、頭ばっかり食べられている。
当然ちゃ当然ですわな。
で、今日は魚の食い気も旺盛なようなので頭に針を掛けてみた。
それでもしっかりアタリが出る。うしうし。掛かりが浅いといやなので、そのままほっておく。
いくらたっても浮きが沈みっぱなしなので、針がかり確実よね。
竿を上げると引く引く。
うひひひ。
といってもほぼ足元で釣っているので楽しみは長く続かない。
20cmくらいの???な魚が釣れた。
よっしゃ。9月から通い始めてようやくまともな魚が釣れましたよ。8時30分ごろ。
本命ではありませんがね。
初めてのセトダイ
メバルやガシラに通じる口元、ハタに通じる背びれ。なんでしょ。
肉厚なのな。
この釣り場の釣り友がこれは「カーハン」とベトナム語を教えてくれた。
つづりは分からん。

餌をつけるのが頭でも食いつくのが分かったので、もう一本の竿も頭がけ。
こいこいこいこい。むふふふふ。

と浮きが消しこみ引きずり込まれ右往左往。
よっしゃ2匹目。やや小型。9時8分
セトダイ2匹目

それからもアタリはやる気を十分保つ程度に出るものの、食わせられず。
暑い。

Fish2Timeでもやや確率下がっている時刻か?
11時から12時の一時間が次の勝負。と思い粘る。
11時になったとたん、浮きがぴょこんぴょこんと踊る。
???
来たのか?
すると突然浮きが水中に消しこみ竿がしなる。
慌てずに少し待ってからあわせると、フッキング!
うっしゃぁ。

今度は少しでかいぞ。
セトダイ3匹目

この後、潮が止まり食わなくなる。
まったく喰わない。
エビ生かしクーラーのエビも死んでしまうしね。
カルキ抜いてないからかな。

釣れた3匹を〆ると冷やす氷が無いので、クーラーに3匹を入れて水を釣り場の水に入れ替えてブクブクで活かしながら帰路に着く。
釣り仲間のおじいさんに途中までバイクで相乗りさせてくれと言われ後ろに乗っけて釣り場を後にする。
釣りの情報を後部座席からいろいろと話しかけてくるが、風切り音と専門的な用語過ぎて理解できない。
途中Suzuki Hayate初パンク。
修理に10分、12000ドン。

釣り仲間がオーナーをやっている店にお邪魔する。
店も暇な時間だということで、魚をさばいてもらい料理してもらう。
一匹は丸上げ、二匹は塩焼き。
おそい昼食をとりながら、オーナーと釣り談義。
3時間ぐらい居座ってしまいました。
セトダイの塩焼き
塩焼き!
鰓の外し方と尻尾もひれも切り落とす料理法がベトナム独特ですね。
お店の従業員に聞くとこの魚の名前は「カーメーゴー」だそうだ。
どっちが本当や。

味はと言いますと泥臭みがまったく無く、しっかりした白身でした。
海水魚っぽいよな。

お世話になったので、宣伝
磊々(らいらい)Nuong Thit Cuoi
109 Dinh Tien Hoang, Dakao, Dist.1, HCMC TEL; 08-3820-9420

より大きな地図で ベトナム100倍速! を表示

で、残る疑問は、この魚はなんなのか?ということですな。
WEB魚図鑑で検索。似たもの検索で検索を掛けるとなんとなくこいつだというのが分かりました。
セトダイという魚のようです。模様が違いますがね。
分類的にはスズキ目イサキ科ヒゲダイ属です。
海水魚やん。
そういや、目の前をクロホシマンジュウダイが泳いでいるのを目撃したし、サヨリも泳いでいるし、クロダイも釣れたし。でも同じ所でナマズも釣っているのな。

で、いったいどこやねん?て。
河原で竿を出す
川なのですな。
8-9尺の延べ竿でこの魚を専門に狙ったら面白そうです。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ