スーパームーンはいろいろな魚が釣れる 6月23日

2013年6月23日日曜日

アカメ カンヨー クロホシマンジュウ サヨリ スーパームーン セトダイ チヌ ハタ バラマンディ ベトナム ホーチミン

t f B! P L
予告していたスーパームーン釣行に5人の参加希望者が集まりました。
予想の時合いは10時ごろからの北中時刻前後狙い。

7時に7区を出発し、8時に釣り場着、釣り道具に慣れたりするのに時間も必要ということでやや早めの設定。

メンバーは、
おなじみコアメンバーの一人AKIRAさん、釣堀で50Upのバラマンディを上げたMIWAさん、先週、私とコラボ釣りを行い2匹釣り上げた水面さんの釣り経験者3名と、カンヨーへ行くのは3度目だがまだ釣れていない某焼肉店オーナーのOさん、昨年ハゼを釣り上げてベトナム釣りデビューを果たしたTさんの釣りビギナー2名と私。

フェリーも待ち時間無く乗ることが出来、8時ピッタシに釣り場着。
早速、準備にとりかかる。
OさんとTさんの延べ竿を用意し、二人にえさのつけ方をレクチャー。
それぞれ思い思いのところへ竿を出してもらう。
さて、私の準備と、、、あら?
ロッドが無い。
シーバスロッドが無い。忘れてきた!?
なので、仕方なく延べ竿を出すことに。

そんなこんなでばたばたしている間に、「キター!」とAKIRAさんの声。
延べ竿が絞りこまれている。
あげると
ハタ
ハタ。20cm弱。キープしておく。 8:26
さすがAKIRAさん、テッポウウオからサヨリからなんでも釣るわ。

よっしゃ!と回りも気合が入る。

私の浮きがスーッと沖のほうへ向って消える。
おっ?
竿を軽く立ててみると手ごたえ。
つーか、すごく引きます。
キター!

フーコックで買った3万ドンの延べ竿2.7mがしなる。
少しずつ寄ってくると銀色の魚体が見える。
「アカメや!」
少しずつ手繰り寄せ、横にいた水面さんにランディングしてもらう。
やた!アベレージサイズのアカメ。8:31
バラマンディ
よっしゃ!

回りもアカメを見て気合更に入る。

OさんもTさんもMIWAさんも浮きは消しこむのだがハリに乗らない。

次に釣り上げたのはまたもやAKIRAさん、
ベビーチヌ
 クロダイ ベビーサイズ。8:54 いくら前に出しても小さいものは小さい。
チャイルドチヌ
 クロダイ チャイルドサイズ? 8:57 絶好調!
クロホシマンジュウダイ
クロホシマンジュウダイ 8:58 まさに一人入れ食い状態。
この間にも他の人にもアタリは出るのだがハリ掛かりさせられない。

ま、こんな時間にこのような活性が出ること自体、予想していなかった。
さすが、スーパームーンといったところか?
これが時合いになったらどんな釣れるねん?と期待が膨らむ。
が、しかしアタリがやむ。
やけに小さい小魚の当たりだけ。
AKIRAさんも釣り上げるがサイズが小さい。><

10時をすぎ、そろそろ来ますよー。とかみんなに言うがアタリが出ない。
場所を移動したりして魚のアタリが出る場所を探す。

場所を変えて竿を出すもののアタリは無いし、ジュースでも飲もうと腰掛けて休憩していると浮きが横方向に消し込む。合わせると魚の手ごたえ。よっしゃ来た。
ぐいっと竿を立てると
メシ
と音をたてて竿が折れる。

折れていない穂先のほうを手繰り寄せそこを掴み、魚とのファイト。
結構良い引きをする。
銀色の丸っこい魚体。
よっしゃ。
チヌ
20cmのクロダイ。 10:36
フーコックで買った3万ドンの竿は、竿としての生涯を終えたが、アカメをあげてその後クロダイとのまさに竿人生をかけた戦いを制しての寿命全うであった。竿としてはいい逝きざまでした。

ココの釣り場によく来ている私とAKIRAさんが釣り、この釣り場での経験が少ないMIWAさんと水面さんは釣果がまだでない。OさんとTさんもアタリはあるのに魚がかからず、居心地が悪い。

しかし、みんな熱心にエサを付け替えて竿を出している。

Oさんが「きましたー」
Oさんのほうを見ると先ほど折れたのと同じ3万ドン延べ竿がUの字になっている。
おー、でかそう。
クロダイの魚体が見える。
岸近くまで寄せてもらいラインを掴んでランディング。
チヌ
25cmのクロダイ。10:45
私の釣ったのと5cmしか違わないがボリューム感はまったく違う。
Oさん、ようやく念願の一匹。おめでとうございます。

だれていた空気がまた無くなり、みんな気合入れなおす。
時合い突入しているはずが、なかなかアタリが来ない。
困ったもんだ。

「あー、引っかかった」とSさんの声。
「魚が引いて引っかかったの?」
「引いてた」
というので竿を代わってもらう。
魚がかかり根に潜られたよう。竿先にときどきピクピクと手ごたえがある。
3-4分待って根から引きずり出す。
フォーバンデッドタイガーフィッシュ
手のひらサイズのセトダイ。11:48
コイツも根に潜るんやね。
とりあえず、何度も合ったアタリをあわせられなかったのに辛抱強く竿を出し続けた結果、釣り上げることが出来た。おめでとう。

北中時刻の11時半をすぎてアタリが出るはずがまったくでない。
12時半まで粘り、納竿。

MIWAさんは、なんどか大きな手ごたえを感じたもののハリに乗せることが出来ず。
水面さんは先週に引き続きルアーでがんばったが、釣果無し。

エサ釣りはとりあえず全員アタリが出て釣りを楽しめたのでよし。

今回の持ち帰り釣果は、
今日の釣果
クロダイ2匹、クロホシマンジュウダイ1匹、アカメ(バラマンディ)1匹でした。

スーパームーンということで爆釣を期待しましたが、時合いと定めたところでは、アタリも少なくアカメは出ませんでした。しかし、クロダイは良型が2枚上がりました。
予想とはまったく違う時間でしたが、ぽってり太ったアカメも出たし、頻繁にアタリも出たので楽しい釣行でした。

【今回の仕掛け】
竿; 延べ竿2.7-3.6m
道糸; 適当
ハリス; フロロ5号
浮き; 玉浮き
針; 管付きチヌ6号


「面白そう!」と思ったら下の”g+1”ボタン クリックお願いします。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ