友人と半夜でアオリイカ釣り 11月22日

2022年11月22日火曜日

アオリイカ 船アオリ 名田屋 明石海峡

t f B! P L

 サブローにお願いしていたアオリイカ釣りに行って来ました。

お世話になるのは明石の名田屋さん。初です。

立体駐車場の2階へ上がる通路狭すぎて運転めっちゃムズイ。

15時出船の半夜便なので朝もゆっくりできて楽ちんです。

サブローの同僚と4人だったんだけど、席順とかの割り当てめっちゃええ加減で全員離れ離れ、一緒に来た意味ないよね。

明石沖から始めて2流し目くらいでヒット、無事キャッチして生け簀に入れて釣り続行。

毎流しアタリらしきものはあるけど、まーったく乗せられず。

和田式船アオリ仕掛けを参考に自作、

アタリ取る自信ないのでリーダーは短めの1.2mにしたもの。

うーん、難しいなぁと思っているうちに大きく移動。

淡路側に移動し松帆前で何度も流す。

巧い人はポツポツ上げるけど、私は相変わらず。

さっきの場所よりもアタリは少ないし、数少ないアタリも上手く乗せられない。

そうこうするうちにタイムアップ。結局最初の1杯のみ。

サブローがアオリ1杯、サブロー同僚Kさんがコウイカ1杯、同じく同僚のMさんが5杯だったか何かで船中竿頭!すご!

写真はカメラ忘れて行ってスマホのカメラは巧く使いこなせてないので使える写真なし。

で、一人反省会。

今回の仕掛け、勢いよく大きく合わせても勢いよく動くのは錘であってエギじゃないところがポイント。

思いっきり煽ってもエギ自体そんなに動いていないあるいはほとんど動いていないのかもしれません。煽った後リーリング開始ではなく煽る時からリーリングするくらいじゃないとダメなのかな。と仮説立てて終了。

次は、確認のための実釣検証しなければならない。

シーズンもそろそろ終わりなので早めに行かねば。

######### タックル ########

ロッド;メジャークラフト クロステージ CRXJ-B692MLTR/DTR

リール;シマノ バルケッタBB 300HG

ライン;PE1.5号

リーダー;バリバス 12LB

エギ;3から3.5号各種

#######################

********名田屋*******

https://tsuribunenadaya.com/

********************


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ