冷蔵庫の冷凍塩漬けイワシ使用ミッション 12月4日

2022年12月4日日曜日

きもと タチウオ デジ巻き 洲本 釣り

t f B! P L

 前回のタチウオが今一つだったので家の冷蔵庫に冷凍塩漬けイワシが残ってまして、早く片付けたいという理由を作ってタチウオ釣りに行って来ました。

サブローとの釣行です。

須磨沖でタチウオが居なくなったようで釣り場が洲本沖。

今回は、明石の釣り船きもとさんにお世話になりました。

洲本まで走るというのでいつもより早い時間に集合、燃油サーチャージが加算されます。

寒い中走り続けて釣り場到着、兵庫、和歌山、大阪の遊漁船が集結してます。


90m程度の深いポイントです。
落とし込んで、デジ巻き開始。
1,2,3巻き、4,5,6ポーズを繰り返しているとアタリが出る。
竿先がポーンと上がる。テンヤも持ち上げられているのでここで合わせても糸ふけが取れるだけで乗らない。
食い付くタイミングを見計らってポーズを4,5で止めて糸ふけが出る前に糸ふけを取る。
まだ乗らない。
4で止めるとヒット。
活性高い感じ。
落とすと毎回アタリがあるけど、乗らなかったり乗っても途中でばれたり、、、
巻きとポーズとスピードは流しごとに調整しながらパターンを探るのが面白い。

今日一はコイツ
タチウオ 12時9分

タチウオ釣りは、釣って楽しく食べておいしいのが好きです。
指3本サイズアベレージで20本弱でした。

今回は、ハリ掛かりはするけど途中でばらすのが数本ありました。
しかもかなりの重みのあるのに限ってばれる。
「来た!これはデカそう」と言っておいてばらすことを繰り返すと、オオカミ少年、デカいデカい詐欺ですわな。
食い付くタイミングでテンヤが上に移動するので口の先っちょでハリ掛かりしているのは釣り上げた個体で確認済み。
それで暴れた時に口が切れてばれるんでしょうね。
トレーラーフックとかを考えてもいいかもしれない。

イワシは、塩漬けすると長持ちするのでおススメです。
釣具屋で売っているイワシは生の冷凍というところに商業主義を感じてしまいますね。

*************使用タックル*************
ロッド:メジャークラフト クロステージCRXJ-B692MLTR/DTR
リール:14バルケッタBB300HG
ライン:PE1.5号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
テンヤ:メジャークラフト タチウオ道場 船テンヤ40号
*************************************

##### 釣り船きもと #####

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ