コンダオ遠征 2日目 8月4日

2019年8月4日日曜日

コンダオ ベトナム マブタシマアジ 釣り

t f B! P L
指の痛みで何度か目が覚めながらも快適に眠れた。
心配していた雨も降っていないようで今日も釣りに行けそう。
朝飯を食いに近くの店へ行き、ブンティットヌーンを食べる。
久しぶり。

ホテルへ戻り昨日と同じ船の手配をお願いして部屋に戻り釣りの準備。
しばらく待つとハイエースが来る。
昨日のドアなしタクシーとは違い、今日はこれで行くみたい。

バンドン港に行き、昨日と同じ船を見つけて乗り込む。

船長は昨日とは別の対岸のポイントへ行ってくれる。
風裏で岸際の岸壁をキャスティングで狙う。
順に撃っていくが何も出ない。
ネジさんはエサ釣りを試すけど何もなし。

一通り撃ちおわって風が直接当たるところになったので、移動して昨日、エサでも釣れたポイントへ向かう。

けっこうな波。

これは危ないわ。

船長は慣れたもので無事、昨日の風裏ポイントへ到着。
エサ釣りでも釣れた場所に着いたのでエサ仕掛け投入。

すぐに反応が出て釣れるが小さなキンセンフエダイ。
今日もボウズ逃れです。ふぅ。
令和いまのところ釣堀以外ではボウズなしです。

ちょっと離れっところに鳥山が出ているので船長に向かってもらう。
水面ちゃん、N山さんと私はルアーをキャスティング。
N山さんが「チェイスしてきている!」
見ると60㎝程度の魚がチェイスしてきている。
うほっ、これはいいわ。
小さめで食いそうなルアーにチェンジして巻いてくるとチェイス。
数匹が追っかけてくる、しかし食わない。
毎キャストチェイスがある感じ。
シルエットが小さくて飛距離の出るルアーは?と考えて、28gのジグを選択。
風の中鳥山付近までぶっ飛び、竿を立てて水面直下をリトリーブしてくるとチェイス、チェイス。
それでも食わない。
水面ちゃんもジグに変更している。
コイカ20g。
毎回チェイスがあるのであとは確率か?と思いながら投げ続ける。
水面ちゃんにヒット。
ジェットセッターがグイッとまがってドラグが鳴りファイト開始。
走りますねぇ。
ランディングネットは船にはない。
見回すとギャフが一本。
これか。ギャフの経験がないのでネジさんにお願いする。
水面ちゃんが船べりの寄せて来て、魚体を見てグイッと引き抜く。
やりました。
氏名:八木原 剛
釣行日:2019/8/4
魚種:マブタシマアジ
体長:48cm
時刻:11:00
場所:コンダオ
ルアー:五目KOIKA 20g
ロッド:JetSetter 71s
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:Power Pro Z #0.8
リーダー:GANOA Absolute #4
一言:チヌ課の休日

べトナム100倍速!初登場の魚種です。

この後、投げ続けますが誰にも当たることなくタイムアップ。
12時過ぎに納竿しホテルへ移動、シャワー浴びて、空港へ移動。

久しぶりのコンダオですが、小さな船でキャスティングが楽しめ、満足でした。

次回はマブタシマアジ獲りたいなぁ。

追記:腫れていた指ですが、病院に行くと折れていました。小学校以来の骨折。そら痛いわ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ