明石海峡ジギングで失敗 10月25日

2018年10月25日木曜日

サゴシ ジギング タチウオ バラシ 耕栄丸 太刀魚 釣り 明石

t f B! P L
秋に休暇を取って帰国しています。
昨年は、明石海峡での初ジギングでサワラ、サゴシ、ハマチを釣りました
船の釣果だけでなくホスピタリティの高さに感動して、今年も行って来ました。

5時に集合とのことで、4時過ぎに家を出発して自転車こいで須磨まで行きます。
それほど寒くなく助かりました。
待っていると続々と釣り人がやってきて16名くらいかな。
今回は一番後ろで釣ることになりました。
釣りやすい位置です。
月の入り直前。
ということは、あと少しで魚の活性が上がる。釣り開始直後が勝負ということ。
昨年とは違って淡路島の西側に出て南の方へ下ります。
すると他の釣り船も集まっています。

ジギング開始。

100g位からだということで楽ですが、ロッドに対してジグが軽すぎてシャクるとジグが跳ねすぎるのかなんか変な感じ。

最初のポイントは誰も釣れずに移動。
2回目のポイントでしゃくっていると確実にバイト。しかしフッキングせず。
同じしゃくりで続けていると追い食い。
うっしゃ!来たよ!
プツ。
????
あら?
急に竿が軽くなったので上げてみるとジグが無い。
リーダー見るとリーダーの先がホヨホヨになっている。
何これ?
サワラじゃないわな。

すぐに結び直してジグも付けて投入。

やはりしゃくりとジグが合わない。
何度かやっているうちに、ジグとアシストフックとリーダーが絡んでいるのを発見。
ほどこうとするとリーダーがスプリットリングに入り込んでる時もある。
ほどいても既に強烈な癖がついており、カットして結び直していく。
今までこんなことなかったけどね。
どうしてだ?

周りもあまり上がっていないよう。

一人でライントラブルと戦いながら釣り続行。

しゃくっていると軽いアタリがある。何かかかったようで上げてくるとサゴシでした。
サゴシ 7時19分。
横の人は、さっきも切られてましたもんね。って言っていましたが、、、
さっきのはリーダー見られてなかったようですね。
VADメンバーなら確実に見て、ツッコミ入れられます。

そろそろ時合終了です。今日の釣り終わったかも。

船頭さんが連れていってくれるところで、しゃくり続けるだけ。
これがいい。
あれこれ考えずに信じてシャクルだけのちょっと禅の境地。
とはいえ、雑念の塊なものであれこれ考えまくってるんですがね。

そうやってしゃくっているとガツンと一発あたりが来た!
がっちりと合わせ入れてファイト開始。
糸緩まさないようにポンピングはせずにリール巻いていきますよ。
うしうしうしうし。
うぉー、走りますねぇ。
いいわぁ。
ふっ。
あら?
ばれてもた。
またしてもバラシ。痛恨のバラシ。
どわぁ。
今日はこれで終わりかも
2匹バラしたわ。

船の前のほうではボチボチと上がっているよう。
でも昨年と比べるとまだまだ少ない。

渋い中、2匹バラシはいたいよなぁ。
それでもしゃくり続けるのみです。

、、、、、、

タイムリミットの12時になってもダメでした。

船長のアナウンスで、近くの太刀魚ポイントへ寄って帰ります。とのこと。
厳しい一日だったのでお土産を持って帰れるように時間延長で太刀魚ジギングをしてくれるという嬉しいサービス。

「100g前後の青のグローゼブラがいいです。」
周りの人は、そういうのを出すんですが、そんなの持って来てへんわ。
タチパターン一本で考えていたのと他の色は重いので家に置いてきたのよな。
重さ重視で軽めのジグ投入。
しゃくっていると急に重くなる。
来たな?

タチウオ、12時18分。
しかし、それ以降かからない。
周りは釣れてるんですけどねぇ。
周りのジグ見るとゼブラの青。

ゼブラ探すと250gしかないし。
それでもゼブラ投入。
重!
しゃくり方もあまりわからんのですが周りの人見ながら適当に動かしているとヒット。
はぁ、来てくれた。
タチウオ、10時39分。
ゼブラ来るやん。
再度投入。

周りの人は入れ食い状態なのに私は続かない。
しゃくり方見るとほとんどしゃくっていない。
そんなんで来るん?
同じようにやるけどまったく食わない。
やっぱり色か?
ジグバッグ、タックルバッグごそごそしていると、230gのパープルのグロー発見。
こいつや!

付け替えて底取って、竿を上下に動かしているとゴツンとアタリ。
うぁ、もう来た。
あっけないくらいすぐに来る。

すぐに落して竿上下、今度は急にロッドから荷重が抜ける。
え?もしや切られた?
リールを巻いてみると重みとともに魚の引きが手元に伝わる。
ジグ咥えて食い上げたのか。

またキャッチ。
こんな調子でパープルグローに切り替えてから入れ食い。
太刀魚にはパープルグローです。
15分ほどで3本追加。

みんなそこそこ釣ったのを見て船長が終了宣言。

今回は本命のメジロは逃しましたが、サゴシと太刀魚でまずまずのおかず確保。

妻の実家にもお裾分けできました。

昨年と今年のメジロのバラシですが、竿が固すぎるのかもしれません。
200gMAX位の竿がいりますね。

後日、アシストがジグに絡まる件でライトさんに話をすると、ジグを付けるスプリットリングにアシストを付けるとその問題が発生しやすいという事でした。
今回が初めてだったのですが、、、、。
リーダーがナイロン中のもアカンのかも。
ジギングが硬いフロロのほうがいいのかもしれません。知らんけど。

釣果はバラシたせいで今一つだったものの、楽しい釣行でした。
お世話になったのは、
須磨の釣船 耕栄丸さんです。
〒654 0055
兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目1
+81 90-3840-8403

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ