予告していた釣行です。
今日は、以前ブログで書き込みをいただいたKATOさんと初顔合わせ&初釣行です。
5時半に7区スカイガーデンで待ち合わせました。
あいにくの雨だったので、バイクで行く予定だったのですが急遽クルマに変更。
ガソリン給油してから市場へ行き、エビを200g仕入れて出発。
道中、熱帯魚飼育も趣味というKATOさんに「ポロタン♪はフォーバンデッドタイガーフィッシュではないですよ。」と教えてもらう。「メニーバータイガー」が正しい名称のようです。
釣れた魚図鑑また修正ですわ。
ハズカシ。
7時ごろ釣り場に到着。先週と同じくまずは釣り場を俯瞰する。
どろーん
釣る気も失せる泥にごり。
釣り場に行ってカンティンのオバチャンに挨拶。
「今は釣れへんよ。流れ強いし、濁ってるし」
「そやね。、、、最近釣れてる?」
「ナマズが上がってるよ」
「、、、、、、、、、あ、そ。」
テンション下がるよね。
僅かながら水面にサヨリが確認できるのが心の支え。
KATOさんは釣り歴も長く、エビブク、タモ網、スカリなどフル装備、しかもベトナム歴も長いのでまぁ安心。
知らない人は、何か大きな期待を持って来ちゃいますからね。
それぞれ準備に取り掛かる。
どうせ食いが悪いだろうから浮き釣りを1本流して、もう一本で脈釣りにする。
引き潮の濁流が川のように流れている。ん?てか川やね。いつも。
きれいな色の水は見えない。
竿を出すものの全くアタリがなくエサも取られず、時間だけが進む。
あー、だめやわ。
KATOさんのブッコミ仕掛けのエサが齧られている。
これは朗報。
ちょこっと気合入る。
流れが速いので少し気を抜くと根がかり。
くじけそう。
KATOさんは、少しでも確率上げようと胴付き3本バリ仕掛けに変更。
雨も降り出し、二人とも屋根のあるカンティンに避難してダラダラモード。
小降りになったので再び釣り開始。
10時が干潮なのでそれからの潮変わりに期待するしかない。
10時を過ぎてしばらくすると流れが変わりやや透明度の高い水が入ってくる。
浮き釣り仕掛けが根がかりしてハリスを交換。
脈釣りのほうのエサも交換でもしようかと上げてみると
エサが半分食われている。10時52分。
ヤッホー!
KATOさんに早速報告。
KATOさんは本気宣言して浮き釣りに仕掛けチェンジ。
この時合いを逃してはダメだと再度投入。
食いはあるのだが竿を曲げないほどの弱いアタリ。
聞き合わせをしようとするがその後の本食いがない。
KATOさんが「来ました」
リールを巻き上げるとチヌ。
20cmはあります。この悪いコンディションで釣り上げたのはさすがです。11時14分。
初めて来ても釣る人は釣るし、アカン人は何回来てもアカンかったりするのですよね。
きれいな魚体ですね。
細かいアタリはあるがもう一息がない。
しばらくするとアタリが止まってしまう。
うーん、時合い終了かな。
エサはまだ丸まま付いているけど交換しとこか。
あれ?
これはアタリ無いわ。エビの足だけ全部食われてるやん。
小魚やん。
さっきのアタリはこれやったんか?!
ガク。orz
その後1回アタリが出て竿を引き込むので送り込みをしてコツコツコツコツ来るのでそれでも我慢して我慢してどう考えても根の中にもぐりこんでるやろ!というまで待っても本食いにならず、上げてみるとエビの尻尾の先っちょだけ齧られている。
もぉええわ。
今日は終了。
今日は、私はボウズ、KATOさんは20cmのチヌ1匹という貧果に終わりました。
このブログを検索
魚種で投稿を探す
釣り場で投稿を探す
過去の投稿を探す
My Links
フォロワー
人気の投稿
-
スリランカ釣行最終日の午後過ぎたころ、 リールのハンドルがスムーズに回らなくなった。 スムーズに回らなくても、力を入れれば回るわけで、その辺はPENNらしさと言うべきか、魚を釣り上げるのにも 問題がなかった わけですが、次回の釣行にはこのままでは、 Can not Bat...
-
今年も残すところあと僅か。 昨日の釣行で母なるカンヨーの川の水で禊を済ませた今年お世話になったベイトリール Tatula 100HS のメンテナンスをすることに。 メンテナンスするとなると必要になるのが分解図なんですが、日本のサイトはどこにあるのか分かりません。 で...
-
季節も暑くなってきたし新しい場所の開拓もしたい。ということでニャチャン調査をVAD事務局メンバーへ告知するとGUREさん、水面さんが参加に応じてくれました。 スケジュールは、 金曜日;深夜23時発の列車でニャチャンへ 土曜日;早朝着、ホテルに荷物を置いて釣り、船探し 日...
お気に入りのブログ
-
-
-
火山視察1 週間前
-
新潟直江津出航アラ狙い5 週間前
-
カレイ釣り開幕2 年前
-
-
-
0 件のコメント:
コメントを投稿