ベトナム 釣り魚図鑑


ベトナムで釣れた魚の記録です。自分では釣ってないけど同行者が釣った魚も載っています。

1:
魚名;キス、 釣り場;ブンタウ、バリア、 日付;いろいろ、 ベトナム語;Cá Dục Bạc
一言;型が小さく引きも弱いので釣っても面白くないが、食べると美味いです。ニャチャンでは型がよかったのでそこそこ面白かったですが。ブンタウは潮、波が結構あるので、サーフで釣る場合は、それに負けないオモリを投げることが出来て、しかも小さな当たりがわかる感度の良い穂先、合わせたときに波に負けないしっかりした胴の竿が欲しいです。


2:
魚名;ナマズの一種、 釣り場;カンヨー(Can Gio)、
日付;2011/9/4、 ベトナム語;???、 一言;よく引きます。ジェット天秤に投げ仕掛けでホンムシを餌に釣りました。






3:
魚名;ニベの仲間 釣り場;カンヨー(Can Gio)、 日付;2011/9/4、ベトナム語;Cá Đù nanh 一言;金色の魚体は美しいです。 上のナマズと同じく投げ釣りで釣りました。









4:
魚名;クロダイ、 釣り場;カンヨー(Can Gio)、最初に釣った日付;2011/9/25、 ベトナム語;Cá Tráp、一言;投げ釣りでエビの剥き身を餌に釣りました。非常に小さいですが海水魚が釣れると分かっただけでも大収穫です。写真は、2012年10月28日に浮き釣りで釣ったもの。




 5:
魚名;フォーバンデッドタイガーフィッシュ(ダトニオイデス ポロタ)、 釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2011/10/23、ベトナム語;Ca Me Go、一言;浮き釣りでエビの一匹がけで釣りました。活きエビでなくても釣れます。餌を加えると一気に走り浮きが消しこみます。体高があるので引きもなかなかのもの。塩焼きが美味かったです。
身が分厚いので刺身でいただくのも甘みがのっており美味かったです。
お詫び;これまでこの魚をセトダイと誤同定していました。間違った情報をお伝えしていたことをお詫びします。
追記; 魚名は国や業界によっても違います。この魚は日本の熱帯魚業界ではメニーバータイガー、シックスバンドタイガーと呼ばれています。


 6:
魚名;毒ナマズ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2011/12/11、ベトナム語;Ca Ngat、一言; ベトナムでは市場で普通に売られているナマズの仲間です。小さいので逃がしてやろうとわし掴みにした途端、背中の棘でグサリと刺されました。強烈な痛さです。刺されたら出来る限り温めると毒が弱まります。痺れが完全になくなったのは1ヶ月ほど後です。コワ。


 7:
 魚名;オオニベ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2011/11/6、ベトナム語;Cá Đù、一言;船でカンヨー県のサイゴン河の支流に入りエビの活き餌で投げ釣りをして友人が釣りました。良い型ですねぇ。








8:
魚名;ガマアンコウ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2011/11/6、ベトナム語;???、一言;これも同じくサイゴン河の支流で友人が釣りました。どちらかというと釣れたという感じでしたが。次の週に「美味しかった?」と聞くと、なんともいえない表情が返ってきました。食べ方を知らないと美味しく食べられないのでしょうね。市場でも時々見ます。






 9:
魚名;コバンアジ、釣り場;フーコック西岸、日付;2012/1/23、ベトナム語;Cá Sòng Chấm、一言; チョイ投げ仕掛けでホンムシを餌に釣りました。群れで移動するみたいで釣れる時には2本バリに2匹掛かったりします。小さい体ですが引きがあり釣り味を楽しめます。
食べても美味しい魚です。



 10:
魚名;ハマダツ、釣り場;フーコック西岸、日付;2012/1/23、ベトナム語;Cá Nhói、 一言;水面近くで小魚を追っかけているハマダツを投げ釣りで友人が釣りました。





11:
魚名;クロホシマンジュウダイ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2012/4/15、ベトナム語;Ca Nau、一言; 浮き釣りでエビの剥き身を餌に釣ります。活きエビを使っていて浮きが沈まないのにエビの足や髭だけ食べられているのはコイツの疑いがあります。袖型の針で軽めの浮きを使うのがポイント。流れがあるところでは棒タイプの浮きは不安定になるので玉浮きか飛ばし浮きなんかが良さそう。足元で釣れるので延べ竿でも釣れるでしょう。釣れる時合いになると当たりはバンバン出るので飽きずに釣りが出来るが、なかなか針にかけるのが難しいです。


12:
魚名;アカメ(バラマンディ)、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2012年5月6日、ベトナム語;Cá Chẽm、一言;活きたエビを餌に釣りました。大きめの浮きが一気に消しこみます。口が大きいのでハリは大きめを選択、ハリスは5号くらい使わないとヤスリのような口元で切られてしまいます。美しい魚体です。



13:
魚名;ニセクロホシフエダイ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2013年4月24日、ベトナム語;Cá Hồng Vảy Ngang、一言;AKIRAさんが延べ竿の浮き釣りで釣り上げました。可愛すぎるサイズで、すぐにリリース。幼魚時に縦じまが黄色いのでニセクロホシフエダイと同定。




14:
魚名;オオモンハタ、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2013年6月16日、ベトナム語;Ca Mu ???、一言;活きエビ丸呑みで釣り上げました。スカリに入れていたのですが、口のしまりが甘く、逃亡されました。
ただし、汽水域に生息するという情報が無いので違う種かも。
 15:
魚名;ゴマフエダイ(マングローブジャック)、釣り場;カンヨー(Can Gio)、日付;2013年6月16日、ベトナム語;Cá Hồng Bạc、一言;活きたエビを丸呑みにし、食った途端に根へ潜ろうとするみたいです。はっきりとした力強いアタリが出て竿がぎゅんぎゅん引き込まれていました。

 16:
魚名;ミドリフグ、釣り場;カンヨー (Can Gio)、日付;2013年8月4日、ベトナム語;---、一言;同行の女性が剥きエビをエサに釣りました。泳いでいるのを見ることはあっても釣るのを見たのは初めてでした。




17:
魚名;テッポウウオ、釣り場;カンヨー (Can Gio)、日付;2013年8月4日、ベトナム語;---、一言;同行の友人が釣り上げました。食いついても底に潜ろうとせず横に走るので、浮きは沈みこまず、不自然に水平方向に動きます。20cm程度のかなりの良型です。



18:
魚名;タカサゴ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Miền Dải Vàng、一言;サビキで釣り上げました。サイズは10cm程度。




19;
魚名;オニアジ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Sòng Gió、一言;水深13ヒロ(=20m程度?)の底付近にサビキを沈めていくと掛かりました。10-25cm程度まで釣れました。大きいものはなかなかの引きで楽しめました。

20;
魚名;シイラ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Nục Heo Cổ---、一言;サビキで釣れた15cmほどのアジを背がけにして浮き下1.5mほどで流していると掛かりました。


21;
魚名;ヨコシマサワラ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Thu、一言;30cm弱のサイズはサビキで、写真のサイズはミノーでトゥイッチ入れた直後に食いついたということです。

22;
魚名;モモイトヨリ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Lượng、一言;水深10mほどの底付近でサビキに掛かりました。きれいな色です。サイズがあれば煮付けにでもしたいですね。





23;
魚名;バタビアキツネ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;、一言;モモイトヨリと同じ場所でサビキに掛かりました。モモイトヨリよりアタリが小さく何度目かのアタリでようやくフッキング。背中に入るエメラルドブルーのラインと上側尾びれの上端が細長く伸びているのが美しいです。


24;
魚名;ヤミハタ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月8日、ベトナム語;Cá Mú Vân Sóng、一言;水深7mくらいの場所でサビキで釣りました。小さいけどけっこう引きますね。




25;
魚名;クロイシモチ、釣り場;ラギ沖(LAGI)、日付;2013年9月29日、ベトナム語;---、一言;ノーコメント。










26;
魚名;アオリイカ、釣り場;ニャチャン バオダイビラ磯、日付;2014年3月29日、ベトナム語;Mực Nang、一言;HCM近郊で釣れるところがあれば良いんですがねぇ。






 
27;
魚名;ハゼ、釣り場;カンヨー Ly Nhon地区ため池、日付;2014年4月20日、ベトナム語;Cá Bống、一言;ハゼがルアーで釣れるというのが新鮮。




 28;
魚名;ハクセンタマガシラ、釣り場;ニャチャン沖、日付;2014年3月30日、ベトナム語; ???、一言;サビキをしゃくっても釣れないのでサビキの針にイカの切り身をつけてしゃくっていると釣れました。
















29;
魚名;オコゼの仲間、釣り場;ニャチャン沖、日付;2014年3月30日、ベトナム語; ???、一言;GUREさんがサビキ(エサ付き)で釣りました。











30;
魚名;アミメウマズラハギ、釣り場;ニャチャン沖、日付;2014年3月30日、ベトナム語;???、一言;ミナモちゃんJr.が釣り上げました。











 31;
魚名; ミツバモチノウオ(ベラの仲間)、釣り場;ニャチャン、日付;2014年3月30日、ベトナム語; ???、一言;ミナモちゃんのボウズ逃れの一匹。
















32;
魚名;ヨツメトラギス、釣り場;ニャチャン沖、日付;2014年3月30日、ベトナム語;???、一言;ミナモちゃんのダメ押し追加点。これまた変な魚ですな。
















33;
魚名;コトヒキ、釣り場;カンヨーため池、日付;2014年4月6日、ベトナム語;Cá Căng Cát、一言;図鑑未登録でした。ははは。サイズの割に結構引くので面白いですよ。















34;
魚名;バラクーダ、釣り場;カンヨーため池、日付;2014年2月5日、ベトナム語;Cá nhồng、一言;これも図鑑登録忘れていました。ミナモちゃんが釣った60㎝の良型。


35;
魚名;サヨリ、釣り場;カンヨーため池、日付;2013年12月1日、ベトナム語;???、一言;GUREさんが虫エサでのチョイ投げ釣りで一荷釣り(置き竿)。
















36;
魚名;チャイロマルハタ、釣り場;カンヨーため池、日付;2014年6月8日、ベトナム語;???、一言;ポプラさんが「そんなとこによう魚おると思ったなぁ。」というようなポイントで釣り上げました。見えてるんやなぁ。すごい。















37;
魚名;マングローブガニ、釣り場;カンヨーため池、日付;2014年6月8日、ベトナム語;Cua、一言;バスプロKAZU松本氏がミノーで釣り上げました。超絶技やぁ。






38;
魚名;パシフィックターポン(イセゴイ)、釣り場;カンヨーため池、日付;2014年7月6日、ベトナム語;???、一言;GUREさんのミノーでの釣果です。超スローリトリーブらしい。
















39;
魚名;テナガエビ、釣り場;カンヨーBaxan地区河原、日付;2014年8月10日、ベトナム語; 、一言;ボーダレスBBがしなりどんな魚が上がってくるのかと思っていたら木の枝のような物体が見えてくる。ん?でもグイグイ引くんだわ。もうチョイあげると巨大なテナガエビ。どっは。







40;
魚名;アカオビハナダイ、釣り場;ダナン沖Cu Lao Cham地区、日付;2015年6月13日、ベトナム語;???、一言;スロージギングでしゃくっているとアタリがありました。ほとんど引きませんでしたが。








 41;
魚名;ヤリイカ?、釣り場;ダナン沖Cu Lao Cham地区、日付;2015年5月16日、ベトナム語;Muc Ong、一言;置き竿釣法もなかなかいけます。翌日くらいが美味いですね。
42;
魚名;キンセンフエダイ、釣り場;ダナン沖Cu Lao Cham地区、日付;2015年5月17日、ベトナム語;???、一言;JOEさんが岸近くにジグを投げてヒットさせました。


















43;
魚名;オキエソ、釣り場;フーコック、ファンラン、その他、日付;2012/1/23、ベトナム語;Cá Mối Hoa、一言;ぜーんぜん釣れない地域でまず最初に来てボウズ逃れさせてくれる貴重な魚です。







44;
魚名;コバンヒイラギ、釣り場;ファンラン沖合、日付;2014年6月29日、ベトナム語;---;一言;黒歴史となったファンラン釣行で航海長が釣り上げました。










45;
魚名;タイワンタマガシラ、釣り場;ホイアン沖Cu Lao CHam周辺、日付;2015年6月14日、ベトナム語;Cá Dời tròn、一言;









46;
魚名;イラ、釣り場;ホイアン沖Cu Lao Cham周辺、日付;2015年6月14日、ベトナム語;---、一言;ジグサビキにエサ付けて底付近で食ってきました。












47;
魚名;イッテンフエダイ(おそらく)、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月18日、ベトナム語;Cá Hồng Chấm Đen、一言;ジグサビキに食ってきました。結構いい引き、よく太っていました。





48;
魚名;ユメウメイロ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月18日、ベトナム語;---、一言;特にときめく魚ではないですがサビキでよく釣れます。












49;
魚名;ロウニンアジ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月18日、ベトナム語;Cá Khế, 、一言;釣り仲間のGUREさんがとうとう釣り上げたベトナム初GT。この図鑑にGTが載る日が来るなんて、、、感激です。








50;魚名;スジアラ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月18日、ベトナム語;Cá Mú chấm nhỏ、一言;上のGUREさんのGTの2匹目を狙ってのポッピングで岩陰から飛び出してきました。











47;
魚名;ヤシャベラ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月19日、ベトナム語;---、一言;岩礁域でのエサ釣りです。









48;
魚名;キハッソク、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月19日、ベトナム語;Cá Mú Vàng hai sọc đen、一言;岩礁域でのエサ釣りです。















49;
魚名;オジサン、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月19日、ベトナム語;Cá Phèn 、一言;泳がせのエサに良いそうです。









50;
魚名;メギス、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月19日、ベトナム語;---、一言;ノーコメント、まぁこういう魚も釣れるってことで。
















51;
魚名;---、釣り場;コンダオ島、日付;2015年7月19日、ベトナム語;---、一言;


















52;
魚名;ハナフエフキ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;Cá Hồng ???、一言;エサのアジでも釣ろうとサビキを下ろしたら一発目から良型のタイ。昼飯になりました。















53;
魚名;ホシカイワリ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;Cá Khế ???、一言;サビキの一番下につけたヒラヒラを付けたアシストフックに食ってきました。竿とリールの限界ギリギリの勝負でスリリングなファイトでした。味は今一つ。








54;
魚名;タテフエダイ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;Cá Hồng dải đen、一言;ジグに食ってきます。それなりに引きます。味は美味しいけどテクスチャが悪いです。







55;
魚名;ウスバハギ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;Cá Bò một gai lưng、一言;イカの切り身をエサにして食ってきました。50㎝近い面積のある魚体で引きも強いので楽しめました。エサ取り巧いです。









56;
魚名;シロサバフグ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;Cá Nóc ???、一言;






57;
魚名;アカテンモチノウオ、釣り場;コンダオ島、日付;2015年8月15日、ベトナム語;---、一言;こんなのもいます。












58:
魚名;イトヒキフエダイ、 釣り場;コンダオ島、 日付;2015年9月26日、 ベトナム語;Cá hồng
一言;錘の直上につけたエビ餌に食ってきました。最初のアタリから取り込む寸前までいいファイトをしてくれました。ライトジギングロッドでとったのですが、フルドラグが出されるほどで面白かったです。釣ってから2日おいて初めて食べたからかもしれませんが身はそれほど締まっていませんでした。アラ煮にした頭には身がぎっしり。唇はプルプルで分厚く旨かったです。





59:
魚名;イトヒラアジ?ヨロイアジ?、 釣り場;コンダオ島、 日付;2015年9月26日、 ベトナム語;
一言;上のイトヒキフエダイの直後にヒット。20㎝強で小さく引き味も大したことないです。











60:
魚名;メガレイ、 釣り場;コンダオ島、 日付;2015年9月26日、 ベトナム語;Cá Bơn (ヒラメの仲間)
一言;タイラバにエビ餌をつけた必殺仕掛けで同行者が釣り上げました。
















61:
魚名;コロダイ、 釣り場;コンダオ島、 日付;2015年9月27日、 ベトナム語;
一言;制限時間いっぱいというところでイカの短冊をつけた妻の竿にヒット。グイグイ引っ張ってドラグをジリジリ言わせていました。ライトジギングロッドにて2分ほど激闘の末無事キャッチ。
身が非常に分厚くしっかりしています。胃袋から小さなカニの甲羅が出てきました。


62:
魚名;スギ、 釣り場;コンダオ島、 日付;2015年9月27日、 ベトナム語;Cá Bớp、一言;同行者がジギングで釣り上げました。見かけはやっぱりコバンザメです。


















63:
魚名;ウロコマツカサ、釣り場;コンダオ島、 日付;2016年4月10日、ベトナム語;???、一言;キモイけど身が結構しまっていて旨かったです。キモイけど。











64:
魚名; アカハタ、釣り場;コンダオ島、日付; 2015年9月27日、ベトナム語; ???、一言; 妻が釣り上げました。












65:
魚名; フタスジタマガシラ、釣り場; コンダオ島、日付;2016年4月11日 、ベトナム語;???、一言; 何か変わった魚で嬉しい。












66:
魚名; ヒシヨロイアジ、釣り場;コンダオ島、日付;2016年6月19日、ベトナム語;???、一言;水面ちゃんがナイスファイトでキャッチしました。旨そう!







67:
魚名; イケカツオ、釣り場;コンダオ島、日付;2017年9月18日、ベトナム語;Ca Be Trang、一言;トップで出たのでうれしかったなぁ。

68:
魚名; イトヒキサギ、釣り場;カンヨーため池、日付;2017年4月1日、ベトナム語;???、一言;述べ竿でキス釣りしていて釣れました。




13 件のコメント:

  1. 楽しく読ませていただきました。私はマレーシア在住のものですが当地でハルアン、日本ではタイワンドジョウ、中国で黒魚といわれる魚を釣っています。タイではこの大型を確認していますがベトナムでは何か情報があるでしょうか?私のサイトは「ジャングル フィッシング」というタイトルで、参考にご覧いただき関連情報を教えていただければ幸いです。

    返信削除
  2. 渡辺様
    コメント有難うございます。
    ベトナムでは雷魚は一般的な食用魚です。
    Ca Locと呼ばれています。
    今のところ、アカメをメインに狙っており、雷魚を追いかけていませんが、そっち方面にもアンテナを張っておきますね。

    返信削除
  3. 突然のコメ失礼します。在越一年目の駐在員です。ハノイでの釣りを開拓!?してみようと本日道具を持ってもどって来ました!主に、シーバスロッドにでちょい投げ、ジギング、エギング、雷魚等が釣れないか調査してみます。

    返信削除
  4. 匿名さん
    書き込みありがとうございます。
    釣り場開拓は、土地勘のない海外では苦労しますよね。あえてチャレンジするとのこと、仲間がいると思うと心強いです。
    釣行報告を楽しみにしてます。(^^)
    HCMCに来ることがあれば連絡くださいね。

    返信削除
  5. アブ46012016年2月23日 12:45

    初めまして、ベトナム在住の釣り好きです 初めてお邪魔させていただきました 結構種類が釣れるんですね 時々 ホーチミン市内でトップのプラグ投げてます
    ストレス解消ですね
    エサ釣りの釣果を見てるとちびナマズが良く釣れてるけど 釣ったことないです
    エサのコオロギにビビってます
     

    返信削除
    返信
    1. アブ4601さん
      初めまして。コメント書き込みありがとうございます。
      釣堀でトップを投げておられるのでしょうか?
      アブ4601というハンドル名から考えて、エサ釣りよりルアーの方ですよね。
      4月からVAD2016開幕する予定です。ぜひ参加していただき一緒に釣りに行きましょう。

      削除
  6. はじめまして三島と申します。明日の釣行もし宜しければ同行したかったのですが残念です。急な募集により都合が付きませんでした今後もこの様な釣行がありましたら是非ともお声をかけて頂きたいと思ってます。
    ただ私バラマンディーなどのルアー釣りなどした事がなくロッド・ルアーなどなにが良いのかまったくわかりません私が現在所有しているロッドは16ポンドと12ポンドのキャスティングロッドくらいでルアーはありません。この様な状態ですがアドバイス頂きましたら早速近くの釣り道具屋で揃え次回の釣行に参加できるよう準備したいと思っておりますので次回の釣行が決まりましたらご連絡いただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 三島さん
      はじめまして。
      書き込みありがとうございます。
      ほぼほぼ毎週釣りに行っています。
      道具についてですが、ルアー用の道具をお持ちでないなら、いまあるロッドとは別に一式揃えることをお勧めします。
      とりあえず、このブログの右のメールフォームから連絡先を書いたうえでメールをいただけませんでしょうか?

      よろしくお願いします。

      削除
    2. 三島ですが今週の水曜日に集まりの方に行きたいと思うのでよろしくお願いします。
      2名参加させてもらいます

      削除
    3. 三島さん
      了解しました。

      削除
  7. 返信ありがとうございます Abu4601です 
    四月から参加させてください 楽しみにしています
    今月はタイに出張だったのでバラマンディ池に行ってきました

    返信削除
  8. 初めまして!始めてお邪魔して書き込みさせていただきます。
    来月より赴任予定の日本人です。
    日本では、食べて美味しい魚をベースに陸っぱりをやってます。
    メインはメバル・グレ・キス・カレイです。
    時々、シーバスやチヌもやりますが。
    こちらで、釣り仲間を探せればと思っています。
    また伺わせていただきますので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      よろしくお願いします。

      削除