シアヌークビルの乗り合い船で釣りをする 4月30日

2012年5月3日木曜日

Fisherman's Den イトヨリ カンボジア シアヌークビル ハタ フィッシュアンドチップス フエフキダイ 釣り

t f B! P L
目が覚めると大雨。
ガーン!
 船出るんかいな?
出えへんかったら今回のツアーの目玉が吹っ飛ぶやん。あかんやん。
6時半にホテルを出て7時前にFisherman's Denに着く。
Full Breakfastを頼んで待っていると、店に来た人が「今日の乗船名簿」に名前を書き込んでいく。
お、これは出るんやな。らっきぃ。
昨日のように劇的に天候が変わってくれることを望む。
ボリュームたっぷり4ドル(コーヒーつき)の朝食をとって、雨の中TukTukに相乗りして船つき場へ向けて出発。
雨の降るなか船に乗りこみ8時ごろ出発。
航行中
出向して間もなくトローリングロッドに30cmほどのでかいラパラをつけて流す。掛かるかな?
しかし、雨もきついけど風と波もきつい。
こんなんで釣りになるのか?
航跡
波しぶきか雨かわからないうちに体が濡れている。
椅子に座っていたけど、ズボンの裾のほうから水が浸みてきて、じわじわと濡れてくるのって気持ち悪いのな。友人と二人とも釣りに行くのかはっきりしないので海パンをはいていなかったのがミス。

でも、なんやか海に出て雨に濡れるのって久しぶり。

2時間ほど走って置きの島影に入ると風も波もぴたりと収まる。
さてさて、釣り開始。
船のお兄ちゃん二人が全部やってくれるので、釣るだけ。PENNのロッドとリール。遊動オモリの先ハリ仕掛けなので落としこみ時のライントラブルが多い。
餌は、エビ、イカ、アジの切り身。
今日は、月の出が12時47分だったかな?だから11時47分頃から1時47分ごろが食い時と言える。
でっかいオモリを底まで下ろして少し巻き上げる。
しばらくは当たりがないが、ブライアン船長が場所を細かく移動する。
そろそろ時合いと言っていると、友人に当たりがある。
合わせも効いて巻き上げると
モモイトヨリ
ヒメイトヨリ(イトヨリダイ科)11時47分
アジ餌に食いついていますね。
また一匹目は友人に取られた。
こっちにも当たりがでる。
キテンハタ
キテンハタ(ハタ科)11時52分
友人にまたヒット。
シモフリフエフキ
シモフリフエフキ(フエフキダイ科)11時59分
バンバンきますよ。
もう、写真もほっといて釣り。この時合いに釣らねば。
当たりは結構出るが、あわせがなかなか難しい。
そうこうする内にブライアンはビールを飲んで酔っ払い、西洋人の同行者も完全にビール片手に待ちの釣り。
しかし、彼らにも同様に魚が掛かる。
食事の時間てあるんやなぁと痛感する。
そうこうする内に人間様の昼飯。
マッシュポテトとビーフシチュー、パン、ビールで昼飯。
今が釣りどきなのにのんびり食ってる場合じゃないよ。
とか言ってるのは俺と友人だけ。
すぐに釣りに戻る。
2時前になるとぴたりと当たりが無くなる。

あらららら。

ブライアンがポイントを変え、水深のあるところへ移動。
するとまたあたりが出る。
しかし小さい。水深30-40mくらいあるのかな?
魚が上がってくると浮き袋が膨張して口からはみ出ている。
魚が小さいので餌も小さくしてつけるとハリがかりする。
なんやかやで友人が10匹近く、おれは10数匹釣って納竿。
3時過ぎ。

またトローリングしながら2時間かけて帰り終了。
TukTukで店まで戻り解散。
ホテルでシャワーを浴びて着替えてから再びバーへ行く。

ビールを飲んでいるとジャーン。
大皿に山盛りのFish'n Chipsが出てくる。
今日の獲物を前にみんなで打ち上げ。
どれがどの魚か分からないのだが、どれを食べても美味い。
フィッシュ&チップス
衣がサックサクで魚の味がしっかりするのね。骨もきれいに取っているし、魚の味が楽しめる塩コショーがおすすめ。
Fish'n Chipsのマイブームが来た感じ。

ツアー料金35ドル、TukTuk代2ドル、船での飲み物は1缶1ドル。で十分?十二分に楽しめました。
最後は、ブライアンと記念撮影。
ブライアンと記念撮影

型は小さかったけど、魚とやり取りしている感覚は十分で、船もスタッフも飯も良かった。

サイコー!でした。

ホーチミン<>シハヌークビル線就航してくれ!

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ