10月の定例会で土曜日釣行が決定。
久しぶりにフックアン地区のクラゲに行こうかという話でまとまる。
渡し船に連絡とってため池への渡しをお願いする。
渡し船「いいよ、じゃ将棋池に行くよ。」
Ash「将棋の横のクラゲ池はどう?」
渡し船「将棋が魚たくさんでいいよ。」
と質問に答えてもらえずキャッチボールが出来ていない感じなのですが、たくさん魚いるのならOK。将棋でお願いする。

5時にファミマに集合して2名ほどピックアップして池へ向かう。
今回のメンバーは、アルミ親父さん、航海長、水面ちゃん、私の4名。
6時に船着き場へ着くと渡し船がすでにスタンバイ中。いいねぇ。
船デカくなったよね。

将棋池に着きおばちゃんに挨拶して手土産渡して釣り開始。
アルミ親父さんと二人でしゃべりながら準備していると、水面ちゃんがバラマンディを一匹持ってくる。
はや!
こっちはまだ始めてないのに。
ポッパーで出たらしい。
さすが水面!

けっこう水面に生き物の気配がある。
サヨリ、ダツ、ボラ、ときおりエビが何かに追われているのか逃げているのが見える。
ポッパー、ミノーを何度か投入するが出ない。

エビ狙っているのであればと思ってWho Datを投入。
なんと一投目で根掛かり、全く外れない。でロスト。
痛い。

気を取り直してミノーに切り替える。
しばらく続けるが来ない。
水面ちゃんは追加で1匹。
隣で釣っていた航海長にヒット。
私も頑張って投げ続けるがダメ。
そこで、さらに水面ちゃんが1匹追加。

「水面ちゃん、釣り方教えてください。」
と教えを乞う。

釣れた場所へ連れて行ってもらい、狙い方、撃つポイントを教えてもらう。
全然、出ない。
水面ちゃんには私とは別のものが見えているようで「いい感じです。何か出そう。」と言ってくれる。
そうなの?
とりあえず、続ける。
航海長もやってきて「あと、5投で釣ってくださいよ」と。
プレッシャーやん。
ポップRを投げ続ける。
逃げ惑うエビのスプラッシュをイメージして動かす。

ドフッ

って出ないですかねぇ?
水面ちゃん「そんなんじゃないです。チヌみたいなバイトですよ。」
あと3投、というところでポップR(P60) をうごかしていると。

ボジョッ。

あ、来た!。
ロッドが曲がり、ようやく今日の初ヒット。
ドラグを出されることもなく無事に取り込めました。
うれしい!
魚種:バラマンディ
体長:31.8㎝
時刻:8時31分
場所:フックアン地区 将棋池
えさ・ルアー:ポップR(P60)
タックル:ロッド/ストーム トリックスター612L、リール/TATULA 100HS、ライン/バリバス アバニ8ブレイド、リーダー/Sufixナイロン40LB

とりあえず、1匹キャッチ。
嬉しいですわ。

エビが時々はねて逃げるのが見え、そこに撃ちこむと高確率でバイトがあるみたい。
というわけで、エビが跳ねるのを待ちそれまで投げないという作戦に変更。
スネークヘッドの稚魚ボール狙いみたいな。

航海長が7万ドンで手に入れたという小型のポッパーを投入。
良い音、良い唾吐きする。
1投1バイトみたいな感じで出る。
立て続けに2匹キャッチ。

しばらくするとエビの逃げるジャンプが見えなくなる。
自らのルアーで演出。
水面をピチャピチャするのならヘビの頭を模したコイツもいいかも。
エビとヘビで似てるし。
で投げていると、ルアーの直後でもわっと水面が盛り上がる。
うほ!
続けて引いていくとさらにバイト。ルアーが消し込んでロッドに少し重さもかかったかな?というところで外れる。
ルアーを上げてくると。
べっこりとへこんでいました。
何か嬉しいすわ。

アルミ親父さんも来てお祭りに参加。

アピールを強めるためにポップRから一回り大きいマグナムポップRに変更してポッピングしていると、バジョッ!という音とともにルアーが消える。同時に白い魚体が翻るのがみえる。
大きさはさっきよりも小さい。

全員で攻めまくりすぎなのか反応が悪くなる。
逃げ惑うエビを演出するために、あまり登場機会のないジギングラップに変更。
このルアーいつもタックルボックスに入っているんですが、これまでスジハタをタイのサメット島で釣った以外に釣ったことがないので、あまり出場機会がない。
今日のエビを追っているパターンに通用するのか?

突如、目の前でエビが逃げジャンプ。
それっとアルミ親父さん、私が投げる。
着水して2、3回しゃくるとヒット。
うわー、ばっちり狙い通りででたのでうれしい。
魚種:バラマンディ
体長:36.6㎝
時刻:9時23分
場所:フックアン地区 将棋池
えさ・ルアー:ラパラ ジギングラップ5
タックル:ロッド/ストーム トリックスター612L、リール/TATULA 100HS、ライン/バリバス アバニ8ブレイド、リーダー/Sufixナイロン40LB
一言:エビパターン!

この後もアタリが出る。
2回ほどアタリが出るけど乗らない。

しかし、バラマンディのもジギングラップが効くのが分かっただけでも収穫。
スピーディに探れるので良いかも。
追加購入しとくか!

トップじゃなくてちょっと沈んだような感じでアルミ親父さんも潜るタイプに変更。
何度かバイトがあり何度か乗ったものの完全にフッキングせず、、、。

10時ころから水面も静まりかえり、エビの逃げジャンプも見えなくなり、アタリが止まる。
11時に納竿。
今日の釣果は、全員バイトありで水面ちゃん3尾、航海長3尾、私3尾の計9尾。最近まれに見る好釣果でした。

ストリンガー必須です。



しかし、デカイのは出ないですねぇ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ